すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

寒い冬、足が冷えます!みなさまはどのような対策をされていますか?

帰宅あとにふとんで足をあたためると、いつのまにか翌日になってしまっていたりの繰り返しです。

グッズや、食べ物、足湯、なんでもいいので、対策をされている方、教えてください!

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-24 21:25:01
  • 0

裸足にならないようにする、もしくは部屋の中ではミニ毛布を足に巻いています。
今も巻いてパソコンしています。

• 回答者:孔明 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少し値は張りますが発熱ソックスはとってもいいですよ。色々ありますが通販生活のものは間違いないです。

• 回答者:うっふん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に30分以上つかること。

あと寝る前に湯たんぽをする。

靴下2枚をはく。

しょうがをすってお茶に入れてます。

• 回答者:A (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

家では厚手の靴下です。
会社では、靴下用のカイロしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

昨年は家の中でもストッキングをはいてました。
今年はなぜか、あまり冷えない。
昨年と違うことといえば、岩盤浴に行くようになったこと。
意外なところで効果が出ているのかもしれません。

• 回答者:ぽかぽか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ふわふわもこもこで厚手の靴下をはいています。
起きている間はプラス冬用のスリッパをはいています。
寝る時はお風呂でしっかり体を温めた後30分以内に布団に入るようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

湯たんぽをレンジバージョンを買ってます。
それを寝る前に布団に仕込んでおき、敷布団の下に入れておきます。

そして、風呂上りはスリッパを履くなどをして足元を冷やさないように
気をつけて寝ます!

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

フローリングに素足だと冷たいので、布ぞうりを履いています…それでも素足なので冷たいは冷たいのですが…。そんなときには足袋ソックスを履いています。
あとは普段は…コタツからできるだけ出ません(笑)。家族で、先に何かの用事で立ち上がった人に用事を押し付けあっています^^
寝るときには十分にコタツで温まってから布団に移動、温めてあった電気あんかで足を再度温めながら寝ます。

去年の冬に、どうしても足の先の冷えが取れなかったときには足湯を(額から汗がでて止まらなくなるくらいまで)やりました。
他には、冬には意識して生姜をとるようにしたり、ちょっと逆に思われるかも知れませんが「常温の水」を多く飲むように心がけています。新陳代謝が良くなって、冷えが起きにくくなりますよ。

この回答の満足度

保温性の高い靴下を履けば暖かいけれど汗ばんで気持ちが悪いのも嫌なので、冬は専ら湯たんぽを愛用しています。
冷える部分を直接温めなくても、大きい筋肉のある部分(背中、お尻、太腿等)を温めると手足の先も温まってくるので、抱えたり、膝に乗せたり、背中に当てたりして使っています。
勿論寝る時にも使いますが、暖房や電気毛布のように喉を乾燥させることがないので快適です。
また体の内側から温める為に、冬はしょうが湯やジンジャーティーを飲むようにしています。

この回答の満足度

会社にいる間は、靴下用のカイロを貼り付けています。
家にいる時は毛糸の靴下は必需品です。
そして寝る時は電気毛布。
この3つは私になくてはならないものです。

• 回答者:冷え性 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ルーム用ソックスを履いて過ごしています。

あたたかいですよ!!

• 回答者:Fran (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

電気アンカを奥さんと取り合っています。部屋では厚い靴下を履いて、電気ストーブに足をのせています。

この回答の満足度

カイロをももに貼付けると温かいです。

• 回答者:ポカカ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

足湯 やっぱり効果あり!好きな精油を混ぜるとリラックス効果もあります。 
 フリースのソックスカバー  ムートンスリッパ 
 身体を暖める食事。スープ類。韓国料理などの香辛料を使った料理。おつゆの麺類。パスタならスープパスタ。お鍋。サラダは身体を冷やすので温野菜に。
 ニュージーランド製スリーピングソックス 内側がムートンのように起毛した羊毛のソックス。これでなくとも寝る際のソックスはgood。
 あんか 椅子やソファに敷いた上に座るとヒップが熱ーくなり、気づけば足先もホカホカに。寝る時ベッドの足下に置くかヒップやお腹に乗せて寝れば全身暖まります。(遠赤外線機能、タイマー付きを愛用。健康にもとてもよいです)
 寝る前に ココア、ハーブティー、ホットワイン(お好みでハチミツ
を入れてもOK)
 どれでもお好みでどうぞ。暖まりますよーに!

