すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生のころ流行ったものって何でしたか?

遊びでも物でも、何でも教えてください。

また、それを今でもやってみたり、集めたりしたいですか?

私のところでは、ビックリマンシール集めが流行りました。

年齢と地域も教えてください。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-02-24 20:58:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろとご意見ありがとうございました。

地域をまたいで、全国的に流行った物も多いですね。

ビックリマン、ゴム跳び、スーパーカーなどが人気ですね。

今となっては、いい思い出ばかりですね。重複したものもいくつかありましたので、今回はまとめてのお礼コメントとさせてもらいました。

これからの時代は何が流行るのか、また楽しみですね。

年代がわかってしまうのですが・・・。

遊び道具としては 
メンコ(長方形の仮面ライダースナックのおまけ)
ベーゴマ(鉄を錬鉄した小さなもの)
ゲームウォッチ(オクトパスとか・・ファミコンのまだ発売される前です)
スーパーカーの消えないのに名前は消しゴムのおもちゃ
(ホールペンのポチっとする部分でケツを飛ばして遊びました)

今はメンコは懐かしいなぁと思いますが、遊び道具としてではなく
コレクションなんですよね・・・時代の流れを感じます。
集めたいなぁと思いますが、即嫁に捨てられそうです。

運動では ポートボールとかドッチボールが流行ってましたねぇ。

女の子は匂いの付いた消しゴムとか、
クリアファイルのような両面透明の下敷き(結構硬い)に
アイドルの切り抜きを平凡とか明星なんかから切り抜いて
挟み込んでました。
当時のアイドルはたのきんトリオ(田原俊彦、近藤真彦、野村義男)
がダントツだったと思います。
(すんません。アイドルあんまりわからない)

40代の男です(今おっさん、当時小学生←当たり前か・・^^;)
地域は香川県で徳島県よりのほうです。

  • 回答者:讃岐うどん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ファミコンのスーパーマリオです。
大人になってからも、違うバージョンですが、マリオしました^^
楽しいです。
またしたいな・・・・

34歳、島根

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビックリマンチョコはやってましたね!
プロ野球チップスもはやってましたよ。
30代、関西です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①輪ゴムとばし (輪ゴムを手のひらにのせ、机の両サイドから先攻後攻で手のひら半分(指の方)を机のはしをたたいてとばします。輪ゴムが上に重ねられたら勝ちという遊び。)

②消しゴムパッチン (机の両サイドから先攻後攻で車の形をした消しゴムを、ボールペンのノックを使ってパッチンととばします、相手の消しゴムに当てることができたら勝ちという遊び。)

③バッチャンコ(スピードと言うトランプ遊びと同じ。)

⑤ビックリマンシール集めも流行っていました。

⑥こっくりさん(遊びと言うのか・・・女子の間で一時期流行っていました。)

===補足===
30代後半 沖縄県です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縄跳びです。
二重跳び、三重跳び、綾跳びやみんなで飛んだり、毎日何百回と飛んでいました。
楽しかったです。
今は全くやってないですね。やりたいです。
30代三重県です。

  • 回答者:連続100回二重飛び余裕 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟の25才、男ですがビックリマンシールやカードダス、Jリーグチップスのおまけカード集めが流行りましたね。

カード系が多かったです。

当時の物はすべて処分してしまいました。

カードダスは今もあるか分からないですがまた集めてみたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

47歳、京都ですが、最初は切手収集、それからお酒のふた集め、牛乳のふた集め、仮面ライダースナックのカード集め、野球スナックのカード集めとやたらと何かを集めてましたね。
大阪の万博があったからその関連にもはまってました。やってみたいし、充分以上に興味があります。集めてみたいし、やってみたいです。
遊びはアメリカン・クラッカー、6年の頃になってゲイラカイトがでてきました。
あと、ブルース・リーの影響でヌンチャクも流行ってました。
今でもやってみたいし、集めてみたいですね。すごいノスタルジーで一杯です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳のふた集め(メンコがわり)にホッピング。ゲームウォッチも流行りました。
なめ猫も流行りましたね。なめ猫グッズをゲットできたと思ったら偽物でガッカリしました。
今は…ゲームウォッチはこないだ整理してたら出てきたのでやりました。
パクパクパックマンだったかな。エポック社の。それは面白かったですよ。
ホッピングは胃が上下しそうで今はやりたくないです…

愛知県 30代

  • 回答者:「なめてんじゃねえぞ」が偽物 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「チェーリング」という色々な色の輪っかをつないで作るお手玉で毎日遊んでいました。
34歳、東京です。

  • 回答者:エリマキトカゲ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛ガエルを学校に放すいたずらが流行りました。
むろん私も何回か職員室に元気のいい牛ガエルを放しました。

懐かしいいたずらですね。

40歳 千葉県です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョロQが流行りましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38歳です。東京です。
スーパーカー消しゴム集めが流行りました。
メンコも集めました。
たくさん持っていましたが、いつの間にかどこかへ行ってしまいました。
今はお金以外集めたいとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴム跳びですかね~
色々カラフルな輪ゴムをつなげてやりましたよ。
35歳になった今でも少しやりたいっと思うだけですがね。

  • 回答者:オヤビン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴムとび(地方によってはごむ段ともいうらしいです)
さくまのキャンロップという歌を歌いながらやってました。なつかしーです。
さすがに今はやりたくないです

29歳 岐阜県です

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルービックキューブが流行りました
30代女性です。

===補足===
あ性別ではなく出身地ですね、大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半 女性 大阪です。

文化ではビックリマンシール、明星(雑誌)、
テレビでは平成教育委員会、元気が出るテレビ、
遊びでは高鬼、ドッジボール、エスケンです^^

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミコンでした。イマはしません。33さい。おおさか。

  • 回答者:n (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りかちゃん人形、あと、電話すると里香ちゃんが出る電話
それから、フラフープ、
あとなんだろう、、、
30台、東京

  • 回答者:へっぷちん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代/愛知県
スーパーカー・ブームで、カードやシールなどのグッズを集めていました。
さすがに、今となっては集める気はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る