すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今年も花粉症の症状が出てきました。鼻水・鼻づまり・目のゴロゴロ感・のどの痛み等。毎年、近所の耳鼻科に通院していたのですが、とにかく年中混んでいて、この季節は、午後早い時間に予約しに行っても、診察は早くて6時、遅いときは9時過ぎということがあります。市販薬で、よく効く物があったっら教えてください。

  • 質問者:yuukana
  • 質問日時:2009-02-24 11:51:21
  • 0

並び替え:

市販の飲み薬は喉が渇いたり眠くなったりで、
病院の薬に比べると自分としては雲泥の差なのですが・・・。
私はアレグラを飲んでいます。
今病院でもらえるのは、第二世代抗ヒスタミンだとかなんだかで、
とにかく市販薬とは全然違うみたいですよ。
目薬はザジテンがいいみたいですね。評判いいです。

ちなみに私は、かかりつけの内科で花粉症の薬一式をもらってます。
飲み薬はもちろん、目薬も、点鼻薬ももらえます。
冬に風邪を引いたときに、ついでに花粉症の薬も出してもらうと
時間も短縮、ストレスフリーです。
ここ3年はこれですが、おすすめですよ。
ご近所の内科に行ってみては、いかがでしょうか?

  • 回答者:目がしょぼしょぼ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目はアルガード、飲み薬はストナリニを使っています。
いろいろ使いましたが私にはこれがよく効きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

目のごろごろ感とのどの痛みは花粉症ではないです。目がかゆくなるということでしたら「アルガード」という点眼薬です。
花粉症は耳鼻科でなく内科で観てもらえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かれこれデビューして20年ばかり立ちますかね。
お薬は抗アレルギーピリン系が多く、眠気がすぐに来るので
極力減らし、5年ほど前に出逢ったプロポリスで
すこぶる症状が緩和されました。
 医者が言うには抵抗力を調整してくれる効果が高いものだそうで
有効とのことです。 レーザーで焼く度胸がないので
しばらくはこれを飲み続け、それでも効かなくなったら
抗体を作る注射でもするかと思ってます。

  • 回答者:少なくとも夜の鼻づまりは治った (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変ですよねぇ。。
私は耳鼻科アレルギー科で、アレグラという眠くならない薬をいただき、
あ、きたかなーと思ったらすぐ飲みます。これですぐに症状が軽くなるんです。
ただし、病院になかなかいけないということですよね。

小青竜湯という漢方薬は鼻水、鼻炎や気管支炎などにいいですよ。
たんがからんで、のどが痛いときは麦門冬湯という漢方薬です。
漢方薬はじっくり効いてくるというイメージですけど、これは、効き目は早いと思いますよ。朝昼晩の、食前か食感に服用です。

できれば病院に行かれるのをオススメします。
喉や鼻の処置もしてくれますし、アレルギー科だったら、目薬も出してくれます。
私がよくいく病院では、朝の診察時間が終わる時間帯の1時間前くらいが結構すいてる感じです。患者さんが少ない時間帯をお聞きになるといいですよ♪

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る