すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

子供の頃やった遊びはなに? お礼コメントは短くなりますと満足度は期待しないでください!

  • 質問者:人学会得
  • 質問日時:2009-02-25 00:51:12
  • 1

ビー玉、ゴムとび、だるまさんが転んだ、ポートボール、ローラースケート、どろぼうと刑事、缶けり・・・。
外で遊ぶあそびがほとんどですね。

どろぼうと刑事では同じ方向にばかり逃げていたため地区の外れまで行ってしまい、日暮までに家に帰れなくなると困ったことがあります。たまたま通りかかった農家のおじさんに声をかけられ、軽トラの荷台に皆で乗って帰ったことがあります。いやあ、まいったまいった。

40代 昔はかわいい女の子

  • 回答者:にこら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ながながコメントありがとうございました! 軽トラの下りが効きました!

並び替え:

外での遊びとしては、
蓮華草や白つめ草などの花を摘んで冠を作ったり、
ちょうちょなどの虫取りですね。

家の中での遊びとしては、
あやとりやリリアン編みが流行りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

ドロケー、メンコ、空き缶蹴り

牛乳キャップを口から息を出して「プワァッツ!」とめくるゲーム・・・

この遊びって何て呼ぶんでしょうか???(当時昭和50年前後で、大阪高槻に住んでました)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん牛乳キャップリターンでいいかな!

ドッジボールはよくしました。

  • 回答者:c (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

缶けり、めんこ、花札、ウノ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花札とは通ですね!

ゴム跳び、鬼ごっこ、警ドロです。
室内ではトランプやオセロをよくやりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

ゴム弾とびやおにごっこ、それにかくれんぼなどをしました。
室内では、あやとりなどをした記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

コンクリート壁とのキャッチボールですね。
寂しかったです。

  • 回答者:bb (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寂しかったとはセンチメンタル

ホッピング
鬼ごっこ
花いちもんめ
一輪車
ローラースケート
凍り鬼
色付き鬼

===補足===
色付き鬼とは、鬼が「赤」とか「茶色」とか言ったら、他の人がその色を探してそれにタッチすることができたらセーフ。
その色が探せず、又は、その色にタッチしていない時に鬼に捕まったらアウトです。
だから鬼はなるべく身近にない色を言うんですね。
ってこの遊び、山口だけ??

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色付き鬼ってなんでしたっけ? 補足お願いします!

ゴムとびをやってました。
あと私の世代ではやってる人はすくなかったですが、
私は祖父とおはじきをしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

人生ゲームをよくしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

・鬼ごっこ
・ケイドロ(ドロケイとも言う)
・はないちもんめ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

54歳です。缶けりです。缶が有ればできました。貧しい家庭にボール買うお金なかったです。

  • 回答者:缶けり (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買うお金なかった下りにセンチメンタル

ゴム飛びはよくしましたね。
学校の休憩時間はしてました。懐かしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

ローラースケートで光ゲンジになりきり遊び
あやとり
スーパーボール投げ

です。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

光ゲンジとは懐かしい!

ドッジボール
バラ当て(鬼ごっこのタッチの替わりボールを当てます)
ボール蹴り(缶蹴りの缶の替わりにボールを蹴ります)

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

一人で想像遊びもしてましたしお人形遊びもしてました。
ジェニー、リカちゃん、ひとみなど色々な人形で一人何役もして遊んでました。
着せ替えをしたり楽しかったです。

  • 回答者:妄想 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひとみ人形は知りませんでした!

今子供がど真ん中の時期で一緒に遊びますが「かごめかごめ」「七並べ」「アルプスいちまんじゃく」「なわとび」「リリアン」と幼稚園で習ってきて一緒に遊びます^^とっても懐かしいです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

あやとり、おりがみ、なわとびとかでしょうか。
今でもこどもがやっていてかわらないなぁ~と懐かしく感じます。

  • 回答者:5歳児のママ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

ゴム飛びとはこ入れ(地面に四角をかいて、タイルや石などを使ってケンケンします)
を毎日やっていました。毎日暗くなるまで外で遊んで楽しかったですね。

  • 回答者:外っこ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

ゴムとび、石蹴り、とらんぷです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

ゴレンジャーごっこ(確か、秘密戦隊ゴレンジャーだったかな)。
ゴム跳び、石蹴り、缶蹴り、メンコにコマ遊びもしました。
年に1度のイベントでは、凧揚げもしましたね。
お手玉、おはじき、ヨーヨーに、けん玉もやりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいへんよくわかりました!

ポートボールです。
バスケットボールみたいなルールで
ボール1つでする遊びです。
よくやりました。
後はドッジボールですね。
いつも逃げていました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポートボールとは久しぶりに聞く遊びです!

隠れん坊、サッカー、魚釣り・・・あと、近所に住んでた従姉妹とお医者さんごっこしていて親にこっぴどく叱られたことがあります。昆虫採集セットの防腐液と注射器を傍らにメスで従姉妹の腹切ってたら従姉妹が泣き出してしまい、親に見つかりました。そうか、注射が先だったか!(違

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

防腐剤の下りからはちょっといただけませんね!

