すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

人には話せない、そこまでやるのか!という面白い節約話・ケチケチ話を教えて下さい。
実体験、大歓迎です。

• 質問者:よっちゃん
  • 質問日時:2009-02-22 15:26:29
  • 1

並び替え:

ラップは洗って使いまわします。
洗う水道代の方が高かったりして・・・

• 回答者:粘着 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

33年間床屋に行ってません。

• 回答者:おっさんA (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

缶コーヒーは箱買い。
カップラーメンは食べない(インスタントラーメンのみ)
CDは買わないで図書館で借りる。(新しいものは買った友達に)

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

お茶は家のお茶をペットボトルに入れて
持ち歩いています。

あとは出かける時はなるべく外でトイレに行きます!!

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

バスタオルは2,3回使ってから出ないと洗いません。
洗ったほうがいいとは思うのですが^^;

• 回答者:K (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

家でトイレに行かないようにすること。
外で配ってるティッシュをやたらと貰います。
スーパー等の試食である程度お腹いっぱいにする。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

広島県福山市です。ダムの水量が減り、市からの要請で節水の為、会社が水圧下げています。ウォッシュレットトイレの水がチョロチョロしかでなく、ウォッシュレットの機能果たしません。手洗いの水は全く出ません。洗面台に手は必ず洗いましょうの紙が貼ってあります。そこまで下げるかという感じです。

• 回答者:天下 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

いくつかのネットバンクを利用していますが、
お金を引き出す際に基本的に手数料が掛かるのですよね。
そこでネット証券を利用して、ネット証券からネットバンクに入金指示し、
ATMから無料で引き出しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症なのでティッシュがどれだけあっても足りません。

一度使ったらしばらくして乾いた頃にまた使ってます...

そこまでしてもいくらの節約になるとも思えないのですが、ティッシュを買いに行くのが面倒なので。

• 回答者:ケチ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

最近の朝飯はインスタントラーメン(高野豆腐入り)になりました。
昼飯は安売りのカップラーメン、お湯はガスがもったいないので石油ストーブで沸かしてます。

この回答の満足度

一人暮らしなので夏場はシャワーのみの使用なのですが、
さすがに冬は寒い!ということで湯船にお湯をはって入っています。
しかし一人でしか入らないので残り湯が多いし、毎回入れ替えるとガス代も水道代も高くつくので、
翌日は残り湯にお湯を足して入り、それをまた翌日も繰り返す・・・という生活をしています。
ちょっと人には言えませんが、節約になります。
さすがに湯船の内側がぬるぬるしてきたらお湯を全部抜いて掃除します。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

・ボックスティッシュは買わずに駅などで配っているポケットティッシュを利用しています。
 ボックスティッシュの箱にポケットティッシュを重ねて入れて引き出せるようにしてます。
・お風呂のお湯は3日に1回しか変えません。
・もちろん残り湯はトイレで流すのに使っています。
・あと食費ですがスーパーのタイムセールで20分ぐらい前から並んで買ったりしています。
・クリーニングはここ数年出していません。全て手洗いしてアイロンかけています。

この回答の満足度

職場で、コーヒーには牛乳を入れたいという先輩がいたのですが、いつも私が牛乳を買ってくるはめになっていて・・・。時々、冷蔵庫を覗いては牛乳の残りの量を確かめて「牛乳もうすぐなくなるよ」と言ってくるので、なかなか減らないように時々水を足していました。。

この回答の満足度

割り箸は3回くらい使ってから、捨ててます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂で体を流す時に、トイレを済ませます。

• 回答者:汚くてごめんね (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

使わないプライバシー保護シールをフローリングや絨毯のごみとりにします。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

業者に対して通話する場合、明らかに相手方に責任がある場合必ずコレクトコールでかけます

コレクトコールついでに・・・
手短にYesかNoかだけ返事を聞けばいい場合、事前にいかにも実在しそうな名前で暗号を決め、コレクトコールで
「****さんからコレクトコールのお申し込みです」
とアナウンスを聞き、コレクトを受けなければ無料で結果を知ることができるのでそれを積極的に活用します

