すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

今日、42インチのプラズマテレビを購入しようと思い電気店に行ったら店員に購入目当てのハイビジョンよりフルハイビジョンの方が良いですとしつこく言われ、画面を見比べたのですが画質の極端な違いを感じれませんでした。

購入価格で5万円以上の差があり年間の電気代も約1.5倍。この差を埋める価値がある?って店員に聞いてもこれからはフルだし画質が絶対良いの一点張りで結局購入しないで帰ってきました。どなたかハイビジョンからフルハイビジョンに変えて良かったとか失敗したとかの体験談、またはアドバイスをよろしくお願いします。

ちなみに18畳のリビングで使う予定です。

• 質問者:じゅりぱぱ
  • 質問日時:2008-07-21 23:35:33
  • 0

ハイビジョン放送は有効な水平解像度が1080です。(1080i)

一般的にハイビジョンTVと呼んでいる物は水平解像度が768です。
ハイビジョンTVに対してフルハイビジョンは水平解像度が1080あります。
つまり、ハイビジョン放送のキレイさを「フル」に表現できるという意味で
「フルハイビジョン」と呼んでいるわけです。

という訳でハイビジョンよりフルハイビジョンの方がキレイなのは当然ですが
普通の映像(動画)では、違いがわかるのは目の肥えた人だけでしょう。
特に42インチ程度では違いがわかりにくいかも知れません。
但し、文字が表示されている映像では違いが良くわかります。

それよりも18畳のリビングで42インチという方が気になりますね。
最初の2・3日は「大きくなったなあ」と感じるでしょうが、慣れてくると
物足りなさを感じるかも知れません。
私が店員なら50インチ以上を勧めます。

因みに地デジも1080iで放送してますので立派なハイビジョン放送です。

• 回答者:街の電気屋 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違いがわかるのは目の肥えた人って、私の目が節穴でなかったって事ですね!よかったぁ (^^♪
フルとかフルじゃないの前に50インチですかぁ?街の電気屋さんのカキコを見て今のテレビの位置で42インチと50インチの大きさでイメージしてみたら確かに42インチだと小さく感じますね (・・?
フルじゃなくていいから50インチが下がるのをもう少し待ってみることにします。ありがとうございました。

並び替え:

なんか最近「液晶パネル」の価格が暴落気味らしいですよ。

つまり、しばらくすると、液晶TVの値段がかなり安くなるかもしれません。
プラズマにも影響あるかもしれません。

「42インチ」だと影響は少ないかもしれませんが。

結局は「個人の価値観」ですからね。
予算に余裕があれば、フルハイビジョンですかね。
TVにしろ、ブルーレイにしろ規格がいろいろ変わって
対応するのが大変ですからねえ。

気持ちにも予算にも、余裕をもって判断してみたら?

• 回答者:paco (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリンピック後にまた下がるかも知れませんね?42インチで20万切ったら考えようと思っていたら15万切ったのでその気になりましたが検討し直してみます。

比較した時のソースは何でしたか?
比較する場合は「BSデジタル」やブルーレイなどのフルハイビジョンの
ソースで比較しないと意味がありません

現時点で地上デジタルはフルハイビジョンではありませんので
普段地上デジタルしかご覧にならないなら最初に決めた機種でいいと思います

もし気になるなら、フルハイビジョンのソースで比較させてくれと
店員に言って、それで違いがあると感じられたら
もう1度検討されればいいと思います

店員は基本的に高い物を勧めますし、その日のノルマだったのかもしれません
結局自分で使う物ですから、自分の目で確かめるのがいいでしょうね

• 回答者:おれお (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

比較時のソースは?映画でしたがDVDなのかブルーレイなのかWOWWOW等なのかは確認しませんでした (^_^;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る