すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

任意整理を自分でするにはどうすればいいのでしょう?

  • 質問者:ryo
  • 質問日時:2009-02-24 10:25:15
  • 0

並び替え:

裁判所を通すのは法的整理です。任意整理は自分で(破産管財人なしで)債権者集会を開きます。債権者の人に債権者集会の案内をだします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

自分で裁判所に行き自分で任意整理をすると相談をします。
すると任意整理に必要な記入書類ややり方など教えてくれますが借入れの件数が多いともの凄く大変です。
1件、1件電話をかけ、初めて借りた日にちと今の借入額、利率など記入用の紙に聞かなくてわならない質問事項が書かれています。

借入れされてる会社も破産されては困ると色々細かく聞いてきたりと結構嫌な思いもします。又、今は担当がいないので後日に回されたりとかなり面倒です。

私がお世話になった裁判所は横浜簡易裁判所でしたが親切に教えてくれてとても良かったです。

正直書ききれないのですが一度裁判所に行き費用なども安くすみますが話を聞いてから進めるといいと思いますよ。

  • 回答者:ねる (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
弁護士に任せたほうが楽だけど結構費用かかりますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る