すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

しもやけが手の指に出来て痛くて困っています。
お風呂でマッサージなどすると良いですか?
効果的なものを教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-06 11:25:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたものを試みたいと思います。

並び替え:

お風呂あがり、

しっかりクリーム、

尿素いり、オリーブ入りのクリームを塗って、

関節などもしっかりすりこむように

指と指の間も

マッサージしていきます。

そうするといいですよ。

  • 回答者:めっと (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂でマッサージをして、その後、メンタームを塗ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミンEの摂取がよいですよ

  • 回答者: 匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入浴剤は結構効きますよ。
効能にしもやけとかいてあるものが多数だと思いますが
にんにく配合(無臭)のものが特に効くらしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくお風呂でマッサージしてから.やはりしもやけ用の塗り薬を塗り.手袋をして寝ると
治るのが早いと言われています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯→水→お湯と交互につけて血行をよくするのもいいみたいですよ^^
小学生の時、人差し指の一つの関節分の皮膚が、かなりただれてすごかったのを覚えています。もうなりたくないですね~^^;
なんであんなにひどくなったのかも不思議でしたけど・・・・・
それだけやっぱ血行悪かったのかなぁ~?って思います。
気をつけてください^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうそんな時期なんですね。少し早いような気がしますが北の地域では冷え性には辛い時期到来ですね。
でもおっしゃるように風呂でマッサージが一番簡単な手当てだと思います。
一度漢方をお試しになっては如何でしょうか、『当帰四逆加呉茱萸生姜湯』などは何となく分かるかも知れませんがショウガ(生姜)が含まれています。漢方でなくとも生姜湯は体を温める効果がありますから良いと思います。
漢方医がお近くにいればいいのですが、昔からの薬局で漢方に詳しい店がありますから一度訪ねては如何でしょうか。

  • 回答者:徳明 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方法でいいと思います。
私は昔すごくてはりでさして血を出したりしました。

  • 回答者:s (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・水仕事をするときには、まず綿手袋をしてからビニールの手袋をして家事をすると、緩和されます。
・1日に何回でも、手を洗ったら必ずハンドクリームを塗るようにしているとなんとか冬をのりきれます。
・寝るときは手袋はしない方がいいそうです。

私は前に、皮膚科に通院してもなかなか治らなくて、どうすればいいかと聞いたら、家事をしないで、シャンプーや洗顔も手でしないことですよ、ときれいな女医さんに言われたことがあります。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入った時などに、
冷たい水(氷水でも良い)を張った洗面器と、
ちょっと暑いお湯を張った洗面器を用意して、
ゆっくり交互につけるのを繰り返すと
しもやけも少しずつ緩和されます。

  • 回答者:泣くほどしもやけになる (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血行を良くすることが大切なので、マッサージもそうですが、運動をする
なども効果的です。

とはいえ、体質的な部分も大きいと思います。

私も、東北地方に住んだ7年、しもやけに悩まされていましたが、
関東に戻ってきたら、ぱったりとしもやけとおさらばできています!

辛い季節ですが、頑張りましょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまめにハンドクリームを塗る。
水仕事の時はゴム手袋をする。

などでだいぶ良くなりますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々して悪化させるよりも、皮膚科に行ってアンテベートかなにか処方して貰えばすぐに治ります。
私は去年ぐずぐずしていて、しもやけで指が腫れ、関節のところが切れてくるまで素人療法で悪化させてしまいました。
皮膚科に行って軟膏ですぐに治って、今までの辛さがばかばかしいと思いました。

  • 回答者:体質もあるんですよね (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マッサージも良いでしょうが、コラーゲンが良く効きますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜寝るときに、手に焼酎をぬって、ビニール手袋をして寝ると、
しっとりしてきます。
また、しもやけが出来るくらいなので、日ごろから手袋をするようにして
手を冷やさないことですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃毎年しもやけになって困っていました。

手をお湯と水を交互につける
クリームを塗ってマッサージをする
ビタミンBを摂る

事が効果的だと思います。ひどい場合は我慢せず早めに病院へ行ってくださいね
私のように跡が残ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る