• 回答者:質問から6日後 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

今年の冬に「レンジでゆたぽん」を買いました。レンジで温めると約7時間もちます。なので、PCをやっているときなど足元にゆたぽんを置いて、ひざかけをかけたりしています。

この回答の満足度

自宅ではモコモコのスリッパを履いています。
ペットボトルにお湯を詰めて、ふとんの中に入れています。
寝る頃にはぽっかぽかです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ホームセンターで買った足首用の保温サポーターを使ってます。
足首を暖めると血行がよくなるようでつま先とかかとが露出してますが、以外に快適で寝る時も着けたままです。

この回答の満足度

靴の中に防寒用の敷き皮(シートというのかな?)を入れています。
家の中では、立ち机のときは、足元にうすいお布団のような電気の小さなあんか?を敷いていますし、今はコタツに足を突っ込んでこれを入力しています。
夕食のときはお酒を飲みます。(これは別に足を暖めるためでもないんですけどね。でもやっぱ、多少は効果があると思います)・・・・もともと好きなもんで。
寝るときは、電気アンかです。(暖かくなってきましたのでそろそろいらないかなと思っています)おふくろは湯たんぽを使っています。なんか暖かさがちょうど良いのだそうです。
あと、寝るときも靴下を履いたまま寝るのもアリですけど、自分はあまり好きでありません。

足が冷たいと風邪を引くことが多いそうですので気をつけてくださいね。

• 回答者:さむがりや (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

くるぶし丈のストッキングをはいて、上から
ソックスをはいています。
二重でとても暖かいです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

帰宅後、家でのことでいいんですよね?

寒くて足がだるい時があります。
冷えからむくむ事もあるので気力がある時は自分で足をリンパマッサージします。
気力がない時はフットマッサージ機のお世話に。
どちらも血行が良くなりポカポカしてきます。

そして室内では100円ショップで買ったモコモコしている厚手の靴下をはいています。
家では大抵スウェットなのでその日によって違いますが下には足首までのスパッツだったりタイツをはいていたり様々です。
上は長袖Tシャツの上にトレーナーを着て、その上はフリースのパーカーです。
首元が温かいし胸元と袖口がピッチリしまっているので寒さを感じませんが室内は一応ファンヒーターを低め(18~20度)に設定してつけています。
低めの温度設定だとエコですし眠くなりにくいです。
コタツは遠赤外線効果があるのでコタツに入ってPCしています。

また布団は湯たんぽか寝る前に布団乾燥機をかけています。
この時期、花粉がだめなので乾燥機は2月前からは必需品なのです。
そして歯磨きする時や台所で食事の支度をするのに立っている時はカカトを上げたり下げたりを繰り返したり、腰を軽く回したりして動いて体を冷えないようにしています。
決して人様にはお見せできませんが(笑

また飲み物は温かい物を飲んでいます。
食べ物も冷えに効果のある物を積極的に摂っています。
生姜、にんにく、唐辛子などは有名ですが他にも根菜類(地中で育つ物)には体を温める効果があるといいます。
またビタミンEも体を温める効果がありますが食べ物ならばピーナツやアーモンド、ごまなどの種子類を摂ると良いです。
逆に夏に育つ野菜(きゅうり、なす等)は体を冷やすので冬は特に摂らないように心がけています。

• 回答者:寒がり女 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

逆転の発想ですが、良く運動して体を鍛えると「冷えなく」なりますよ。
私も冷え性だったのですが、ウォーキングを毎日やっているウチにかなり寒さには強くなりました。

やはり運動がお勧めです。

この回答の満足度

寝る時にはあんかを使っています。

家でイスに座る時は
小さいホットカーペットの上に
足を置いています。

家で用事をする時は
室内用のムートンスリッパを履いてます。
電気を使わなくてかなりあったかいので
お勧めです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事の時は、オーバーニーの着圧調整ソックスの上に、厚手のタイツです。
勤務中はPC前にほぼへばりついているので、フリースの大判ひざ掛けも必須。
加えて、あったかいお茶常備。柚子茶やショウガ茶、チャイなど効果的。
上半身の冷えもババシャツに貼るカイロ(肩甲骨の間が標準。腰に追加の場合もあり。)
カーディガンで対策します。

帰宅後は、発熱系の靴下の上にオーバーニーの靴下。レッグウォーマーも当然着用。
最近のお気に入りは、フリースのスカート(くるぶし辺りの丈)。
上もフリースのパーカー(首があったかい)です。
これにモコモコで足首が隠れる長さのルームシューズを履いていると、寝る時までは冷えずに済みます。

