すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

助けて!! 冷え症です!!

手、足が常にガッチガチで酷いです。
靴下がないと寒くて眠れません。

あたためても、あたたまりません!!
死体と変わらないと思います。

どうすれば治るのですか??
毎年、地獄なんです・・・

  • 質問者:冬大っ嫌い!!
  • 質問日時:2009-11-04 16:10:32
  • 0

並び替え:

冷えは、外から温めても一時的に解決するだけで、つらいのは変わらないですよね。
毎日こつこつと、改善していくのがよいそうです。

①夜、お風呂につかる。熱すぎないお湯に長時間。つかれないときは足湯でもよいです。
②ストレッチをする。特に足の指や足首を動かす、肩甲骨を動かすように肩をまわしたり伸ばす。
③リンパマッサージをする。足首から上に引き上げるように、すねの骨の両側をマッサージします。一通りやったらひざの後ろを少し押します。
次にひざから足の付け根に向かって、同じようにマッサージします。
手も同様に、手のひらを押してほぐしたら、手首からひじにかけて引き上げるようにマッサージし、その次にひじからわきの下に向かってマッサージ。
④しょうがの入ったお茶を飲むのも体を温めます。生野菜やフルーツ、コーヒーはNG。

  • 回答者:匿名です (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜寝るときはお湯を入れるタイプの湯たんぽを使うと
温かく眠れます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷え性って本当に辛いですよね。 経験あります。

私は体質改善を心がけて、成功して冷え症を克服しました。

といっても、2年間、極力体を暖かい環境におく、をしました。

寒い時は頻繁に足湯であたため、外出で冷えそうであれば、使い捨てカイロでガードし、
首や腰手首など冷やさないようにして、
夏でもホットドリンクを飲むように心がけた日々でした。

オフィスで仕事していると、体の温度管理が夏でも大変なのはわかります。
そんな中でも、冷やさないよう、暖かく保つよう頑張った2年間でした。

その他、私はモンゴル茶・プーアール茶が体に合うようで、本当にマメに飲んで
体の中から暖めていました。

質問者さんに合う克服法がはやく見つかると良いですね!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからの季節は地獄ですよね。

私も痩せているので全身が冷えます。
寝るときは電気毛布を使います。足が良く温まるように足のところを
折り返して巻く感じにしています。

あとはお風呂で半身浴をして代謝を上げるように心がけています。
半身浴をしながらマッサージもします。
血のめぐりが良くなるようにリンパの筋を中心にやります。

早く暖かくなるといいですね。

  • 回答者:みかん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯で温めるのが一番ですよ。
すぐ温まります。私は朝、起きたらポットからお湯をカップ一杯ほどを
バケツに入れて水でいい温度に薄めて足をつけてます。
足湯するために専用のバケツを100円で購入してるんですけど
お風呂の桶でもいいと思いますよ。温まったらすぐ靴下を履きます。
お風呂を入る時間では無ければお風呂でとなるとたいそうだし
コレなら即席ですぐ温まります。外に居る場合はカイロは必ず持ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親指と人差し指を閉じるとシワがありますよね。
そのシワがきれるところ(手首側)を指圧するのがいいらしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フットマッサージャーで、足裏とふくらはぎをマッサージしてから冷たくなることは激減しました。

大きな電気屋さんだとフットマッサージャーのお試しができるところがありますので、そこで試されるのも一つの方法かとも思います。

ただ個人差があるので、何とも言いかねますが、そういうことを経験しているというご報告だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足湯をする、湯船に浸かる、運動をする、ウォーキング時にかかとからついてつま先まで、ローリングするように体重移動をする。腹式呼吸をするなど、基礎体温を上げるといいですよ。食べ物も根菜などは体を温めますし、生姜紅茶もいいですよ。

