すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

ドラマには主題歌や挿入歌、BGMがつきものですが、あなたがいままでに一番ドラマの内容と主題歌あるいは挿入歌・BGMがぴったりだと思ったドラマはなんですか?
私はドラマの好みがかなり音楽に影響されるほうなので、いろいろ参考にしたいです。

===補足===
ちなみに私はエブリシングが主題歌だった「やまとなでしこ」やかたちあるものが主題歌だった「世界の中心で愛を叫ぶ」などがいいなと思います。
最近ではルーキーズの挿入曲がすごくぴったりだったと思います。

• 質問者:ドラマおじさん
  • 質問日時:2009-02-24 20:36:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
ベストは花より男子を選んでくれた方にしました。1も2もいい曲が流れていましたので。

花より男子の中の大塚愛のプラネタリウムです。

夏の終わりに二人で抜け出した
この公園でみつけたあの星座なんだか覚えている
と司がつくしに贈ったペンダントが重なって泣けました。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プラネタリウム聴くとドラマのシーンがよみがえります。
2の宇多田ヒカルの曲も同様です。

並び替え:

イケメンパラダイスの「イケナイ太陽」が
かなり良かったですね!

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ニューヨーク恋物語』 で使われた
井上陽水氏の「リバーサイドホテル」 です。
お洒落なニューヨークの街並みやセントラルパークの風景と
大人の恋愛模様を描いた内容にぴったり合っていました。

http://www.youtube.com/watch?v=u16bOppAzRs

この回答の満足度

とても古いですが、東京ラブストーリーの主題歌「ラブストーリーは突然に」!まさに絶妙のタイミングでイントロが鳴り出し、切ないシーンにピッタリの楽曲だったので、とっても感情移入できました。
後、最近では「医龍2」のBGM。どれもとってもかっこよくてサントラを初めて購入してしまいました。

この回答の満足度

♪ユー、あなたらしくもないわ、しーくじった、くらいで・・・ではじまる森川由加里の
「SHOW ME」が流れて大ヒットしたドラマ「男女7人秋物語」は曲と内容がぴったりだったと思います。
ドラマの内容には賛否両論あるようですが、ひとつの社会現象を巻き起こしました。
ドラマと曲がぴったり合っていたというより、曲の持つスピリットがドラマを牽引していったような感じでしたね。

この回答の満足度

桜井幸子さんの方の「高校教師」の「ぼくたちの失敗」です。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

古いドラマになってしまいますが、常盤貴子が主演していた「悪魔のKISS」です。
主題歌はサザンオールスターズの「エロティカセブン」。
ドラマから醸しだされる危険な雰囲気と合っていたと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

「やまとなでしこ」のミーシャは良かったです。

「愛していると言ってくれ」のドリカムも映像(水の中から出てくる)も印象的でした。

• 回答者:ロック (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

だんだんの竹内まりやさんの曲です。ナレーションもやられており、今年の紅白へ出て貰いたいです。娘さんも結婚され、全国ツアーをお願いしたいのですが。

• 回答者:竹野屋旅館 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

今現在ですと、赤い糸の主題歌:HY「366日」は、なかなか切なさが表現されていて、ストーリーと、音楽の双方が噛み合っている様に思います。

BGMは、SP 警視庁警備部警護課第四係と、ブラッディ・マンデイ。両方とも、良くマッチしたBGMが使われていたと思います。

あくまでも、私の趣味なんですけどね。

この回答の満足度

「愛しているといってくれ」 の 『LOVE LOVE LOVE』ドリカム

挿入歌では 「3年B組金八先生」、シブガキ出演バージョンで、
生徒が逮捕される時に流れた 中島みゆきの 『世情』

• 回答者:ちょっと古い (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

古畑任三郎 が、曲がピッタリあっていると思います。
なので、CD買いましたよ~。
「歌」は入ってなかったのでNGかな?

