すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

情熱大陸でコチ亀の秋本治が放送されていました。もう160冊以上出ているそうです。私は40代前半ですが、高校生のころはまってよく読んでいましたが、それからはご無沙汰、この番組で久々に思い出した感じです。ずっと連載されていること、継続されていることのすごさを感じます。

コチ亀読んでいますか。性別・年齢(年代でも可)も添えてください。

私も時間の許す限り、また少し読んでみたいと思います。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-02-23 02:45:23
  • 0

20代女です。
小学生の頃(まだ幽☆遊☆白書とかシティーハンターが連載されていた頃)から読み続け、一旦ジャンプから離れて読んでいなかった時期がありましたが、結局今も読んでいます。
今年70を迎える父が知らなかったようなので教えて読ませてみたら、結局私よりもはまってずっと読んでいます。
時を越え、世代を越えて愛される作品であるとともに、「何かあったとき用」としてストックしている話も何話かあるという(しかも時節に乗らなくなると困るので時々蔵出ししてまた新しくストックする)という真摯な姿勢が尊敬できます。
継続することって難しいと思います。私も何かひとつでもそこまでできることにめぐり合いたいです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。お父さんも読まれているのですね。まさに、世代を超えて愛されているのですね。

何かあったときのストックがあるのですね。そういえば、きのうの番組では秋元さんは得意技として「締切を守れなかったことはない」とおっしゃっていました。歴代の原稿もすべて専用の棚に整理されていました。几帳面さを感じましたが、それにしても160冊以上30年以上継続されていることはものすごい偉業です。頭が下がります。

並び替え:

はい、読んでいます。
中学生の子供がコミックを買ってきます。
私も読ませてもらっています。
50歳 女性

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。お子さんのコミックを読まれているのですね。

40代後半女性です。

今は読んでいませんが、OLの頃
単行本を100巻近く、揃えて読んでました。
ペンネーム、最初と違うんですよね。
時代を感じます。(っていうか、私も年とったなぁ~と思います)

それにしても知識の深さ、広さには感心しちゃいます。

• 回答者:マムルン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。100巻はすごいですね。私も多分受験とかでいつのまにか遠ざかったのではと思いますが、当時は結構読んでた気がします。

ペンネームはとにかく名前を売るために、「山上」ならぬ「山止たつひこ」で売り出したようですが、そのうち本家からクレームが出て、本名に戻したようです。本人も(山上さんという)大漫画家に対して、なんて失礼なことをしてしまったのだろうと後に若気の至りと大反省したようです。

それにしてもコチ亀と秋本さんはキャラが真逆ですね。

40代女性です。
同じく40代の主人が入院の時に
「暇だからこち亀買ってきて」と言ったので
文庫版を数冊購入して、病院に持っていきました。
そのとき、病室で私も読みました。

主人の友人の漫画好きの人は初版にこだわるので
こち亀も全巻揃えています。

• 回答者:ぷぷりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私はあまりマンガは読みませんが、どこかでマンガは子供が読む物という意識があって、でも、年は関係ないですね。読みたくなったら読みたいと思います。

ご主人の友人は全巻そろえているのですね。すごいですね。ところで最近単行本買わないからわかりませんが、1冊いくらくらいするのでしょうか。ネットの普及もあって書店に行く機会も減り、疎くなってしまいました。でも、第1巻とかはプレミアムが付いて高くなっているのかもしれません。

40代男性です。 中学からジャンプを読み始めて以来ずっとコチ亀を読み続けております。
アニメになった時は子供と一緒に見ていました。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。中学からずっと読まれているのですね。すごい。コチ亀のすべてをご存知なのですね。

小学生のころから、毎週ジャンプで読んでます。
休まないのでほんとにすごいですね。
周りの人を大切にする感じのいい人で、番組見てよかったです。

20代、男

• 回答者:こち亀 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、スタッフにクリスマスプレゼントしたり、周囲に気配りされて素敵な方ですね。情熱大陸に取材され、最後は情熱大陸を取材していましたね。きっといつかネタになるのでしょうね。

読んでません(読んだことがありません)

作品自体は、10歳近く年上の従兄の部屋にあったのを覚えています

30代 女です

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。読んだことはないのですね。

45歳です。
わたしもずっと読んでいました。
今も息子が少年ジャンプを買ってくるので、こち亀だけは読んでいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ジャンプもご無沙汰ですね。当然コチ亀も入っているのですね。

読んでません、男、40代前半です。

高校の頃もジャンプはたまにしか見なかったです、今になってスカパーでアニメ版をたまに見ます。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。スカパーでアニメ版が放送されているのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る