就寝時の強い味方は、マクロファイバーの敷きパッドと毛布のセット。
電気毛布なしでも朝までぬくぬくできます。

以上、雪国の寒がりの越冬状況でした。

• 回答者:最低気温は氷点下 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今現在の格好で・・・お伝えします(笑)

まず、IYの安売りで購入した韓国製の節約靴下(もこもこ柔らかいやつでつま先なし)
を靴下の上から履いてます。安売りで500円。
歩くときはルーズソックスのようにまくります。
座っているときは、つま先まですっぽりと。
生足で履いてもgoodですが、めちゃくちゃ暖かいです!ほんと名前どおり節約気分。

で、無印良品のやわらか~い手触りの中国製ひざ掛け毛布。
プレゼントで1500円・・・高い・・・。

さらに、2重になっている毛布。西川の毛布。もらい物。実家から(笑)
羽毛布団にしたら毛布2枚掛けしてたのが邪魔になったので、再利用。
下からくる寒さと周りからの冷気がシャットアウト!
ついでに、背中からの冷気を遮断するために座椅子。

人には見せられません。この姿。
最低温度でホットカーペットしてたら低音やけどになり、コタツ嫌いなので。
私も布団にくるまったら寝てしまうので、寝れないようにこんな感じです。

これでテスト勉強はなかなか快適でしたよ。頭が冷えて。
陽が昇ったらテストだぁ!寝るど~。

• 回答者:不細工姿 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

足首が冷えると体の芯まで冷えてしまうので、
レッグウォーマーは必須です。さらに靴下は2枚履きで、ひざ掛けもします。
あと、直接床に足をつけず、発砲スチロールの上に足を置くと
足の裏が驚くほどポカポカします!
机でパソコンをするときは、発砲スチロールの足置きが必須です。

• 回答者:えま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

靴下の裏に貼る「カイロ」で冷えないようにしてます

• 回答者:かいろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

湯たんぽが一番温まりますが、5本指の靴下も帰宅あとに限らず有効だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

靴下を二重に履きます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

帰宅後分厚い靴下&ボアスリッパを履いて家事をします。
お風呂は1時間くらいかけて入っていますが、体を温めるとうたっている
入浴剤をいれ、じんわり汗をかくまであっためてます。
その後すぐに靴下はいて、布団へ。
日中使っていたホッカイロを足にくっつけて暖を取りながらおやすみなさい。。。
って感じです。
食べ物は特に気にしたことはありませんが、飲み物は冷たいものを飲まないようにしています。のどが渇いて飲み物ほしいときは、あったかいものですね。
体を冷やさないように心がけています。

• 回答者:はなはな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は湯たんぽを使ってます。

昔の人は素晴らしいものを作ってくれましたね、一番温まります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「足の冷えない不思議な靴下」の厚手タイプを履いてます。
あれ本当に足が冷えないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

帰宅あと、お布団に入るまえまで、
ボアのルームシューズを履いています。
http://item.rakuten.co.jp/camden/a2202/
私が買ったときは780円でした。今とってもお買い得です・・ムム・・。。
私の意見としてはもっと頑丈に作ってほしいです。
ちょっと数年は持たなさそうなのですが、とりあえず今年は助かりました。
来年も助けてもらいます。

フローリングの部屋が多く、うちの家ものすごく冷たいんです。
この冬、何箇所か、しもやけになって困っていたのですが、
ルームシューズを履くようになって、足があったかでいつのまにか治っちゃいました^^
お布団の中では、レンジでゆたぽんを利用しています。
ペットボトルにお湯を入れてお布団に入れておくのもいいですよ。

• 回答者:あったか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

唐辛子を刻んでガーゼにくるんで足の甲に巻くとぽかぽかです。

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方とかぶってしまいますが、私も湯たんぽをお勧めします。
私も冷え性で寝る前などに体(特に足先)が冷えてなかなか寝付けなかったのですが
今年母親から湯たんぽをもらい、使ってみるとかなりの衝撃でした。
本当に体がぽかぽかになってすぐに寝付けますし、ずっと暖かいままなので
夜中に寒くて目が覚めることもなくなりました。
電気代もかからないので節約にもなりますし、エコです。
ぜひお試しください。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

