すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

液晶TVやプラズマTVよりもブラウン管TVの方が画質がいいように思うのですが、どう思いますか?

  • 質問者:森
  • 質問日時:2008-11-28 23:19:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。ブラウン管が壊れるまで使います。。

映像エンジニアです。未だ画像・画質の面から言って、液晶もプラズマもブラウン管には勝てません。色の発色や色の再現性もブラウン管に軍配は上がります。放送局で使用するマスターモニターという最終確認用モニターは未だにブラウン管です。液晶が綺麗だと言ってもあくまでも作為的に作られた色であることは否めません。
ただ、時代の趨勢はすでに液晶など薄型テレビの勝利宣言をしています。すでに国内メーカーで大型ブラウン管は生産されていません。
質問者さんの目は確かですが、良いものが商売でも強いのではないということですね。

===補足===
忘れていましたが、液晶の欠点である反応速度(動きの早いものについてこれない、残像となる)については、ブラウン管には存在しない問題です。最近はかなり改善されておりますが、まだまだごまかしの領域ですね。液晶の利点は、薄くできることと、消費電力が少ないことくらいです。

  • 回答者:流石ですね (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブラウン管の方が画質がいいです。
液晶TVは省電力がウリ。画質は少し白っぽく、鮮やかさには遠い。
プラズマTVは買ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
我が家はまだブラウン管テレビを使っていますが、
液晶よりも画面がやわらかい感じがして好きです。
地デジにする時は、ブラウン管テレビにチューナーを
接続しようかと考えています。

  • 回答者:あなろぐ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。面白いですね。
我が家にはもうブラウン管のテレビがないので比較することができなくて残念です。
今液晶を使っていますが一応きれいに見えます。
でもPC画面などでテレビを見るときれいに見えないので、ブラウン管の方が安定しているのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我家の場合は 液晶の方が キレイに見えます

状況にも よるんでしょうか?

  • 回答者:soda (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質の件は私もです。
そしてプラズマの速い動きに酔ってしまい、どうも拒否反応が・・・。
いずれ買い替えしなくてはいけないと思うとうんざりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もブラウン管の画質の方が好きです。
パソコンのモニターも液晶よりCRTの方が好きでした。

液晶テレビやパソコンのモニターでも
グレアパネルみたいな光沢があればブラウン管に近いかなと思うのですが。

液晶モニターは以前使っていた機種では
フィルターを使って光沢をだしてました。

  • 回答者:回答者 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。

実家のTVが最近の液晶TVに変わったのですが、
素早い動作の時に違和感を覚えました。

我が家に帰ってブラウン管TVを見ましたが、そのような印象を受けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにデジタル放送を観ればそうかもしれませんね。

ただ、私は液晶でブルーレイを観て感動しました!

  • 回答者:PS3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 買い換えた居間の液晶TVよりも 部屋にあるブラウン管の方が見やすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジタル派ではない地上派テレビの信号はインターレースなのでテレビの性能をすべて引き出しているとは言いかねますので、画質はほとんど変わらないと思います。
ただ、液晶やプラズマはデジタル補正で見栄えよくしているような感じはします。

蛇足
画質以外のことも考えると液晶テレビが一番いい選択肢だと思います。
ランニングコスト、目への負担の軽さ、筐体サイズや重量など、圧勝しています。

  • 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラウン管テレビのほうが本当は画質がいいです。

ただ液晶TVやプラズマTVは
ハイビジョンに対応しているものが標準なので
アナログ放送に見慣れてしまうと
きれいだなぁ~って錯覚するんです。

我が家にはハイビジョン対応のブラウン管テレビと
フルスペックハイビジョン液晶テレビがありますが
ブラウン管のほうが遥かに自然に表現されていてきれいです。
(でかくて邪魔ですが)

  • 回答者:SEDテレビは何処に? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液晶TVやプラズマTVを電気屋さんで見ますが
大変綺麗で、欲しくなります。
でもまだまだもったいないので我慢しています。

我が家はブラウン管ですが、特に不満は無いです。
液晶等にはかないませんが、綺麗な映りしています

  • 回答者:ブラウン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、アクオス亀山の37インチ液晶TVを買って観ていますが、私は画質はブラウン管TVよりも数段上だと思っています。

  • 回答者:ソーダ君です (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは電波受信状態が良好で、妨害も受けてないからです

実際はハイビジョンのほうがきれいで鮮明ですよ。
白黒のメリハリも抜群だし、今の液晶も早い動きも対応してる。

結論、液晶の勝ちです

  • 回答者:心の鏡 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく思いません。

ただし、VHSを見るのは液晶やプラズマでは画質が悪いですね。
ブラウン管の方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る