すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪と花粉症の区別がつかないとき、どうしていますか?
目もかゆく、鼻水もサラサラだし、くしゃみもでます。一般的な花粉症の症状なのですが、寒かったり、熱っぽかったり、目に痛みを感じることもあり、風邪薬では改善されません。風邪と花粉症の合併症なのでしょうか?目薬も使用しているのですが、目がシバシバするし、よくわからない症状なのです。どなたか、同じような症状の方はいらっしゃいませんか?

  • 質問者:Derling
  • 質問日時:2008-03-16 19:17:49
  • 0

風邪薬とは、症状そのものをやわらげるお薬なのですが、それが効かないという事は、花粉症(アレルギー)なのだと思います。
その場合、アレルギーのお薬が有効なので、まず耳鼻咽喉科の受診をオススメします。
金銭的に余裕があるなら、アレルギー症状を引き起こす原因物質を調べる血液検査をしてもらうと、ある程度アレルギー症状の予防ができます。
アレルギー症状で、熱っぽくなったり、目が痛くなったりすることもありますし、その他にも、のどの痛み、皮膚のカユミなどもあります。
重症になると呼吸困難になることもあるので、呼吸しづらい感じがあったら、早めに受診した方が良いと思います。

  • 回答者:羅夢ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

皮膚の痒みが伴うことは知りませんでした。
ありがとうございます。

並び替え:

せきも熱も無いのでしょう。それに鼻水が水みたいな状態は、立派な花粉症ですね。はい、病院行きです。初めて罹ったのであれば、病院では必ずそのように言ってください。アレルギー反応を弱める注射があります。じいなどは1回で効いてそれ以降発症していません。
どうぞお大事に。

  • 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

鼻水が出るようでしたらちょっと汚いですが,鼻水の色を見たほうが良いと思います。もし色つき(黄色っぽい)であればまず風邪を疑った方が良いでしょう。花粉症の場合の鼻水は色がつかないと耳鼻咽喉科のお医者さんがおっしゃっていました(私も聞いたことがあります)

  • 回答者:owarai (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

それは経験があるのでわかります。
ありがとうございます。

風邪症候群をまずなくす。が正解です。
答えは、花粉症の対策など花粉症の質問が多くあるので見てください。

花粉症を見る考えを変えた者です。
質問欄の枠の右下に「もっと見る」があります。
クリックしてほかの質問を見ると、答えがあります。

  • 回答者:poopi (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

もっといろいろみてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る