すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

今年の7月に硫黄島で皆既日食が見れるそうですが、
硫黄島って一般人でも上陸できるんでしょうか?
というか、皆さんは皆既日食を見た事がありますか?
私は部分日食しか見た事がないので、一度は見たいです。

  • 質問者:うみ
  • 質問日時:2009-02-22 20:20:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。
他でも観測できるんですね。
奄美大島、検討してみます!

硫黄島でなくても、鹿児島県の奄美大島などでも見られますよ。
ちなみに硫黄島は一般人は立ち入りできません。
なお観測可能エリアは次のとおりです。
http://www.city.amami.lg.jp/eclipse/ec03.asp
飛行機は確保が難しいので、船で行くのがよいかもしれません。
奄美大島より北側の小さい島は、人であふれて難民がでるのでないかと
問題になっているくらいですから!

===補足===
ちなみに、私は9割ほど欠けた部分日食を北海道で見たことがあります。
たしか、1981年の8月だったと思います。
夏休み中でしたので理科の勉強よろしく、すすをつけたガラスで太陽を観察しました
太陽が欠けると少しだけ涼しくなったのを覚えています。
このときは、樺太(サハリン)で皆既日食になりました。

さらに昔では、北海道に住む私の親類は1963年に皆既日食を体験した世代です。
このときは私はまだ生まれていませんでした

  • 回答者:私もみたい、でも暇が... (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も皆既日食は見たことはないです。
一度見てみたいです。

硫黄島は現在、一般人は入ることはできません。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硫黄島は入れないので他の場所でもよければツアーなどもあるようですよ。

皆既日食は見たことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硫黄島は現在一般人の居住が許されておらず,立ち入りも
禁止されていますが,元島民や硫黄島で親族を亡くされた方は
墓参等で一年に一度硫黄島を訪れることができます。

私も部分日食しか見たことがありません。

こちらから引用しました。
http://www.trop.kais.kyoto-u.ac.jp/sota/details/kidachijapanese2.htm

===補足===
硫黄島でなくても奄美大島北部、トカラ列島、屋久島、種子島南部などでも
皆既日食は見られます。
船から見る皆既日食ツアーがあります。
http://www.ytk.co.jp/cruise/detail/schedule/3/261?OVRAW=%E7%9A%86%E6%97%A2%E6%97%A5%E9%A3%9F%20%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC&OVKEY=%E7%9A%86%E6%97%A2%20%E6%97%A5%E9%A3%9F%20%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC&OVMTC=standard&OVADID=15759100541&OVKWID=146025586541

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る