すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

手の親指の付け根のところが両方動かすと痛くて何もしてなければ痛くはないといった感じです。
特に、力を入れているのでも無くても痛むのですが、病院へいくほうが良いでしょうか?
また・・思い当たりそうな病気などありますか?

  • 質問者:痛み
  • 質問日時:2010-01-19 17:59:45
  • 2

自分も不可解な同じような症状に悩んだ頃があり、整骨院へ行って治した経験があります。
行ってよかったと思いました。

なっては自然に良くなり、また原因もわからないままいつのまにかなるという繰り返しでしたが
治してもらうときに指導もしてくれたので今は酷くなる前に治るといった風になれました。
腱鞘炎の仲間で、「ド・ケルバン氏病」という名前でしたが、おどろおどろしい名前の割にはそうでもありませんでした。
(私の場合、ですので貴方とは違うかもしれないし決め付けられないので診察してもらってください)
あやふやな記憶でしたので検索をして以下に貼り付けました。参考URLです。
ごらんになってみてください。
http://kawase.my.coocan.jp/tekubi.html
重ねて申し上げますが、素人判断は怖いので、やはり病院や整骨院へいくことを強くお勧めいたします。

  • 回答者:お大事に (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

原因になりそうな心当たりはありますか?
何かに使いすぎたのか、はたまた何も酷使するような覚えがないのか。
もし使いすぎた覚えがあるのなら腱鞘炎やばね指じゃないかと思います。
いずれにせよ整形外科で診てもらったほうがいいですよ。
できる限り安静に。

  • 回答者:ここなっつさぶれ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炎症でも起こしているのでしょうか?

医者に診てもらうのがいちばんです。

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片側なら使いすぎとか筋肉痛とか関節炎とかあるでしょうが、
両側同じようにとなると・・・・。
痛くなった期間、朝の関節の動きなどはどうかとか、
確認しなければなりません。いずれにせよ、一度病院で
見てもらったほうが良いと思います。
もし病気なら、早期発見早期治療がよいのです。
遅れると後悔ということもありますし、なんでもなければ安心ですし。
お大事に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院が一番です。
なんかの病気だったら大変なので。
おだいじに。

  • 回答者:d (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前同じような症状が出て病院に行きました。
私の場合は急に、しかも字が書けない、ズボンを履いて
チャックを上げるの作業でさえも、痛かったです><

レントゲンも撮り、診断は炎症ですねと言われました。
薬&病院のシップで直ぐに治りました。
お近くに病院がありましたら診察をオススメします。

  • 回答者:にゃらん3 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えーっと全然違ったらすみませんですけど
肩こり 首こりとかないですか?
私は両方酷くて コリが始まると親指の付け根も痛くなります
なので親指の付け根に筋肉痛の塗り薬塗ったりします。
そしたら治るので
筋肉痛の市販薬塗ってみるーってのはどぉでしょ?

  • 回答者:こってるっ とかー? (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腱鞘炎じゃないでしょうか?
トリマーさんなどはよくはさみを動かすのでそのあたりが故障するらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る