すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

節約ネタが多いですね。
私も結構好きな方なのですが・・・
あまりドケチなのは、ちょっと寒くなってきます。
10円100円にケチケチしまくるより一時間働けよって思ってしまいます。
といっても私もスーパーのポイント20個貯めて100円割引しっかりもらってるんだけどね。
さらっとケチる。さわやかにケチる。無理?

  • 質問者:まなっち
  • 質問日時:2008-07-04 01:00:40
  • 0

ケチじゃなくて、エコっていう手もありますよね。

ドケチは、私も嫌ですが、
使うところできっちり使って、
貯めるところで貯めれば、
さほど、ケチには見えません。

さらっとケチるのは、ムリではないと思いますよ。

  • 回答者:Alice (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう意見の実践編を求めていたんです♪
とりあえず、私の意図しない雑音ばかりが大きいのでがっかりなのですが、私の意図しているところを汲んでくれているだけでまずはウレシイです。

並び替え:

私は他人や公共のものにたかって節約しようとは思いません。
家庭でふろの残り湯をただ流して捨てるなら使いまわそうよ、くらいの気持ちです。
乳児がいるので1時間働きたくても働けません。子供を4人保育園にいれて元が取れる仕事につけるかどうか・・・。

  • 回答者:とろりん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

さらっととか、さわやかにって言う意味が。。。

そもそもケチじゃなくて家計のやりくりの上での工夫です。

お金が足りないのではなく、頑張って稼いだお金だから、大事に使おうとするんですよね。

使うために必死に稼ぐのだから、使い方を工夫するのは当たり前。

追記:荒らしたいのなら、よそへ行きなさい。

ここは、きちんとした振る舞いの出来る人が意見交換する場です。

非常に迷惑。

  • 回答者:きび (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

>10円100円にケチケチしまくるより一時間働けよって思ってしまいます。
右肩上がりの経済成長が期待できたころは
確かにおっしゃるとおりかと思いますが
雇用環境が悪化している今となっては抵抗のある言葉になってしまいました。
そして今、●さんのおっしゃっているように
エコに結びつくケチり方が望まれているのではと思っています。
アフリカの女性に「モッタイナイ」という日本の言葉を教えられるようでは・・・・・
yuma さんが回答しているように
ケチと節約と差を認識することが大切と思います。
だからお二人には拍手をつけましたよぉ~~(o^∇^o)ノ
節約に関しては勤めていた会社で
コストダウンに努めていましたから
それを家庭生活でも実践始めました。
結構、家庭内ではコストダウンの余地がたくさんあって
一つ一つ解決していくことは楽しくもあります。
かっては聖域であった食費に対して
昔のおばあちゃんの知恵を思い出しながらトライしています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%A8%E6%9C%889000%E5%86%86%E3%81%AE%E5%BF%AB%E9%81%A9%E9%A3%9F%E7%94%9F%E6%B4%BB-%E9%AD%9A%E6%9F%84-%E4%BB%81%E4%B9%8B%E5%8A%A9/dp/4870312778
  ↑
この本を参考にしながら。

  • 回答者:PonyRider (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お金は使いどころがあります。
ほしいものがあるから、日常必需品は1円でも安く買うのです。
ほしいもののためなら、泥臭くケチるのはOKだと思います。

一方で貯め込んでばかりで使わない人は、自分が死ぬまで気づかないでしょう。
莫大な財産をかかえて人生をおわるのは、真のケチとはいいません。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使いどころにどかっと使っても、節約って小さいことの積み重ねですもんね。
ホシイ物にはどかっと。セーブするとこはセーブしなきゃね♪
回答ありがとうございました。

ケチと節約とは違いますよ。10円、100円をケチケチしても、それがどこに消えたのか判らないのは、溝に捨てているのと同じ。その150円でおやつを子供に買って「有難う。」を言ってもらえれば、それは立派な節約です。
 無駄をせず、生きた使い方ができるのが節約で、金銭管理ができるということ。無駄遣いはするのに、必要な時に必要な支出ができないのがケチで、金銭管理ができないということ。
 ケチという性格と節約という術を混同するから、「さらっとケチる。さわやかにケチる。無理?」という、可笑しな問題の立て方になって、可笑しな答えしか出ないのですよ。

  • 回答者:yuma (質問から18分後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そうですね。
無理せず出来る範囲でのケチなら、さらっとさわやかかな?

どうせやるなら一時間と言わず起きてる限りめいっぱい働いて、なおかつケチる。
そこまでトコトンやられれば、ある意味さわやか!

  • 回答者:sawawa (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

起きてる限りは働けないかな・・・
とことんやるっていうのがそれなら、私はまだまだアマちゃんです><
ご回答アリガトウございました。

美しいいいケチ→エコロジーコンシャスな、利他的な意味合いも大いにあるケチり方

醜く悪いケチ→雇用主の残業カット、政府の福祉・文教予算削減

  • 回答者:● (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る