• 回答者:再放送も欠かさず見る (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

イケメンパラダイスの「イケナイ太陽」がなかなかぴったりでよかったと思います。

• 回答者:ぱらだいす (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

古いドラマですが、愛という名のもとにです。浜田省吾が良かったです。

• 回答者:garuma (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ひとつ屋根の下」の主題歌です。

ほのぼのとした感じが
とても合っていると思いました。

「サボテンの花」という曲だったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

古くても良いですか?
ご存知だとうれしいのですが『特捜最前線』のエンディング「私だけの十字架」です。
悪い人捕まえてよかったね~っていう感じとは程遠い、重厚なストーリーを基軸にした
社会派の刑事ドラマにそぐわしい曲でした。

• 回答者:はなはな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京ラブストーリーの
「ラブストーリーは突然に」です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

太陽のうたで流れていたレミオロメンの粉雪がぴったりだったと思います。

• 回答者:こと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

『ひとつ屋根の下2』の挿入歌だったひだまりの詩(ル・クプル)がとても良かったです^^

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「僕の生きる道」の主題歌だったSMAPの「世界に一つだけの花」がとてもよかったですね。特に最終回のエンディングで流れた時は、物語の感動と局の素晴らしさが合わさって素晴らしくて涙が止まりませんでした。

• 回答者:kenken (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1980年頃のドラマですが。
「はいすくーる落書」の主題歌で、ブルーハーツ「TRAIN TRAIN」です。

• 回答者:霜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと古くなりますが、「東京ラブストーリー」の時の主題歌で、小田和正さんの「ラブストーリーは突然に」が良かったと思います。
ドラマのイメージにピッタリの主題歌だったと思います。

この回答の満足度

かなり前ですが
「愛していると言ってくれ」(豊川悦司・常盤貴子)に使われていたドリカムの「LOVE LOVE LOVE」

「ウォーターボーイズ」に使われていた福山さんの「虹」

私の中で同点一位です。

• 回答者:2つですみません (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「セカンド・チャンス」で岡本真夜さんの歌ってたTOMORROW。
子供3人抱えてダンナに死に別れた田中美佐子と、奥さんに逃げられた情けない
中年男・赤井秀和の不器用な恋模様をよくあらわしていたと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京ラブストーリー。

• 回答者:感知~~~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

古いけど、スクールウォーズのFIREです

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドラマのBGMでは、坂田晃一さんの作品が好きです。
坂田さんは、「おしん」、「池中玄太80キロ」、「母をたずねて三千里」などの作品で有名な方ですが、
中でも僕が好きなのが、「昨日、悲別で」(1984年)です。
倉本聰さんの脚本で、とても切なく、胸を打つドラマでした。
そして、坂本さんの哀切溢れる曲に、よりいっそう感情が掻きたてられました。
残念な事に、著作権の関係で、CDもビデオも出ていないのですが、いつかまた出会える日が来る事を信じたいです。

それから、挿入歌では、石田ひかりさん主演のドラマ「悪女(わる)」(1992年)で使用された曲が好きで、CDも持っています。
その中に、「もう一度 逢いたくて」という、主人公の恋心を歌った曲があるのですが、恋する気持ちの切なさやときめきが、とても可愛らしく表わされていて、今でも繰り返し聴いています。
ちなみに、この曲を歌っているのが、高橋洋子さん。
あの、エヴァンゲリオンの主題歌、「残酷な天使のテーゼ」の人です。

この回答の満足度

ちょっと前のドラマになってしまいますが
木村拓哉さんと山口智子さんが出ていた「ロングバケーション」の主題歌
「LALALA LOVE SONG」です。
あの曲の最初の部分を聞くと今でもロンバケを思い出します。

• 0
この回答の満足度

「君といた夏」の主題歌ユーミンの「Hello my friend」です。
夏の青春のドラマだったのでせつない夏にぴったりでした。

• 0
この回答の満足度

「今会いにいきます」という映画ドラマのBGM的なピアノの曲はすばらしいですね

• 0
この回答の満足度

部分的なBGMになってしまいますが、
「3年B組金八先生」で、警察に連行される時に流れていた
中島みゆきさんの『世情』が、とってもぴったりでした。
子供心ながら、すごく印象的で、忘れられません。

• 回答者:腐ったみかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

シーズン2のやつですね。あのシーンは名シーンでした。よくぞあの曲をBGMにしたものだと感心していました。

「やまとなでしこ」の主題歌、ぴったりでしたね!

