すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

不妊治療中です。
この季節クーラーでかなり冷えるのですが、不妊治療中の冷えはだめだといいますよね。
みなさんどのような対策をしていますか。

私は寝るときにタイマーでクーラーをつけるのですが、起きたらかなり冷えてしまっています。
靴下は履いて寝ているのですが、これだけじゃダメなようです。
クーラーなしで寝るのはきついし、どうしたらいいものか困っています。

  • 質問者:はらまき
  • 質問日時:2008-07-29 20:19:19
  • 0

並び替え:

私は寝るときは29~30度で冷房をつけて寝ています。
防犯上窓を開けて寝るのは怖いので、冷房はつけっぱなしにしてます。
これくらいだとそれほど冷えを感じません。
あと暑くてもおなかや足元はタオルケットをかぶっています。
真夏でも寝るときは腹巻をしてます。

  • 回答者:貴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クーラーの温度設定の問題ではないですか?

  • 回答者:毛布 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る数時間前に少しきつめにかけて、
眠る時に弱めにかけています。
アイスノンのみでエアコン我慢なども試したのですが、
高温期は37°4~5分越えの続く体なので、
汗をかいているのに、そのままの状態で眠るのが厳しいので、
エアコンは自分にかからないようにかけていますよ。
住居によっては、かなりの暑さになりますから。
かといって、エアコン&アイスノンは肩からかなり冷えてしまったので、
気をつけて下さいね。

体を温めるのは、入浴剤をこだわってみたり、
飲み物、食べ物に気をつけるのがいいと思いますよ。
細かい事ですが、サラダなど、冷たく、逆に言うとそのままで栄養が取れるような食べ物の時は、体を温める作用のある野菜で頂くなどをしています。
ジンジャーティーとかも、長く続けると効果があるかもしれませんよ。
あと、先生のご相談をして冷え対策のビタミン剤や漢方を出して頂くのもいいと思います。
早く、赤ちゃんに出会えますよう、願ってます。

  • 回答者:くrみん (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クーラーなしですごせるようにできませんか?
吸水ポリマーの入った鉢巻(バンダナ?)を首と脇に巻くと、かなり涼しいですよ
何回も再利用可能なのに、1本1000円くらいなので、経済的でもあります。

  • 回答者:tatamin (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足湯がお勧めです。私も半年前から不妊治療中で病院と漢方薬を併用しています。漢方薬の先生から勧められて私もやっています。お風呂以外に足首から10センチぐらいまでつかるたらいなどに、はじめ人肌ぐらいの温度のお湯をいれて、沸騰したお湯を我慢できるぐらいまで注ぎます。10~15分ぐらいつけるのですが、身体がポカポカしてぐっすり眠れます。ほんとは毎日やるのがいいそうですが、なかなかできないので時々やっていますが、体調はいいですよ。ハーブを育てているので、葉を摘み取ってお湯に入れると香りも楽しめてリラックスもできるので、ストレス解消にもいいです。

  • 回答者:ルリ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬に冷え性の人はよく靴下をはいて寝るといいますが、それって逆によくないんですよ。足の裏って結構あせかきます。それで体温調節するんで足元寒いならレッグウォーマーみたいに足首を保温するのがいいですよ。 
クーラーやめて扇風機はどうでしょうか?
うちにはクーラーないので扇風機を1時間か2時間、弱でタイマーにしてアイスノンを枕にして寝ます。
暑くてもおなか・おしりはちゃんとかけましょう。肩も出てると最初は涼しいですがあとから結構冷えるので半そでで寝たほうがいいですよ

  • 回答者:ひろママ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓をあけて、下着だけ(失礼)になり、おなかだけタオルケットを巻きつけて寝ています。
クーラーは冷えすぎるのでそうしてますが、暑すぎる日は寝苦しいのも事実です。

  • 回答者:もりもり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る