背中に使い捨てカイロを洋服の上から、貼って下さい。
体が暖まると足の冷えも解消されます。
電子レンジ使用の湯たんぽも安価で便利ですよ。

この回答の満足度

自分は湯たんぽ使って暖めてますよ。

• 回答者:sooda (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

我慢せず「電気アンカ」で暖めています

熱くなれば・強弱で調節してます

一人一人に専用です

• 回答者:主婦 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

このご時世だからこそ、逆に「湯たんぽ」がお勧めです。

結構長い時間持ってくれるので電気代の削減にもなりますよ^^

• 回答者:aaaaa (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

ぬるホッカイロや、ゆたぽん(レンジで温めるあんか)を使ってなんとかしのいでいます。
ゆたぽんはなかなかいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

PCの下に足を入れられるアンカと電機ひざ掛けはしています。
それでポカポカです

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

ビタミンE入りのクリームを足に塗ってます。
血行が良くなるのか冷えると感じないです。
あとは、レッグウォーマーは穿いてます、足首やひざを冷やさないようにしてます。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

「ブレスサーモソックス おやすみタイプ 」を履いて寝ています。 結構重宝しています。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8847592072.html

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂でゆっくり湯船に浸かって、その後は靴下、レッグウォーマーをつけて
冷えないようにします。寝る前にホットミルクを飲んで体をもう一度温めてから、湯たんぽを足元に
いれておいた布団で眠ります。朝までぽかぽかですよ。

• 回答者:都市伝説? (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂上りはすぐに布団の中に入り冷えないようにしています。
爪の付け根の左右を20秒間揉むと温まるそうです。(毛細血管が通っています。)

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

私は普通の靴下&モコモコ靴下に、桐灰の「足の冷えない不思議なスリッパ」を履いてます。
このスリッパ、むちゃくちゃ温かいです。値段が高かったですけどね。
私も足の冷えに悩んでたんですが、これを履いてると足の冷えは一切ないです。
パソコンする時は必ず履いてますよ。もちろん今も。

ただ、寝るときは「スリッパ」なので脱がないといけませんけど…

• 回答者:丸洗いOK (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

毛糸の靴下や、フリースのかわいい靴下はいてます。

• 回答者:ひろ2536 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

電気毛布をつけて寝ています。それでもまだ、つめたくて寝れない時は、
足先だけマッサージと、血流の良くなる体操をしてしのいでいます。

• 回答者:温度 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

靴下に貼るカイロをしている。
家では、スキー用の靴下を上から履いている。
風呂でマッサージをする。

• 回答者:匿名さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

寝る際に、布団の上に毛布を軽く乗せてます。あまりに重いと逆に気になるので、軽いやつの方が効果があります。一晩中温かいからおススメです。
あと、薬膳の発想で体を温める陽の食べ物を積極的に取ってます。生姜、豚肉、唐辛子などですね。逆に陰の食べ物、これは体を冷やします。モズクとか、豆腐とかはよくないと聞きました。
適度のアルコールも心地よく温まります。私は寝る前に梅酒を飲んでます。口当たりがいいし、体がぽかぽかしてきます。
養命酒も結構いいですよ。アルコールが全く駄目な人にはちょっとつらいかもしれませんが、薬だと思って服用すればいいかもしれないですね。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

でんき足温器愛用しています。
お勧めです
http://www.kenko.com/product/item/itm_8844745072.html

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

靴下の中に唐辛子を入れとくとポカポカしてきます。
あとお風呂でマッサージですね。
足首から足の指を中心に揉み解してます。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

いま、やっているのは、ほっとカイロと唐辛子、
あと、来年買おうと思っているのは足だけ暖めるちっちゃいジュウタン見たいな奴
寝るとき、足首から先を動かすのも時々やってます

• 回答者:へっぷちん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

足というより、下半身全体になりますが、凄く寒い日は、
1サイズ大きいパンツ(ズボン)を履き、その下にスパッツ、その下にタイツ、
その上に靴下、そしてスリッパ。(ちなみに水虫にはなっていません)

脱ぐ時は大変です・・・・。

• 回答者:ぬけがら (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

この前ダイソーにも売ってましたが、私は300円ショップで売ってるモコモコの靴下で冷えをしのいでいます。
最近人気みたいで、プラザ(旧ソニプラ)でも見かけました。
靴下を履いて、このモコモコ靴下を履くと、スリッパを履いて床を歩くのと素足で床を歩くのとの違いくらい寒さが違いますよ♪

• 回答者:晴れはいつから?? (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

足湯用のバケツを使って、お湯をはり、足を突っ込んでいます
デスクでPCをしている時には重宝しますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る