すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

高額医療費制度についてお聞きしたいのですが
どういった制度なのでしょう?
社会保険庁のHPを見ても難しくて理解できません。
抗がん剤治療で毎月7~8万円かかる場合、
控除はどのぐらいなのでしょうか?

毎月10万超える事もあります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-23 01:07:44
  • 1

並び替え:

高額療養費制度とは自己負担限度額を超えた部分が払い戻される制度です。
通常の世帯であれば1ケ月の医療費が80,100円)を超えていれば、高額療養費の手続きができます。

年収などのよってもいろいろありますのでこちらで調べると解りやすいです
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が申請しに行ってるのと同じかどうか解りませんが、市役所に行って、高額医療費の申請をしてます。
私は膠原病で、毎月診察台と薬代で3万円を越してます。
そこでは3万円弱で申請を受け付けてもらえます。いくらか戻ってきてます。
場所は健康保険科か年金科だったと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お近くの社会保険庁に行き、実際に聴いてみるのが一番手っとり早い気がします。

特に控除などは、自分から聞かないと向こうからは教えてもらえないので、

お時間があれば、まずTELで聞いてみてから、どんな書類がいるか聞いて、

社会保険庁に行ってみてください。

わりと親切に対応してくれると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る