私が一番ぴったりだと思ったのは、
最近だと、「花より男子」の主題歌、宇多田ヒカルの「フォー エバー ラブ」
前のだと、「101回目のプロポーズ」の主題歌、チャゲ&飛鳥の「セイ イエス」です。

その歌が流れると、その主人公たちの気持ちにぴったり!っていう歌詞がいいですね。

• 回答者:20代女性 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

曲名は忘れてしまいましたが、結構前に菅野美穂さんがやっていたドラマ、
「キミの手がささやいている」
で流れていた、スティービーワンダーさんの曲です。

• 0
この回答の満足度

私も「やまとなでしこ」はドラマ内容と主題歌が効果的に使われていると思います!
それと近年では、「のだめカンタービレ」が凄かったですね。
あまりクラッシックには興味がなかったのですが、ドラマに使われている曲を聴いているうちに
クラッシックもいいものだと思うようになりました。
それと「ラスト・フレンズ」の宇多田ヒカルの主題歌もハマってました。

• 回答者:都市伝説? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ライアーゲーム」のBGMがぴったりだと思います。
あのBGMを聞くといつもきた~!と心の中で叫んでました。
(大抵どんでん返しがある時にかかるので)
オープニングにも使われてましたがかっこよかったです。

• 回答者:松田翔太君の当たり役 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今から30年くらい前ですが沖雅也主演の「俺たちは天使だ」の主題歌で、SHOGUNの「男達のメロディー」です。
当時にしては斬新な歌詞だったと思うし、私にとってすごいインパクトだった記憶があります。
今でもたまに旅番組のBGMなんかで使われていることがありますよ。

• 回答者:匿名係長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

田中美佐子さんの「愛の嵐」
主題歌は下成佐登子さんの Mrs.メランコリー 
ぴったりだと思います。

home.att.ne.jp/zeta/mucho_gusto/aiara.html#midi

• 0
この回答の満足度

Dr.コトー診療所の中島みゆきさんの主題歌「銀の龍の背にのって」をはじめとして、
BGMもよく絶妙なタイミングで入り、島の風景ともいい感じでした。

• 回答者:そろそろ新シリーズを (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「すいか」の主題歌、大塚愛の『桃ノ花ビラ』ですね。

愛ちゃんのデビュー曲でした。

• 回答者:あきお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ルーキーズ

greeenのキセキが好きです。ぴったりです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

めちゃくちゃリアルタイムですが、今フジテレビでやってる『赤い糸』の主題歌、HYの366日という歌。
すごくストーリーと合ってて切なくなります。

• 回答者:晴れはいつから?? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いい曲ですよね。

かなり前のドラマですが、『愛という名のもとに』の主題歌『悲しみは雪のように』(浜田省吾さん)が好きでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

「踊る大走査線」のテーマ曲が凄く好きです!
こう、事件だ!というイキオイと、暗すぎず明るすぎずなところが。
その他にも、このドラマのBGMいいな~と思ってたら、以前にも好きで気になってた作曲家の方だったりとか。
ホント、曲でイメージ変わってきますから、音楽は重要ですよね。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

「北の国から」の登場人物ごとのBGM

「太陽にほえろ」でも、沖雅也ふんするスコッチのテーマは好きでした。

===補足===
NHK大河ドラマの「篤姫」でも篤姫や和宮の恋愛や回想シーンで流れる曲がとても美しくて好きでした。

• 回答者:レイ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

ドラマ「ルーキーズ」
グリ-ンの歌 曲名わすれましたが。
元気出そうな曲でした。

• 回答者:オヤビン (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「キセキ」ですね。BGMともども感動してました。

「北の国から」さだまさし。。

• 回答者:j (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実は、私日本人には珍しいと思われるまったく「北の国から」を見たことない人間なのです・・・・
でも曲は良く知ってます。

101回目のプロポーズでSAYYESです。
これほどマッチしたものもないです。
未だにこの曲を聴くとドラマを思い出します。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

