すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

糖尿病について質問させていただいたのですが、どうも答えづらい質問だったようなので、再度、質問させて頂きます。
私は、今、糖尿病が心配です。
というのも朝5時とか6時に軽く朝ご飯を食べた後、1時間から2時間後に一時間近く寝てしまうからです。朝起きた時は、お腹がペコペコです。
昼や夜はご飯を食べても眠くはなりません。朝の生活習慣がどうにもだめなのです。
精神的な問題で夜は睡眠導入剤を飲んでおり昼を主軸とした生活を送っています。
一日の総カロリーは問題ないと思います。
年齢は20代。。
こんな生活を送っていると糖尿病になるような気がして・・。
糖尿病になると思われますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-04-20 12:13:44
  • 0

並び替え:

そういう貴方に福島浴(浜通り浴)。

http://criepi.denken.or.jp/jp/ldrc/information/result/hormesis_project.html

※効果には個人差があります。副作用もあるかもしれません。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに生活習慣病と言われる位ですから、生活習慣が問題になる事も多いですけど、質問者様の心配している生活習慣を改めたら絶対にならないかと言うと間違いです。
食生活に問題がある事も多いですけど、ウイルスでも糖尿病になりますし、ストレスが元で糖尿病になる事もあります。
なので、糖尿病になるかも知れないと心配すると余計に糖尿病になりやすくなります。

現にカミングアウトしている人の中にはスポーツ選手もいるんですよ。
阪神の岩田稔選手、もう引退しましたが、巨人にいた新浦選手、ガリクソン、そしてプロレスのアントニオ猪木氏も糖尿病です。
岩田選手は高校2年の冬に風邪をひき、そのウイルスが膵臓に回ってしまい、インスリンが分泌する事が出来なくなってしまいました。
社会人野球のチームから誘いを受けた事もあるんですけど、結局糖尿病だと言う事がわかって、社会人野球のチームには入団出来ませんでした。

さてと糖尿病と言うのは膵臓から分泌されるインスリンの量が減ってしまう、もしくは太り過ぎていてインスリンの量が間に合わなくて起こる病気です。
なので、腎臓の病気ではありません。
インスリンの量が少なくなって来るとわかりやすく言えば、血管の中を流れる血液が甘くなる、尿に糖が出てしまい、おしっこが甘くなります。
くみ取り式トイレの家だと糖尿病の人がいると、ありんこが一杯寄ってきて、トイレがありんこだらけになったと言う話もある位です。

まあ検査は簡単、尿検査でわかります。
リトマス試験紙みたいな細長い紙を尿の入ったコップに浸して待つ事数分、それだけでわかる事が多いです。

質問者様の生活習慣は確かに糖尿病になりやすいと言う可能性はありますが、必ずしもなると言う訳ではありません。
もし睡眠導入剤を飲んでいると言う事であれば、医者に行った際にちょっと調べてと頼むと尿検査をしてくれますよ。
私も最初糖尿病になったのを発見したのは抗コリン剤を処方してくれていた心療内科の先生でした。
のちに自分は専門じゃないからと言って、専門の先生を紹介してくれましたけどね。

人間○の家系と言うのが確かに存在するようで、膵臓系が弱い家とか、血圧が高くて脳梗塞になりやすい家とか言うのもあるようですが、親せき一同に糖尿病の人間がいるからと言って必ずしもなる訳でもないで、親せきに糖尿病の人がいる家はなりやすいかと言うのはまだ研究段階です。
うちは親せき一同60人を調べましたが、糖尿病の人間は私だけでした。
ガンになった人と痴呆症になった人は50人中で30人いましたけど、糖尿病は私1人です。
後はすべての親せきが病歴ナシ、盲腸もしっかり全員が持ち歩いている人間ばかりです。
改善できるモノならば2度寝しないのが一番ですが、それが出来ないのならば、無理して直す必要もないのかもしれませんね。
主治医の先生は何か言ってるのですか?
睡眠導入剤を早い時間から飲んでしまうのも1つの手かもしれません(これは過去に心療内科で言われた事があります、やはり朝起きられなくて困っていた事があります)

なので結論としてはなりやすいかもしれませんが、必ずなると言う訳ではありません。
なので、今のうちは強いストレスを受けなければ、大丈夫でしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳細な回答ありがとうございます。
やはりなりやすいことはなりやすいんですよね・・。
とりあえずストレス受けないようにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る