すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

37型液晶TVとプラズマTVどちらがいい?

  • 質問者:けい
  • 質問日時:2009-02-23 12:26:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々とお話が聞けてとても参考になりました。
大変ありがとうございます。
今は何となく液晶かなっと思っています。

少し前でしたらプラズマに力を入れているメーカもありましたが、最近は液晶にシフトしていてプラズマは置き去りにされているのが実情です。

けいさんが「フルスペックハイビジョン」に対応したテレビが欲しいとお考えでしたら、選択肢は液晶しかありません。
プラズマは、「フルスペックハイビジョン」に対応したテレビはどこのメーカも出していません。

我が家は、液晶37インチの「フルスペックハイビジョン」対応のテレビですが、ものすごく綺麗です。
それから、省エネの観点からも液晶をお奨めします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の家もテレビを買い換えようと思っている所です。
最近の液晶TVはよくなって来てるようですが、
映画やスポーツ番組を多く観る我が家では色々と調べた結果プラズマTVを選ぼうと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

37型液晶TVがいいですね。
今は液晶も負けていないくらい鮮明で綺麗ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今なら画質も遜色ないから液晶です。安いし。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プラズマの方が映像がきれいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重視したいのは、どれかを選ぶことで液晶かプラズマか決まります。
液晶とプラズマの違いを整理すると次の5項目です。
1.値段で考えるなら------液晶(このサイズならプラズマの方が高い)
2.フルハイビジョンなら----液晶(このサイズでプラズマは該当機種無し)
3.省エネなら-----------どちらでも
 液晶の方が省エネと言われているが、プラズマは画面の全体が白いときの消費電力表示であり、普通に写っているときは実際には50%~40%位の消費電力、液晶は電源を入れるとバックライトがつきっぱなしなので、あまりかわらない。
4.目に良いなら---------プラズマ(液晶は倍速処理はされているが残像がある)
 表示速度は圧倒的にプラズマの方がよく、液晶の残像画のこる現象が目に影響が無いことは、まだ確認されていない。
5.画像の奇麗さ--------プラズマ(自発光なので白・黒くっきり)

  • 回答者:匿名です (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年末に液晶倍速フルハイビジョンに買い替えました。
今までのブラウン管29型がダダをこねたのですが仕方なくでした。
画像のキレイさではプラズマのほうが良いような気がします。
白が白、黒が黒であることが一番重要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プラズマの方がきれいなような気がします。
液晶より高くて電気代がかかるといわれていますが、思い切って買うならやはりプラズマの方が、後々後悔しないと思います。

  • 回答者:ナイーブ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フルハイビジョンと倍速液晶とプラズマを比べて値段次第でしょうね。
安い方を選びます。40型以上ならプラズマですが。
液晶だったらフルハイビジョンと倍速液晶は必須です。
37型くらいだと電気代もそんなに変わらないだろうし。
ただ、目への負担が少ないのは液晶でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

37型ならフルハイビジョンの液晶がいいと思います。
もっと大いいならプラズマの方がいいかもしれませんが・・・。
液晶の方がお安いですし、省エネですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

液晶テレビの方が値段も安く、
省エネなのでこちらの方がお買い得だと思います。

うちも液晶とプラズマがありますが大して変わりは感じませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近では、液晶、プラズマとも電気代に差はあまり見られません。

使用目的にもよりますね。
ブルーレイで映画を見るなら、黒の深みのあるプラズマ。

お子様がいらっしゃって普段のテレビやDVD程度なら液晶テレビですね。
液晶でもブルーレイを使用になるなら、フルハイビジョンは必須です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

液晶TVの方が消費電力が少ないのでエコかと思いますし、照明を消して見る時に見やすいそうです。映画などを見るときには部屋を暗くして映画館のように見ているので私は液晶の方が良いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

液晶テレビと入っても、スタンダード・倍速度・フルハイビジョンと3種類あります。

37型だと映像ががぶれないように倍速度でかつフルハイビジョンでないと画質が悪くプラズマTVに太刀打ちできないと思います。

家電の展示場でマルチビジョンで倍速度VSスタンダード、フルハイビジョンVSスタンダードを見比べてみましょう。

32型以上だとスタンダードの液晶は、画質が悪いのでお勧めできません。

  • 回答者:よ~く考えよう♪ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

液晶テレビのほうが、価格も安く、消費電力も少なくて済むので、人気のようですが、画面に触ると画像が乱れたりするので、小さいお子様がいる家庭にはちょっと不向きかもしれません。そういった故障で修理に出されるケースが多いようです。映像重視であれば、プラズマのほうがお勧めです。

  • 回答者:節約主婦 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は液晶テレビのほうが人気ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る