• 回答者:● (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

家で一人のときは、トイレに行っても小なら
一度で流さないですね。
何度かまとめて流します。
水道代節約です・・。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私自身はお風呂の残り水を洗濯に使う、くらいしか思いつきませんが
ケチケチ生活で知られる(?)オードリーの春日さんが「TV局でもらってきた飴を水で溶かしてペットボトルに入れてグレープジュースにして飲んでいる」というのを
テレビで見てびっくりしました!!

• 回答者:30代 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

物は自分で買わないで彼に買ってもらう。
ガソリンは男友達に迎えに行くよ~と言いながら行き.入れてもらう。
夕食はおごってもらうので困ったことはない。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝は、ギリギリまでトイレへ行くのを我慢して、会社で済ませます。
帰宅時も必ず会社でトイレを済ませてから。
新聞はもちろん購読していません。会社へ行けば読めますし、チラシなども会社のものを見ています。たまに、クーポンの付いたチラシはもらって帰ります。
まぁ少人数の会社なので、成り立つ話かもしれませんが・・・
あと、遅くても21時には電気は消しますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひとり暮らしですが、起きているのに電気を9時頃に消しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

詰め替えシャンプーやボディーソープは、詰め替えた後の袋にお湯を入れて2日間はそれを使います。
結構あの袋に残ってるのでもったいなくって。

• 回答者:節子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ラップは洗って伸ばしてまた使う。トイレはなるべく外で済ます。夜、照明はつけず、蛍光灯のスタンドの下で夕飯を食べる。お風呂は週1回沸かすだけであとはシャワー。スポーツクラブのシャワーで身体の隅々ままで洗って、ついでにウエアも手洗いする。暖房は電気掛け敷き毛布を身体に巻く(50ワット)そんなところでしょうか。

• 回答者:リビングは30畳 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

シャンプーの詰め替えのときに半分だけ入れて水で薄める。台所用洗剤も同様。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社の仕事で外出する時に、分割経路を調べ、目的に行くまでに途中下車をして
電車賃を節約しています。会社には正規の料金を請求しています。

• 回答者:にんにく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

スーパーのお茶の機械でしかお茶は飲まないです。
トイレも隣にスーパーがあるのでそこにしにいきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

・ひげそり・ケータイは会社で充電。
・トイレは極力、隣のスーパーで用を足す。
・下着のまま風呂に入り、体と下着を一緒に洗う。
・職場の宴会での残り物をちり紙につつんでポケットに入れて持ち帰る。
・空腹時には、片栗粉をお湯で溶いてゼリー状にして食べる
・マックのお姉さんと友達になり無料コーヒー券を30枚もらう。
・夕方は必ず残業して、先輩・上司からのお酒の誘いを待ち、御馳走になる。
・出歩くときは空のペットボトルを持ち、公園などの水道で満タンにする。

他にもありますが、この辺にしておきます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

トイレを使用する時、トイレの水は流さず、風呂の残り湯で流します。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ティッシュが馬鹿にならないので
鼻紙の代わりにタオルでかんでいます。
洗えば元通りなので、鼻炎なので月に10箱は使っていたので
お得ですが人には言えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社の人にはダイエット中と言うことで、昼食はカップ麺のみですごした時期があります。実際は節約の為です。

