すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂を掃除後キレイに保つ秘訣はありますか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-02-23 13:23:02
  • 0

風呂上りの仕舞い湯で掃除をして、最低1時間は換気をして、浴室内をよく乾かすこと。
目地のカビ取りや洗面器の湯垢とりは、日曜日等に重点的に行うこととし、普段は浴槽内と浴室壁の石鹸などをきれいに洗い取り、その後、壁等の水分を、ガラス掃除に使用するゴムをついたT字型のスイーパー」(正式名称は不明)等で十分に拭い取ること。
あとは十分乾かせば、きれいに保つことができます。
その際、シャンプー等の底や風呂のフタも十分水分をぬぐうことをお忘れなく。

===補足===
ベスト回答に感謝。我が家では、あまり風呂洗い用の洗剤は使わず、食器洗い用のアクリル綿で編んだマットをスポンジ代わりにして、ボディシャンプーを薄めにつけて洗っています。お風呂専用洗剤の塩素臭がなく爽やかです。ご参考まで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
お風呂掃除頑張りましたよ^^

並び替え:

換気扇の廻しっぱなしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

使用後に毎回必ず温水ですすぎ、最後に冷水ですすぐ…これでカビは繁殖しにくくなってるはずです★

  • 回答者:もぉ春ね。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カビは、シャワーなどで壁に飛び散った皮脂が原因だそうです。
入浴後、最後に高温シャワーで壁についた皮脂を洗い流し、さらに冷水で冷やすのが、カビの繁殖を抑えるそうです。
風呂上りでの作業が良いようです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビ防止ならば掃除用エタノールを壁の目地に吹き付けておきます。
水垢がつかないように床部分には何も置かないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る