すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

毎年2月になりますと足の指にしもやけが出来て悩んでいます。 2ヶ月ぐらい寒いと痛く、温まると腫れて痒くなります。 お風呂でお水とお湯に交互に入れると楽になりますが、翌日にはまた痛くなったり痒くなったりします。 簡単に直る方法を誰か教えて下さい。

• 質問者:komican
  • 質問日時:2009-02-24 23:04:56
  • 0

2月からのしもやけなんてうらやましいです。
雪などめったに降る地域に住んでいないのに私はそれ以上です。
冬は足が冷たくって冷たくって毎年11月から3月まで耳と足にしもやけができます。
あと、ストッキングなどナイロン素材のものは綿などと比べ湿気を取りずらいので、やめたほうがいいでしょう。
又、締め付ける素材の靴下も血行が悪くなるのでやめたほうがいいでしょう。
親からもビタミンEが良いと聞き、飲み薬を飲んでも直りません。
幼い頃は特にひどくって凍傷の部類に外科にて診断されました。
外科にて塗り薬を処方してもらって同時に赤外線治療をほぼ毎日照射していました。
そうすると血行がよくなり徐々に直っていきました。
年を取るにつれ、医院に通えなくなって、自宅にて医療器具の赤外線を購入しました。
毎日医院と同じ5分間当てています。
これはいいようです。
外科などに電話して、しもやけの赤外線治療を行ってくれるところを自宅近くで探して通ってはいかがでしょうか。
又、自宅で購入した赤外線の照射器具ですが下記アドレスにて参考
http://www.tokado.jp/products/list-c676.html
遠赤外線と赤外線治療器具は異なるかもしれませんので、ちゃんと赤外線とあるもので、血行がよくなるものというのがいいと思います。

• 回答者:凍傷マン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤外線照射器 いいですね。  主人と相談して購入しようと思います。 有難うございました。

並び替え:

家にコタツありますか?私も以前はしもやけが酷かったのですがコタツを使わなくなってからあまりしもやけにならなくなりました。
それと靴下履いて寝てませんか?冷えるからって靴下履いて寝るのは逆効果ですよ。脚の裏って結構汗かきます。それで寝ている間の体温調節をしているので履いて寝ると汗で塗れてそこから体温が奪われてしまうんだそうです。
ビタミンE、私も飲んでます。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家にこたつはありません。 エアコンとホットカーペットです。 ソックスを履いて寝たこともありません。 ビタミンEを私も飲んでみようと思います。  有難うございました。

バケツにぬるま湯を入れて、
毎日、足湯を楽しんで下さい。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も暇な時は、足湯しています。 有難うございました。

お血(血行の悪い)の人がなります。私も血のめぐり悪かったのですが日頃からビタミンEをとるようにしたら治りました。ビタミンEはビタミンCと一緒に摂取すると良く、ビタミンECかりゅうのものを服用しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビタミンEとCですね。 一度飲んでみます。  有難うございました。

末梢血管が細いのでしょうか、自身で経験したのではありませんが漢方で解消したという話しを良く聞きます。一度その面から体質改善を試みては如何でしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

漢方は、更年期障害の時に飲みましたがあまり効果が無かったのでやめました。
体質改善は、なかなか時間がかかりますね。 有難うございました。

患部に生姜の薄切り(生)をのせ、その上でお灸をします。
お湯と水に交互に浸けるのも続けてください。

予防として、ソックスの重ね履き、絹の5本指ソックスをはき、その上にもう一枚。
(特に寒い状況ならウールともう1枚、計3枚はくと良いそうです)
寒くても汗をかきます、水分を逃がす為に絹が良いようです。

足用のカイロもよさそうですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

綿の5本指ソックスを履いていますが、絹に替えてみます。 有難うございました。

汗をかいたソックスが冷えて
足の指にしもやけができます。

日中、ソックスが汗ばんだら交換して
常に乾燥したソックスを履くようにすることが
一番の予防だと思います。

足に汗をかかないタイプの方であれば
足が冷えないようにソックスの重ね履きすることを
おすすめします。

私も、しもやけになります。
この方法でしもやけ対策をしています。
しもやけ予防・症状改善にもなりますよ!!

• 回答者:にこちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ソックスは1日1回でしたが、次回からは汗をかいたら交換するようにいたします。
有難うございました。

この冬、軽いしもやけになってました。
ハンド&ボディークリームでビタミンE配合のクリームを日に何度が塗ると良くなりましたよ。血行が良くなったんだと思います。効能にしもやけとクリームに記載されてました。ドラッグストアーで探してみてはどうでしょうか。

===補足===
http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=118366
これすごく効果ありますよ。
良かったら試してみてください。

• 回答者:びたみんE (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

クリームはベタベタしてあまり好きではありませんが、ビタミンE配合のクリームですね  
今度 買ってきて、指にだけ使用して見ます。 有難うございました。

冷えたり動かずに長時間同じ体制でいたりすると、特に末端の血流が悪くなってしまうので、血流が良くなるように動かしたり、マッサージをしたりするといいと思いますよ!私は歯磨きや髪を乾かしたり整える間などに竹踏みしてます。足先だけでなく体全体が温まりますよ!

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今度 100円ショップで踏み竹を買ってきて試してみます。 有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る