すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今大学生なのですが、大学に入る前1年間浪人していました。
就活の履歴書の学歴のところに、
その1年のことはどのように書けばいいのでしょう?
中学や高校みたいに、

〜予備校 入学
〜予備校 卒業

って書くのでしょうか?

こいう場合どのように書くのが一般的ですか?
教えて下さい!

  • 質問者:あめちゃん
  • 質問日時:2009-02-23 19:15:59
  • 0

並び替え:

予備校の経歴を書かないとは、今時ずいぶんな差別ですね。
予備校に入学し、がんばって受験勉強し、
無事大学に入学できた経緯を堂々と書けばよろしい。

  • 回答者:自営業 (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  

浪人期間に予備校へいいていて、どうしても書きたいのなら別ですが、基本的には書かなくて良いです。
専門学校に行った場合は、面接で有利になる場合があるでしょうから書いた方がよいと思いますが。

この回答の満足度
  

別に書く必要はありません。
書きたければ書いてもいいと思いますが。

  • 回答者:ふく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合、履歴書を書くときは、空白にしています。

面接時に「1年間空白がありますが、なにをされていましたか?」

と聞かれたときに、「バイトをしていました。予備校へ行ってました」と答えています。


ただ、聞かれるのが面倒なときや、

今回は大事な就活のため、はじめから「◎◎予備校 入学、卒業」

と書かれた方がいいでしょう。

  • 回答者:れーぷ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

予備校のことは記入しなくていいです。
なので、学歴は高校卒業と大学入学の間に何も書かなくて良いです。
卒業年と大学入学年を見て、人事の人は「あ~浪人したんだろうな」と
気付きますので大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

予備校の在学歴を履歴書には普通書きませんよ。
予備校在学は大学受験のための一手段に過ぎませんから。
1年浪人しているのであれば、卒業年と入学年の間が1年空くだけの話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的?にというか正確に記入すればいいと思いますよ。
予備校でも専門学校でもキチンと所定の単位を履修して卒業したもの
であれば書くべきで、普通は塾とか予備校に「卒業」なんてないですから、
わざわざ学歴欄に書きません。
採用担当者は履歴書を見て、現役か浪人か留年かぐらいはチェックしますよ。

  • 回答者:元面接官 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

予備校は記入不要です。
高校卒業と大学入学の年を書けばいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も書いてません。
先月まで転職活動をしていましたが、聞かれたことないです。
心配ないと思いますよ。

  • 回答者:そら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も1浪しましたが、履歴書には、予備校のことは書きませんでした。記入不要です。

この回答の満足度
  

何も記載しません。
高校卒業
大学卒業(予定?)
で良いと思います。
学内浪人も居ますから、それよりもマシです。

  • 回答者:とむ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

予備校は履歴書に書く必要はありませんよ。
高校卒業から大学入学までの間に期間が空いていたら
まず、たいがいは「あ、浪人したんだな」と思います。

無職、求職活動中も同様で
いちいち求職中などとは書きません。
しかし、こちらは聞かれることが多いですが。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正社員として就職とかしてたのなら別ですが、大学ってすぐ入らなくても
別にいいし、入試の準備期間ですから書く必要はありません。
 年 月  XX高校卒業  のあとにすぐ
 年 月  ○○大学入学     でいいです。

  • 回答者:昔の素浪人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も1浪しました。
履歴書は
平成20年 3月 県立●●高等学校卒業
平成21年 4月 ○○大学商学部経済学科
という形で大丈夫ですよ。

たまに「この1年、何してたの?」とか聞かれたりもしますが(笑)
ふつうに「予備校に通ってました」って答えてました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

予備校は書かなくていいですよ。

例えば
平成10年3月 A学園高等部卒業
平成11年4月 T大学法学部法律学科入学でかまいません

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る