すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

年金手帳は、いつ、貰えるのですか。

• 質問者:ピョン吉
  • 質問日時:2008-04-28 23:55:21
  • 0

ほとんどが会社が保管していますと言う意見が多いようですが、厚生年金加入の会社に就職した場合を書いてみます。
初めての年金に加入の場合は本人は年金手帳を持っていないので会社で新規に取得します。ここで加入手続き後、会社で保管するところと本人に渡す会社があります。
次に本人が年金手帳を持ってきた場合はその年金手帳にて加入をします。
同じように退職まで会社で預かる場合と本人に返却するところがあります。
次に本人が一度年金手帳を交付されたにもかかわらず、会社に持ってこない場合は社会保険事務所にて同じ番号にて再発行してもらって加入する場合、同じように会社保管と本人に渡す場合があります。ただし、以前のものが見つかっても同じ番号ならば2冊あっても一つの年金とみなされます。
又、新たな番号を発行した場合は年金番号が二つありますが、社会保険事務所にて一つにすることは簡単にできます。
いずれにせよ、その会社退職時には社会保険事務所にて喪失時には年金手帳はいらないのでこの4つのいずれかになるかと思います。
在職中であれば他の従業員に聞いてみるといいです。
個人によって異なることはなく、会社保管か個人返却かのいずれかが決まっているのなら他の人と同じなはずです。
以上 社会保険の仕事をしていたものからの意見です。

• 回答者:maasan (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

私の場合は、会社に預けてあります。

生活する上で必要のないものですから、会社で勤めている限り会社に預けていても問題ないと思っています。手続きや処理も会社がするものですし、転職などのときに返してもらえる物なののはずです。

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

年金の加入者になった時点で、もらうことになります。
もし支払いをしているのに手帳がないようでしたら、国民健康保険の場合は市町村役場、厚生年金の場合はお勤めの会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:イケピー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

払い始めるときもらえますよ。厚生年金の人は会社から保険料が天引きされ会社から支払いますので会社が保有しています。

• 回答者:ユー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

20歳を超えて、働かれていますか?
そうであれば会社から厚生年金を納めているので、会社が保有しているかもしれませんね。
しかし、私の働いた会社では20歳で手続きをして、発行してもらい、手元で保管でした。
会社により違うかもしれません。

• 回答者:minwa (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

市町村によって対応に違いがありますが、20歳の誕生日が過ぎた頃に送られてきますよ。
こない場合には、市役所、町村役場や社会保険事務所に行けば直ぐ貰えます。

• 回答者:クローバー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

年金を払い始める時もらえますが、会社で働いて厚生年金を払っている人は会社が保有していますので退職時にもらえます。

• 回答者:キー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

20になって払いに行ったらもらえるはずです。

なければ問い合わせましょう。市役所窓口です。

• 回答者:なお (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

もしどこにも見当たらない(無くしたとか?)、社会保険事務所に行って、再発行して貰おう。

• 回答者:シティー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんの回答と同じく、学生さんなら二十歳になったとき、就職したなら会社経由でもらえるはずです。
それ以外の公的年金制度というのもありまして、私の最初の勤め先は私立の医科大学の付属病院だったので、厚生年金ではなく私学共済の共済年金でした。いわゆる年金手帳では無く、退職時「長期給付組合員記録票」というのをもらいました。船員さんなども、厚生年金、国民年金とは別だったと思います。

余談ですが、一般企業に転職したとき「年金手帳を持ってきてください」といわれたのですが何のことかわからず「持っていません」と言ってしまいました。
数年後にcoach_y さんと同じで、何の予告もなく年金番号の確認の郵便が送られてきましたが、その当時は年金問題が起こる前だったため何のことかわからずほったらかしにしてしまい、現在に至っています。そのうち社会保険事務所に行っといたほうがいいんでしょうね。

• 回答者:zabutaneko (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

若いのに年金を考えているのですね。

各市区町村に詳しく聞いてもいいですし、パンフレットももらって読んだら

いいと思います。

20歳になってないのであればです。

• 回答者:ラビット (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

今は20歳になると送られてきます。

学生などで収入がない(所得がない)場合は支払い猶予・免除手続きを取ると、収入を得るようになるまでは年金掛金を払わなくてよい制度があったと思います。
ただ、手続きを確実にして把握しておかないと社会保険庁は全く信用できませんので注意しましょう。
ちなみに、私は厚生年金に入ったときに年金番号が二重に付与され、今回の騒ぎが新聞沙汰になる直前に番号確認の封書がなんの予告もなく来て理解不能・ちんぷんかんぷんでした。

• 回答者:coach_y (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

今は届出主義とは言いながら、実質強制加入させていますので、
高卒で就職していなければ、20歳になる誕生日月に住民票を
おいてある市区町村経由で社会保険事務所から郵送されます。

なので20歳直前に引っ越した場合は加入もれになるの事があるので
注意しましょう。海外にいる場合は任意加入になるので申出しないと
交付されません(手続先は最終住所地の市区町村役場です)。

20歳前に就職した人は厚生年金加入なら会社経由で交付されるはず
です。中には会社で保管してるところもありますが、原則は個人管理
なので就職と同時に手元に来るはずですよ。

• 回答者:私の手帳はオレンジ (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

10年以上前のことですが、当時大学生で20歳になった時に、市役所から送られてきました。

• 回答者:ダリア (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

社会人になって年金を払うようになればもらえますが、大概勤務先の総務で退職するまで保管してくれます。

• 回答者:wanikuma (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

国民年金なら、加入した時にご自宅に届いてるはずです。
もし、会社にお勤めの方でご自分で所有していないのなら、会社で保管しているはずです。
気になるなら、会社に聞いてみるといいですよ。
また、自分で無くしてしまったのなら、社会保険庁で再発行できます。

• 回答者:まめ (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

年金に加入すれば貰えます。

• 回答者:YOU (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る