すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社に届け出るタイミングについて教えてください。結婚するときのタイミングは、婚姻届を出したときや結婚式をしたときなどどのタイミングで行いましたか?

  • 質問者:イラン
  • 質問日時:2010-10-26 13:33:28
  • 0

会社への手続き関連は入籍してからでいいと思います。
式の有無は別として考える。
(新しい住民票等がいると思うので)
現場での調整を必要とする場合は、
会社によると思いますが、
早めに言って、特別休暇なり休日の調整なりをする必要が出てくるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

婚姻届を出す2週間前くらいに上司に言いました。
その後に、総務に色々と手続きのことで相談しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社内恋愛だったこともありますが、上司を呼ぶために、2カ月前に報告しました。
結婚式の日に婚姻届も出したの、会社への書類等は、結婚式後に行いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は婚姻届提出後に届けを出しました。
※健康保険の手続きのついでに。
結婚式は後日でしたので、正式な書類は結婚式前に提出しました。

  • 回答者:はち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前もって報告はしますが、書類等は婚姻届をだしたときです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

披露宴に上司を呼ぶのが慣わしだったので、
1上司に結婚することの報告
2総務に結婚することの報告
3会社に書類提出
4役所に婚姻届提出・・・でしたね。

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社内恋愛の末5年前に結婚した者です。
現在も夫婦共に、仕事しております。

キチンとした正しいタイミング?としては、
健康保険証や厚生年金等、給与システムに変更を付けないといけないので、
婚姻届を出した後に言うと遅めで大変みたいです。

総務さんの手続きとかを考えれば、出来れば、早めに届け出る方が良いと思います。

  • 回答者:お幸せに! (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入籍をしてから報告しようと思っていましたが、部署異動の話が持ち上がり、数ヵ月後に退職したかったので早めに報告しました。
友人は披露宴に職場の人を招待する関係で数ヶ月前に報告したと言ってました。
新婚旅行で長期休暇が欲しいので早めに報告した先輩もいました。
特に問題がなければ事務手続きの問題なので入籍してから報告でいいと思います。

  • 回答者:mgt8 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る