すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

先月、全室の畳を新調しました。

ところが、今朝目覚めると畳の一部に何かこぼしたようなシミが出来ていました。
昨日は飲みに行って酔っていたので何が原因で出来たシミか分かりません。
『畳 シミ』で検索したところ、中性洗剤で・・・と言うのを見つけたのですが、酢がいいと言うのを聞いたことがあるので酢の方を試してみました。でも今でもシミは消えていません。

何が原因で出来たシミか分からないと難しいとは思うのですが、試しても結果大丈夫と言う方法があれば教えて欲しいのですが・・・( ̄_ ̄ i)

• 質問者:凹みっ子
  • 質問日時:2008-09-05 22:35:34
  • 0

<コーヒー・お茶・ジュース・お酒・醤油・ソース>
すぐにタオルやペーパー等で吸い取り、食塩をかけます。食塩が湿ってきたら、歯ブラシ等で畳の目に沿ってこすり、掃除機をかけてください。
色がしみている時は、漂白剤をつけてこすり、硬く絞った布で拭き取ります。その後、水拭き、乾拭きを十分に行ってください。

<ガム>
シンナーかベンジンを布に浸して拭き取ります。畳の目につまっている時は、布の上からアイロンをあてて、柔らかくして取り除きます。

<クレヨン・化粧品>
住まいの洗剤を歯ブラシに付けて、畳の目に沿ってこすり落とします。その後、水拭き、乾拭きを十分に行ってください。
布にアルコールを付けて拭き取り、乾拭きしてください。

<灯油・水溶性インク>
ペーパー等で吸い取り、牛乳を布浸して拭き取ります。その後、水拭き、乾拭きを繰り返してください。

<ペットのおしっこ>
塩、小麦粉、パウダー(てんかふ)のいずれかを一種類ふりかけ吸い取らせます。それを掃除機で吸い取り、お湯で濡らしたぞうきんを固くしぼり拭き、乾拭きします。その後風通しをよくして水分を蒸発させてください。

お時間が経っているようですが、試す価値はあるでしょう。

• 回答者:キャサリン (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何が原因でできたシミなのか分からない為、変に洗剤などを使って余計にひどくなっても困るのでとりあえず酢を薄めて拭いてみました。
多少色が薄くなったくらいですが・・・

色々な方法をありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る