すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

おくりびとの映画が脚光を浴びています。
私も観ましたが涙と笑いがあり、感動を受けました。
おくりびとの言葉は今回の映画の造語なのでしょうか。
世間一般の言葉なのですか。

回答してくれたみんなへのお礼

この映画の前年に母を見送りました。
映画の重みが切実に感じられました。
賞を取っても当たり前と応援していました。

よい映画でしたね。
日本人の品格を感じました。

おくりびとという言葉は、この映画で初めて知りましたので、映画のために作られた言葉だと思います。
綺麗な表現ですよね。

  • 回答者:おくりおくられ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今回の映画の造語ですね。
生と死は永遠のテーマですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この映画のために考えられた言葉のようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おくりびとは造語だと思います。
ですが、この映画をきっかけに
普通に使われるような気がしますね。
それだけ違和感が全くなかったですから。
感動しました、この映画は。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おくりびと」は映画の造語だと思います。
母の時は、葬儀社の職員が2人がかりで納棺作業を行っていました。
映画の様に、職員は背広のチョッキを着ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画が公開されてすぐに調べてみましたが、オーソライズされていませんでした。
映画の為に考えられた言葉ですね。でもいい言葉だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べても出てきませんでしたので、
映画の造語ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子が冠婚葬祭に勤めていますが”おくりびと”という言葉は聞きません。
納棺を行うのは特別な職員ではなく一般の職員が交代で行っているそうです。
また、エンジェルメイクは、慣れた人が行うそうです。
葬儀関係での資格は、葬祭コーディネーターがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おくりびと」を調べてみたらインターネットでは映画に関することばかりでした。
辞書には載っていませんでした。
映画のために新しく作られた言葉だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る