すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

自己破産って、債務整理とどう違うんですか

• 質問者:さっこちょん
  • 質問日時:2008-02-22 21:51:52
  • 0

並び替え:

たかさんがとても要領よくまとめているので、補足のみ。
破産宣告を受けた=返済義務がなくなるというのは早計です。申立後に直接本人が現金で借金を返すようなことはありませんが、不動産やその他生活に必要でない一定の動産などはお金に換えられて債権者に配当されることになるからです。「免責」を受けて初めて返さなくていいということになりますが、免責は受けられないこともあります。財産を隠したり、博打で分にあわない大きな借金をしたり、過去10年以内に免責を受けたことがある場合などなど・・・。
裁判実務では、借金の全額は免責しない方式をとることもあります。

破産は、裁判所が「この人は、プラスの財産よりも、借金の法が多いですよ~」って宣告する(してもらう)こと。
債務整理は、裁判所を介せずに当事者(弁護士などの代理人を含む)同士で借金を整理=返済計画を改めること。

• 回答者:lisa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自己破産とは、簡単に言えば一定の条件で借金の返済義務を無くす事。
自分でも裁判所に行き申請手続き出来ますが弁護士・司法書士に依頼する事も出来ます、別途依頼費用が要ります。
簡易裁判所で自己破産が決定するとローン・クレジットカード発行などが出来なく旅行の制限・破産は一度のみ・官報に掲載されるとかデミリットありますが破産後の収入は自分の物になります。

債務整理は、第三者(弁護士が一般的)に借金返済をお願いする。
第三者に借金先の合計金額・遅延の有無などを全て教えて、相談の上、月々の返済金額を決める。
月々の返済金額を第三者に渡し、第三者が返済してくれる。
自己破産みたいにデミリットは、ありません。
もちろん、弁護士に依頼する場合は費用は要ります。

詳しく、自己破産・債務整理など検索して関連HP見ると良いでしょう。
簡単な説明でした。誤字・脱字があったらごめんなさい。

• 回答者:たか (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
大変よく分かりました。
HPでも、見てみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る