この回答の満足度

節約話というよりケチケチ人生です^^;
どけちになりつつある私自身がこわいです(笑)
☆トイレは朝晩1回だけは仕方なく家でしますが、あとはカイシャか外出先で必ずすませて帰ります。水道代・ペーパー代・電気代の節約につなげます。
☆ドラッグストアにいった時は化粧品のサンプルを貰う。
☆お一人1本や1個限りとかかれている激安のもは並び変えたり、違うレジにまわり買い占める^^;
☆新聞はとりません。読み終わった会社の新聞をもって帰ります。
☆ほうれん草のゆで汁は除草剤がわりに庭にまきます。
☆みんなで食事のときはどーーーんと注文して残ったものはすべて私がテイクアウト
(これって技でしょ!?^^;)計画的犯行か??
7人家族なので何かとせこくならないとやっていけないので・・・

• 回答者:せこいなあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

みみっちいです。友人にも家族にも誰にも言っていません。
コーヒーフィルターを2回使います。一度目使い終わったら、
豆を捨てて破けないようにそっと洗います。そしてまたもう一度使います。
時間をあけずにすぐ落とす時は洗わず豆を足して使います。

• 回答者:通じゃないので・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

やっぱりトイレは大以外はほとんど1日流しませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

風呂場でシャ~ッ。
一回分、トイレに行かなくて良いのです。

• 回答者:ちのり (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

トイレのタンクにペットボトルを入れて節約しています

• 回答者:あや (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

雨水をためて庭の水やりに使っています

• 回答者:pt (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂場の水道がポタポタ洩れるので、
ペットボトルにためて、
加湿器に入れたり、
食器洗いに使っています。

追いだき機能がなくて、
お風呂では使えないので。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

コットンがもったいないので乾いたらまた使う。2回まで。また乾いたら油ふきに使うです。人に言えないです

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お昼は食パン一枚です。おっさんですよ。

• 回答者:v (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

うちのおばあちゃんが、すごいです。さすが昭和初期生まれの妻の鏡、でも真似できません。

・肉類のものまで買ったときにトレーに張り付いているラップを洗って窓にはりつけて乾かしりんごをむいた小鉢のラップとして再利用。
・昼食は日課の散歩コースのスーパーでひとまわりした試食品。
・お弁当のおかずのしきりに使うのはアルミカップじゃなくてマルシンハンバーグの包んでいた紙だった。
・ネコが盗んできたスルメを取り上げて焼いて食べた。
・お年玉袋は、ちょっとイイ和菓子のあき袋
・家の塗装工事の勧誘員の車を往復で利用して電気屋さんのもれなくもらえる小鉢をGET!

愛情だけは惜しまないおばあちゃんです。元気がなによりの頂き物です。

• 回答者:孫娘 (質問から18分後)
  • 6
この回答の満足度

ティシュペーパーを節約するために、スーパーに行ったときは、必ず携帯売場にって
販売員にお姉さんにティシュを貰い携帯の横にあるティシュももらってかえります。
ほとんどティシュを買っていません。

• 回答者:mobi (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

水道代を節約するために、2回に1回しか、小便の水流しをしません。。。
灯油代を節約するために、ストーブの炎が最小になると消します。

この回答の満足度

今、私も節約に関する質問をしていますが、
ベストオブベストは、「外出先でトイレに入って紙代、水道代を節約している」
ケチケチ術がベストオブベストですね。

理由は、誰でもできるし、今すぐに実行可能だからです。

あとは、ガソリン代の節約、光熱費の節約等々多数あがっていますが、
いまだに、トイレ代の節約を上回る回答はないと思っています。

(ネットの世界で匿名だから話せるけど、友達と話をしているときに、
トレイは外でしているよ!なんて、シモネタ話せないし。。
ネットの中で、共有すると案外多いのですが。。)

以上です。
ご参考までに。

===補足===
いい質問ですね!

以外としょんべんをお風呂に入りながらやったりするし。。
面白い。。はっきりいって!大笑いしてしまいました。

質問の仕方がよかったのでしょう。いい意見が引き出せています!

以上です。
すいません。感想でした。

• 回答者:節約マン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

ミネラルウォーター代を節約のために、水道水をペットボトルに詰めて
冷蔵庫で冷やして飲んでいます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る