すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

生まれて64年目で初めて花粉症を実感しました。鼻水が止まらない、鼻がむずがゆい、目頭に凄い痒みが来る。何故こんな歳になってから発症したのでしょう?どうすれば以前の花粉不感症に戻れるのでしょうか?

• 質問者:浜の爺
  • 質問日時:2009-03-06 09:49:13
  • 0

体力が弱っているときなどになりやすいと言われました。
昔は良い薬もあまりなく、体質改善とか、赤ちゃんの「へその緒」を腕に
注入するとか・・・いろんな治療方が紹介されていましたが。

今は飲み薬もいろいろあり(アレルギー性の薬)自分にあったものが
見つかると思います。

鼻がひどいのならば耳鼻科に行った方がいいと思います。
鼻の治療もしてくれますよ。
基本は防御ですね。
薬をのんで、洗濯物は部屋干し、外に出るときはマスクに花粉症用のサングラス
家に入る前は洋服をはたいて花粉を落とす(玄関に空気清浄機をおくと効果あり)
今は花粉ガードみたいなスプレーがあり服に花粉が付きにくいようなものも売ってますね。
手荒い、うがいは基本ですが家の湿度も60%くらいにすると風邪予防にも
なりますが、花粉も下に落ちやすいらしいです。

薬をのんで3年目ですが今は気にならないほどになってます。
薬は「アレグラ」を処方してもらってます(私は主治医の内科で見てもらいました)

• 回答者:花粉症子 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難う御座います。

並び替え:

花粉症はアレルギーの一種です。
体の抵抗力範囲を超えてしまったら花粉症になるらしく、一度アレルギー反応を起こすとなかなか元には戻せません。
なので、毎年花粉が飛ぶ前に病院で薬を貰ったりしてひどくなるのをなるべく抑える事ぐらいしかないですね。

• 回答者:wiiw (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来年は花粉が飛ぶ前に病院に行ってみます。

わたしは、6歳のころから花粉症と付き合っております。

なぜ今、発症したのか・・・
花粉症に対する許容度は、人によって違うそうです。
例えて言うならば、コップ半分の花粉で花粉症の症状が出る人もいれば、コップ一杯になって初めて花粉症の症状が出る人もいるということです。
質問者様の場合、今までは症状は出なかったものの徐々にコップのカサが増していき、今年になって初めて許容度を越えてしまい花粉症の症状が出てしまったのだと思います。

対処法ですが・・・
以前の状態に戻るのは難しいと思います。
注射や薬による治療法が効果がありますが、シーズン前に始めないとあまり効果がありません。
先日ラジオで「手術により完治が可能になった」などと聞きましたが、これは未確認事項なのでご参考程度に。

わたしの場合は、高額で苦痛を伴なう医者通いはせずに、【エゴマ油】を毎日(シーズン中のみ)少量ずつ取り続けています。
これを始めてから、マスク無しで外出することも可能になりました。
エゴマ油に含まれるαリノレン酸という成分が、アレルギー反応を抑えてくれるそうです。
シーズンに入ってしまってから初めても効果が高いのでお勧めです!

エゴマ油(またはシソ油)は、ドレッシングの瓶程度の大きさで1000円前後。
スーパーなどでも、置いてるところが多いです。
なければ、楽天市場などで検索すれば沢山でてきますので・・・

毎日大さじ1~2杯くらいを目安に、お試し下さい。

===補足===
もう一つ大事な対策として、「症状がないときも、マスクをつける」ことです。
花粉をなるべく体内に入れないことが一番の対策になります。

• 回答者:花粉症歴30年 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻だけならレーザー治療で焼き切ることで症状がなくなります。
近所の耳鼻科で10分で8000円ほどで痛みもなく術後にはがれてくるかさぶたがあるくらいだそうです。私も小学生のころ受けたのですが別の手術と同時だったので痛みは忘れましたが確かに15年以上鼻水とは無縁になりました。

目のかゆみは目薬しか対処していません。

イメージとしては人はそれぞれコップをもっていて、それに水をいれてあふれた時が花粉症の発症なのだそうです。(水=花粉です)浜の爺さんはすごく大きなコップをもっていらしたんでしょうね!!うらやましいです。うちの娘は10ヶ月ですでに花粉症持ちです。とても小さいコップだったんでしょう・・・。

戻ることは不可能かと思います。薬やマスクなどでうまく付き合っていくしかないと思います。お大事に・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難うございます。

私も、その年によって花粉症が出たり出なかったりします。

元々、アレルギー体質っぽかったのですが、
抗原→抗体検査でも、
その時の体調によって、すべての抗原に反応したり、
逆に全く出なかったりしますが、
医師の話によると、珍しい訳ではないそうです。

まずは、医者にへ行って、症状を抑えること。
次に、心身ともに調子を整えることかと思います。

この回答の満足度

私は小学生のころから目がかゆかったり、くしゃみをしていましたが、働きだしてからある内科医と出会え、毎年花粉の季節より前に診察に来るようにいわれました。そうして花粉の季節より前に薬を飲むようにしていれば2年で治りました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所の内科に受診してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る