すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

2月2日に中国で入籍し、明日、日本で入籍しようと思います。(国際結婚)
式は3年後くらいにするつもりです。
このような場合、いつ結婚報告をしますか?
また、皆さんは結婚報告はどの程度したい友人にまで報告されましたか?

===補足===
どの程度したい→どの程度親しい

打ち間違えていました^^;

• 質問者:*^^*
  • 質問日時:2009-02-22 22:21:10
  • 0

御結婚、おめでとうございます。
まず、戸籍上に書かれる*^^*さんの「婚姻成立」の日は「平成21年2月2日」
(中国の方式にて婚姻成立)となります。
しかし、日本の市役所に「中国方式で婚姻」したことを届けないと、
*^^*さんは日本の法律上、いつまでも独身ということになってしまいます。
ですので、式を挙げたかどうかは関係なく、早めに中国での婚姻証明書を
日本の市役所に届けてくださいね。
ちなみに、国際結婚の場合、ご両親の戸籍から除籍されて、
「国籍どこどこの誰々と婚姻」と書かれた、*^^*さんおひとりだけの戸籍が
出来上がりますが、これは「婚姻によってお相手の国籍が変動するわけではない」
という理由からです。
「入籍」と「婚姻」というのは、実はまるっきり別物のことなのですね…
詳しくは省きますが。

式を挙げるかどうかは関係なく、*^^*さんの結婚記念日は法律上「2月2日」、
それを日本の市役所に「報告したのが2月23日」(明日届け出たと仮定して)
ということになりますので、御友人に結婚報告なさりたいなら、
今すぐにでもしてかまいませんよ。
御報告の範囲については…*^^*さんの御判断ですね。
心から喜んでくださりそうだと思われる御友人、ということで、いかがでしょうか?

• 回答者:元戸籍係 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しい説明ありがとうございます。
3年後に式をあげるので、この日が結婚記念日になると思っていました^^;
手続きについて教えていただいていたので、日本での入籍もスムーズにできました。

並び替え:

お仕事をなさっているかどうかによると思います。

現在休職中の場合は、普段から連絡を取るお友達のみでいいのではないでしょうか。結婚式の時にまた皆さんにお伝えすればよろしいかと思います。中国ではすごい「マイアルバム」を作りますから、美麗な写真を添えてカードなどをお送りしてもよろしいかと。

ご親戚にはすみずみまでお伝えになった方がいいかと思います。
実は私も国際結婚で似たような状況だったんですが、式をしなかったために内縁関係のように思われていました^^;
田舎のお年寄りにはよくわからなかったらしいです。きちんと説明した方が妙な誤解をされずに済むかと思います。
どうぞお幸せに^^

• 回答者:老婆大人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国際結婚されているんですね。
式はまだあげていませんが、私も「マイアルバム」は作りました^^

結婚おめでとうございます。
友人と思う人にはみな報告しますね。
質問文に書いてるようなことを説明しますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

入籍後でいいと思います。
私はごく親しい友達のみ報告をしました。
どこかで区切らないとキリがないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る