すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私の母親が糖尿病になりました。
医者へ行くとお水を飲まないからと言われ、怒られたそう。

お水はいっぱい必要ですか?

• 質問者:かっこ
  • 質問日時:2009-02-24 23:59:27
  • 0

水を飲まないから糖尿病になりやすいということはありません。

むしろ、糖尿病になった患者さんが水を多くのみ、尿量も多くなるという病気の症状があるのです。

多分医師が言った意味は、水を飲むのをガマンするなという意味だと思います。

糖尿病にかかってしまった方は、血液中に必要以上のブドウ糖がたまってしまうため、身体は余分なブドウ糖を捨てるために腎臓でせっせとオシッコにして出そうとがんばります。そうやって、血液のなかの糖の濃度を低く抑えようとします。ブドウ糖濃度が高いままだと、血管の壁が弱くなったり、内臓の機能が落ちたりしてしまうので、腎臓がそれを避けようとがんばるわけです。

ところが、水を飲まないと、腎臓ががんばろうにもオシッコの原料になる水不足のため、仕事ができないのです。そればかりか、腎臓という臓器は血管のかたまりと言ってもいい構造をしているので、オシッコを作れないと中を流れている糖濃度が高い血液のために、自分自身の血管がぼろぼろになってしまうという危機にも見舞われるわけなのです。

ですから、糖尿病であることがわかったからには、運動、食事のコントロールとともに、水もしっかり摂らないといけないよ、という意味でとらえてください。

おだいじに

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

医者を替えることを、お勧めします。水を飲んで糖尿病にかからないなら、糖尿病の人は非常に少なくなると思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

血糖値が30ポイントくらいオーバーになったことがあります。
カロリーコントロールをしながら、水は一日1リットルは飲んだと思います。

冬場はつらいです。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

糖尿の人はお水を飲むといいそうです。

父はそれでバランスを保っています。
尿で糖を出すので、血中の糖が減るからいいのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る