  • 回答者:カイノス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日ウオーキングしましょう。
運動して体を温めるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋肉トレーニングがいいですよ。
私はかなり直りました。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日湯船につかる。
腹巻をする。
しょうがなどの体を温めるものを摂取する。
「足の冷えない不思議な靴下」という商品名の靴下をはく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バケツか洗面器に入浴剤を入れて数分間手や足を入れる。
足などをマッサージして血行を良くする。
手袋、マフラーの着用。
温まる食事をとる。(しょうが、とうがらし)
下のサイトも参考にしてください。
http://www.terumo-taion.jp/health/hiesyo/index.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は末端冷え性で赤切れやしもやけになります。
毛細血管を刺激して血行を良くする為にマッサージをしています。
爪の付け根の左右を片方の親指と人差し指で強くしないでグリグリ揉みます。
1本に付き1分くらい揉むと温かくなると思います。
足をマッサージしたり毎日軽い運動をして血行を良くすることを心がけています。

  • 回答者:冬つらい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もかなり冷え症で毎年スキー用の靴下を履いて寝ていました。
ムートンタイプの靴下も履いてましたが.足自体が冷たいので温まらないんです。
中に靴用のホッカロンを入れて履かないとダメなくらい。

けれどスポーツクラブに週に3回2時間程度.スタジオに通ったら冬は靴下が要らなくなりましたよ。
冬もホカホカになります。
本当ですので通われたらいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちわ
日光浴:皮膚の新陳代謝で血行が良くなる
笑う:笑う事で自然と腹筋が鍛えられ、これまた血行が良くなります。
しょうが+はちみつをお湯で溶かして飲む
靴下の中に、唐辛子をガーゼなどに包んで入れて寝る

妻も極度な冷え性でしたが、~を実行して大分改善されました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日冷たい飲み物を飲んでいませんか?
それが体を冷やすもとです。
勿論夏冷たいものを飲み食いしたつけが冬に出てきます。
だからと言って、時間を巻き戻す訳には行きません。
まず、面倒でも毎日寝る前にお風呂に入り、温まり、寝る時には湯たんぽをします。
風呂に入るのは寝る直前だと、体が温まっているので、布団の中で眠れないと言う事が減ります。
家から帰ってきたら、足湯用のバケツにお湯を汲んできて、室内で足湯をします。
床が濡れるじゃんと思うかもしれませんが、夜死体と変わらない位、手足が冷えるのなら、仕方ないでしょう。
そしてすぐには効果がでないかもしれませんが、くず湯や生姜湯、生姜入りの紅茶を飲んで体質改善を図ります。

きゅうりやレタスは体を冷やす役目をしますので、食べない方がいいです。
体を温める食べ物、冷やしてしまう食べ物を書いておきました。
まずは体質改善と、お風呂、足湯、湯たんぽなどで体を温める事をして下さい。
それでも効果がないのでしたら、一度ドラッグストアで漢方薬などもあるようですから、相談した方がいいでしょう。

体を冷やす食べ物(キーワード:青、白、緑)水っぽいもの 水、酢、牛乳、ビール、ウイスキー、コーラ、ジュース、生野菜サラダ
南方産 バナナ、パイナップル、みかん、レモン、メロン、トマト、キュウリ、スイカ、コーヒー、緑茶
白っぽいもの 白砂糖、化学調味料、化学薬品
柔らかいもの パン、バター、マヨネーズ、クリーム


上記のものが体を冷やすと言われている食べ物ですが、これらを食べてはいけない!なんてことはありません。実際私はフルーツが好きでパイナップルやグレープフルーツ、みかんなどよく食べていますし、毎朝冷たい水(便秘対策です)と牛乳を飲んでいます。
ただ、あまり食べ過ぎると体を冷やしてしまいますよ
程度のことだと考えてください。


体を温める食べ物(キーワード:赤、黒、オレンジ)根菜類 ごぼう、にんじん、レンコン、ねぎ、たまねぎ、山芋
動物食品 赤身の肉、卵、チーズ、魚、魚介類
色の濃い食品 赤ワイン、和菓子、黒砂糖、紅茶、ニラ
北方産の果物 りんご、さくらんぼ、ぶどう、プルーン
塩気のある食べ物 味噌、しょうゆ、明太子、ちりめんじゃこ、漬物、佃煮

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうが紅茶を1日何杯も飲むと徐々に改善してくると思います。

あとは陽性の食品を食べる事。

陰性の食べ物を多く食べると体が冷えますよ。

http://www.b3lemontree.com/kakurehiesyou/

http://detox-deruderukan.com/itiranhyou.PDF

  • 回答者:Superflyふぁん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る