すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

48歳、男性ですが、残尿がひどく、ズボンのチャックのあたりに、尿がつき、シミになって、格好が悪いことがしばしばあります。何か、良い方法はありませんか?

• 質問者:BB
  • 質問日時:2009-02-23 10:26:24
  • 1

お困りでお悩みのほど察します。
残尿を吸い取る方法と、残尿を減らして出なくしていく方法を並行していくのはいかがでしょうか?
吸い取る方法として、微量ならブリーフに薄い吸い取りパッドが付いているもの。
少量以上ならおむつに近い物をはく。
減らしていく方法として、漢方薬や健康食品の利用があると思います。
試しに楽天市場などで「残尿」などのキーワードで検索してみてください。いろいろなグッズが出てきます。
そして、運動をすること。筋力が落ちているのかもしれません。軽いストレッチでもしてみませんか?しゃがんだり、おなかを引っ込めたりする動作を繰り返すだけでも、筋肉が付いてくると思います。
まさか、病的なものが原因ということはないと思いますが、念のため泌尿器科の受診も考えてください。

• 回答者:尿漏れ経験者 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

病院に行く事は出来ますか?市販薬より相談された方が良いかと思います。
でも 今の対処法としては もし奥様がいらして 奥様に相談できる事であれば、
女性の 尿漏れ用の薄いパッドが売ってるんですが それを購入してきてもらって(男性が買うとちょっと 人目もあって嫌かもしれないので)それを下着に貼り付けると ズボンにシミもできないし 臭いもカットされると思います。
パッドを敷くのは 違和感があって嫌かもしれませんが 慣れると思います。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

う~ん。
自分も一回りくらい年上で、それほどでもないのですが、ちょい困ったことがあります。
私の場合は糖尿病で薬を飲んでいますので、普通のにおいと違いなお気になります。

1.下着を毎日朝に代える。
2.ズボンやパンツにについたと感じたら、履き替えできるようにスペアを用意しておく。
(持ち歩きまではやったことはないですが)
3.あとは吸収率の良い、外に漏れ出さないようなオムツタイプのパンツをはく。

位でしょうか。

でも相当ひどいようでしたら、自分だけで治そうとせず、早いうちに泌尿器科で受診し、
対策を取られたらと思います。

お大事になさってください。

• 回答者:経験アリ (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

ナニにトイレットペーパーをアレしておけばいいんじゃなかろうか?

===補足===
冗談で書いとるんじゃないぞ。
サラリーマン当時、
実際にわしが応急で対処した方法じゃ。
下はゆるいが心は狭いらしいな。

• 回答者:残尿B (質問から17分後)
  • 8
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

中年以降の残尿や頻尿は、前立腺の異常から(主に肥大)おこることが多いです。
八味地黄丸のような漢方薬など市販の薬もありますが、あまりひどいようでしたら泌尿器科に行ってみるといいですよ。
私も同じような症状があったのですが、市販薬ではどうにもならず、泌尿器科に行ったら改善したことがありますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

市販のお薬がありますが、それよりは泌尿器科の病院に
行って診てもらわれた方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

市販されてる残尿薬を試してみてはいかがですか?

• 回答者:もぉ春ね。 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る