すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

傷病手当金について知っている方教えてください。

2008年12月分を今からでも申請できるでしょうか。
11月までの分は既に振り込まれました。
12月末付で退職しました。
冬の間インフルエンザがはやっていて、
そのあと新型インフルエンザがはやっていたので、
病院へ行くのをひかえていたら、忘れてました。
医師に書いてもらわないといけないので、
お金がかかりますし、今からでも申請可能だったら
書いてもらおうと思っています。

===補足===
もらえるのが最長1年6ヶ月分までということは知っていますが、
在籍していたのが6ヶ月なので、対象外だと言われました。
ですので、2009年1月からは失業保険をもらっていました。

社会保険庁のHPを見ましたが、申請の期限がかかれているところを
見つけられなかったので、質問しました。

• 質問者:もらえるかな
  • 質問日時:2009-07-23 02:03:21
  • 0

並び替え:

医師が傷病手当金の申請書類に「労務不能」の旨の診断を書いてくれれば、2008年12月分は、会社に在籍していますし、傷病手当金をもらう資格があります。
傷病手当金の時効は2年ですから今からでも十分間に合います。医師と会社の健康保険組合に相談してみましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

2008年12月分を今からでも申請できるでしょうか」とのことですが、申請は出来ます。

そもそも、①「傷病手当金は、被保険者が業務外の病気やケガで仕事を連続して休み、給料などがもらえないときには、休業1日につき、標準報酬日額の3分の2相当額が1年6ヵ月の範囲で支給されます。 給付を受ける権利は2年で時効となります」。

退職した場合は、②「 被保険者が、資格を喪失する際に、傷病手当を受けているかあるいは受けられる状態にある場合は資格喪失後も引き続き"被保険者であれば受給できた期間"傷病手当金を受給できます」。

あなたの場合は、上記の「2要件」をクリアしていますし、また2008年11月までの分は既に受け取っておられますので、、12月分を申請書に医師の意見を書いてもらい、それを勤務していた会社の総務担当者に提出すれば、今までどうりの処理をしてくれます。

どうぞ、安心して申請して下さい。

• 回答者:ローソン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

傷病金手当ての申請は、2年が期限のようですので、昨年12月分は支給されます。

12月分として、申請書に医師の意見を書いてもらい、それを会社の総務担当者に提出すれば、会社が11月分までのように処理してくれます。

ところで、傷病金手当ては、就業不能状態が続いていれば、1年6ヶ月までを限度として受け取ることができます。

ただし、会社退職後の健康保険を、任意継続保険にした場合です。

(文面によると、退職後は、通院しているようではなさそうなので、もう対象外のようですね。)

• 回答者:ももこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手当てが会社から支給されるなら、会社に問い合わせて確認するしかないですが、その会社の規則が分かりませんので、確答できません。
個人契約の保険の場合は、保険証券に書いてある条件に合えば問題ないですが、物事には、全て.規約と時効がありますので、再確認をお願いします。いずれにせよ、途中報告をしておくべきですね!

• 回答者:mukuno (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

せっかくご回答いただいたのですが、
違うことのお話をされているように思うのですが・・・
傷病手当金についてご存じないのでしたら、
削除いただけますでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る