東京ラブストーリーと並んで、いまだに語り継がれる名作ドラマですもんね。

花より男子2で宇多田ヒカルの「Flavor of life」ですね。

いい所で「ありがとうと~」と流れ出してとても合っていてジーンときました。

これが一番記憶に残っていますね。

それだけ感動したんだと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

うんうん。確かにあの「ありがとうと~」は最初にドラマで流れた時は鮮烈でしたね。

東京ラブストーリー  ラブストーリーは突然に 

と、

魔女の条件   first love 

が今でも忘れられません。

===補足===
一つだけでしたね。すみません。どちらにするか悩みますが・・
魔女の条件   first love  にします。
切ない恋心にヒッキーの声がとても合います。

• 回答者:再放送して欲しい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ、2つでも構いませんよ。2曲ともすごく好きな曲ですよ。

季節はずれの海岸物語
片岡鶴太郎さんが主役でした。
このドラマは好きでした、不定期だったのと、ソフトがないので知らない人多いかもしれませんが、名作だと思います。

主題歌はユーミンのDESTINYでしたね。

• 回答者:匿名さん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと前ですが、「夢をかなえるゾウ」の主題歌、 SEAMOの「Continue」、よかったですね。あまり話題にもならなかったドラマですが、エルガーの「威風堂々」をモチーフにした曲が勇気を与えてくれるようで大好きでした。ドラマも個人的には好きでしたよ。
それと結構話題になったものですが、「Around 40~注文の多いオンナたち~ 」の竹内まりや、「幸せのものさし」も華やかなイントロがこのドラマにぴったり合ってるよなと思って聞いてました。竹内まりや、本当に感性豊かないい曲を書くなと感心してました。

あと、永遠のぴったり来る音楽、「渡る世間は鬼ばかり」のあの、ピアノの曲と「水戸黄門」の主題歌、「 ああ人生に涙あり」。これは定番ですね。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ドラマは見てなかったのですが、SEAMOの「Continue」は好きな曲です。

振り返れば奴がいる

これが、ドラマでも歌でも一番だと思います。

DVDボックスも持ってますし。

• 回答者:孔明 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

花より男子
1は大塚愛 
2は宇多田ヒカル
挿入歌は凄く好きです。あの曲を聴くとドラマの名シーンがよみがえりますね。
また見たいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

「京都殺人案内」という刑事ドラマが良いです
夜霧のシルエット、という挿入歌を聴くと、
折り畳み傘を持って歩く音川刑事の後ろ姿が目に浮かびます

• 回答者:菜穂子 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

「家なき子」の主題歌の中島みゆきさんの「空と君とのあいだに」がリュー(犬)の気持ちを歌っているだけあってとてもぴったりでした。

• 回答者:ぽっぽ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

ドラマ「ふぞろいの林檎たち」にサザンオールスターズの
「いとしのエリー」があっていたと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

これも懐かしいドラマの定番ですね。これはすごくドラマと曲がぴったりだと思います。

Dr.コトー診療所の「銀の龍の背に乗って」です。 中島みゆきは最高です。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

現在放送中のドラマ『だんだん』に使われてる「いのちの歌」これは、ドラマの内容と合ってると思います。
主題歌の『縁の糸』もそう思います。
双子が赤ちゃんの時に離れて違う場所で過ごし、出会ってしまう。
その後、介護福祉士や看護師を目指し命の大切さを知るので。
ドラマの1週間のタイトルも音楽名ですし。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

ドラマ「東京ラブストーリー」 の主題歌「ラブストーリーは突然に」が

ぴったりでしたね!

• 回答者:Sooda! (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

最近のドラマは見てないのでちょっと古くなってしまうんですが。

私は「101回目のプロボーズ」のチャゲアス「SAY YES」ですね。
武田鉄矢の歌と考えるとカッコよすぎですが、ドラマの内容にはぴったりです。

あとは「高校教師」の森田童子「ぼくたちの失敗」です。
あのタブーを扱った未来のないような内容に、あの暗い歌詞&歌い方。ぴったりです。

===補足===
あっ!評価ありがとうございます。
「一番」と言われておきながら二つ挙げてしまって失礼しました。
一番は「101回目のプロポーズ」の方です。

• 回答者:最近のドラマは知らない (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

印象に残ってるのでは「Dr.コトー診療所」が内容と歌の雰囲気があってたと思います。

• 回答者:soodaクン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る