すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

きょう、見れなかった人・・・2012年5月に日本で見ることが出来ると言っていましたが、何が見られるのですか?

  • 質問者:解く明係
  • 質問日時:2009-07-22 21:25:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

金環食を見ることが出来ます

===補足===
月の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見えること
食の途中でまったく同じになる皆既日食で経路の両端では金環日食になることがありますがこれを金環皆既日食と呼びますが頻度は少ないです
2012年5月21日には
日本ではトカラ列島、屋久島、種子島、九州、四国地方の一部、近畿、中部地方南部、
東海、関東地方の大部分、東北地方南部で金環食が観察可能です
今年の1月インド洋での金環食です
h ttp://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2562796/3718793

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「金環日食」を観ることできます

  • 回答者:らお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金環日食のことです。

楽しみです。

  • 回答者:ミニトマト (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2012年5月に日本で「金環日食」が見られます

  • 回答者:まち (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金環日食。
日食の種類は3種類、今回の「皆既日食」「部分日食」「金環日食」です。
個人的には、「金環日食」が好きです。
あと、ダイヤモンドリングとても綺麗ですよね。

  • 回答者:通りすがり (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイヤモンドリングとても綺麗ですよね。・・・・実際 肉眼で見たら、感激でしょうね・・・・・

金環日食の事です。
今日皆既日食のニュースを見ている時に
言ってました。
こんなのがあるのを始めて知りました!!
自分の住んでる地域でも見れるみたいなので
2012年が楽しみです。

  • 回答者:今日は残念・・・ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金環日食です。

実は見逃しましたおバカです。・・・・TT、すっかり子供の支度に気をとられてて・・TT
夕食時に主人との会話で、「今日見た?」と聞かれ「('ー ' *) え?・・・・ 
・・・・・∑( ̄□ ̄;)ハッ。日食ってだって22日・・・・って、今日21・・ええ~・・・!」


2012年5月12日=金環日食、2035年9月2日=皆既日食 のようです。
3年後はいいとして、次は今から26年後、
2063年もあるようですね・・・・・・・44年後か~ギリギリ生きてるかどうか・・・^^;

===補足===
↑54年後の間違いです~ほんとバカね!

  • 回答者:ぬ~ん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

54年後・・・私は間違いなく あの世から観測しています!

太陽の中にすっぽりと月が入って見える現象の金環日食です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金環日食ですね。
今日は曇っていて見られませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日食ですね。
それまで生きていたら。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単に 日食だと、△になりますね!

金環食を見ることが出来るみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金環日食の事です。
ニュースでは九州から関東で見れると言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

九州から関東・・・ではないと思いますが・・・・

金環日食が見れます。
北陸から関東にかけて見れるようです。
金環日食は、月の周りからフレアがわずかに見えるので
今回の皆既日食に比べると一段と神秘的に見えると思います。
文字通り、金の環です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金環日食!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金環日食…ですね。

http://www.sorae.jp/031004/3160.html

今日、宮城はまったく見えませんでした。

  • 回答者:あき子 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事先の西宮市では 雲の切れ間に、はっきり(三日月太陽)を見ました!
 こんどの 金環 は東北がいい場所だそうですよ!!

金環食ですが、焦点がクロスするので、美しいコロナは見られません。
でも、金環食独特のリングが見られます。
1988年ごろにも沖縄で金環食がありましたね。

  • 回答者:ゴールドリング (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「金環日食」が見られます。

  • 回答者:なんだろうな (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日食のことです。
でもどの地域でも見れるわけじゃないでしょ?

  • 回答者:フンころ虫 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金環日食が見られます。
http://www.nab.co.jp/~kasugahi/hoshi-jyouhou/2012nisshoku/

===補足===
今回は、月の視直径が太陽より大きく、太陽が全て隠されてしまう「皆既日食」でしたが、
金環日食はこれとは逆で、月の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見えるものをいいます。

  • 回答者:TalkMay係 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます
ソノ通り!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る