すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

プリウスやインサイト、ガス欠になってもバッテリーだけでなんとか動くのでしょうか?

• 質問者:どっち?
  • 質問日時:2009-02-24 10:04:25
  • 0

プリウス乗ってます。

使った事が無いのですが、プリウスには電気自動車モードの
ボタンが付いてますよ。

あくまでもガス欠の時のためのもので、長くは走れないそうです。
バッテリーが上がっちゃうと、もうそれで終わりですけど・・・・。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プリウスは1.5キロくらいモーターだけで走れます。

• 回答者:garuma (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガス欠になった時に、バッテリーに十分な電気が残っていれば、それを使い果たすまでは走れるんじゃない。

この回答の満足度

プリウスは走行できます、モーターを補助するエンジン機構になってます。
だだし、スピードは出ません(10㌔/h程度)、走行可能距離も10㌔程度と聞いています。
なので、徐行運転ですのでそれのみで一般道路の走行はかなり危険だと思いますよ

インサイトは走れません。
エンジンを補助する為のモーターですから。

ただし、プリウスもバッテリー走行を繰り返しているとバッテリー寿命が短くなるはず(理論上)
ガス欠前の給油を心がける必要はあります。
来年発売される、プラグインハイブリットプリウスは一般道路をモーター走行が出来るみたいですし
5月に新発売するプリウスも、30キロ程度まではモーターのみで走行できる(速度は未確認)
との情報があります。

• 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

バッテリーが残ってるうちは走れますが、普段からガソリンと電気を併用して走ってるのでそんなに距離は走れないと思った方がいいと思います。たぶん10キロ未満ぐらいかな。。。
当たり前ですがガス欠前に給油した方が身のためだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

プリウスは少しだけなら走れるモードがついています。
友達がそういっていました。
インサイトは変わったばかりでわかりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

プリウスはちょっとした移動は出来ると最近のカー記事で読んだ覚えが
ありますが、実際にやったことはありません。

• 回答者:匿名マン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る