すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

エマールなどのドライ洗剤で自宅で洗濯しても、問題ないのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-23 00:44:02
  • 0

別に問題はないと思います。ダウンジャケットなどは無理と思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よっぽどの高級品でない限り、エマールで洗ってます。
冬物のスカートも今シーズンも結構洗いましたし、セーターは毎回洗ってます。
形を整えて影干しとかすれば、たいていのものがOKですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を洗いたいかによります。
水洗いが絶対ダメな衣類もありますからそれ以外でしたら大抵は家庭で洗えるはずです。
うちでは子供の学生服をドライ用洗剤で洗っていますが問題ありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

洗濯機の機能によりますが、ほとんどものが大丈夫と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

長袖のウールや服.好きなタンクトップなどは全部手洗いでエマールを使って
洗面所で洗って干していますよ。
ただお湯は使うと縮むので水で洗っています。
全く問題ないですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

おしゃれ着などは、ドライ用のものも大抵は、エマールなどで洗うだけで汚れも落ちますし、しわしわになりませんよ。洗うとき、手洗いの押し洗いで洗うと問題ありません。

スーツや型崩れがしたくないスカートなどは、やはりドライクリーニングをお勧めします。

• 回答者:YOPPY (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る