缶ケリをよくやりました。
ドロ刑もよくやりました

  • 回答者:sss (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

野球、カードダス集め、スーパーファミコン、鬼ごっこなど色々な遊びをよくやりました。

今遊ぶよりも子供の時の方が数倍楽しかった気がしますね。

とてもなつかしいです。

特に野球は友達と練習していたのをよく覚えています。

あと壁にボールをぶつけてひとりで練習したりとか。

ゲームも難しかったですが昔の方がシンプルで楽しかった気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントたいへんよくわかりました! 最後の一行はわかる気がします!

リカちゃん人形とファミコンが始めて発売されたのが小3だったので
ハマってやってました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

ベッタン(メンコ)にドッチボールはよくやったなあ。あと、どんぐりを拾ってお互いの木に登って投げ合うのもよくやってました。

  • 回答者:ポン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわかりました!

ゴム飛びです。
小学生の頃、大好きでした。

  • 回答者:霜 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

よくやったのは、ドッジボール、ダルマさんが転んだ、鬼ごっこです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

ゴム飛びや.メンコ.縄跳び.竹馬が学校に20本くらいあった.缶に紐をつけて歩いたり.ドッチボールでしたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

じゃんけんで勝ったテによって進めるゲームです。
グーで勝ったら グリコ で3歩
チョキで勝ったら チョコレートで6歩
パーで勝ったら  パイナップルでこれまた6歩

学校から家付近までずっとやって帰るのが流行ってました。
負け続けると相手の声が聞こえなくなったり、
曲がり角になったりして特別ルールが適用されたりしました。
10歩進めるけどその後5回勝っても進めない。
でも相手も歩幅を小さくしなきゃいけないとか。

  • 回答者:とりあえずグー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいへんよくわかりました! ありがとうございました!

森で木登り、ターザンごっこ。
学校で鉄棒で飛行機とびで距離くらべ。
ぶらんこの曲乗り。
田んぼでエンドレスのザリガニ釣り。
爆竹、缶けり、メンコ、鬼ごっこ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわかりました!

バービーちゃんで遊んでいました
外人体系でリカちゃんの方が日本人に好まれる感じなんじゃないかと今思います。
でも楽しかったです。後シルバニアファミリーで遊んでいました。ミニチュアが好きなので
今でも遊びたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

ビーダマ、メンコ、三角ベース、ポコペンそれから秘密基地ごっこ!です。
(特に秘密基地ごっこがお気に入りでした)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

大鵬が全盛で相撲を取りましたね。
たんぽぽで冠や腕輪を作ったり、よつばのクロバーを探したりしました。
学校の帰りは牛や馬の牧場を見に行ったり、空き地で落とし穴を作ったりして楽しみました。
よくかけっこ、かくれんぼをしていました。
こうしてみるとみんな楽しい思い出を思い返すことができました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巨人 大鵬 玉子焼きでしたかね? 年上の方にコメントいただきありがとうございました!

ミニカー.野球.ドッジボール.竹馬.メンコ.凧揚げ.ポコペン.缶ケリ.ダルマさんが転んだ.ゲームウォッチ.インベーダーゲーム.テレビゲーム.ケイドロ.ラジコンカー.虫取り等です。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

お手玉、タイルで遊んだり、まりつきをして遊びました。
特にお手玉は女子生徒のほとんどが持っていました。
学校に持って行って休憩時間にしていました。
生えているじゅずをとってお手玉を縫って中に入れて作りました。
お手玉の中にお米を入れている人がいて、そのお手玉が使いやすかったです。
お手玉やタイルは小学校の5年くらいの時に流行りました。
まりつきは保育園の時から小学校の3年くらいまでしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイルでのところなんですがタイルをどう使って遊ぶのですか! 補足を!

ゴムとび、缶けり、ドロケイ、だるまさんがころんだ、川おに。
人生ゲーム、ゲームウォッチ、ブロックくずし、ファミコン。

あとは秘密基地作ったり、近所の防空壕あとを探検したりしてました。
川や田んぼでザリガニやタニシを捕まえて遊んだりもしました。
木のつるでターザンごっこもしましたね。懐かしいです。

  • 回答者:田舎 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

6むし、ポコペン、けいどろ、ドッジボール、野球、秘密基地作り

とにかく外で暴れ回っていました。

===補足===
○  ×  ×  ○     ※○は安全地帯

×の人(鬼2人)がキャッチボールをし、その合間をかいくぐっって○から○へ移動するゲームです。
1往復を「1むし」とカウントし、6往復すればOKというルールです。
移動の途中でボールをぶつけられると鬼が交代になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6むし?ってなんでしたっけ? 補足お願いします!

ドッヂボール
キックベース
野球

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

缶ケリ
おにごっこ
ドロケイ(ケイドロとも言うみたい)
だるまさんが転んだ
これがかなり小さい頃 で 少し大きくなると
ガンダムごっこ(意味不明)
ウルトラマンごっこ
仮面ライダーごっこ
筋肉マンごっこ(上記三つは怪我人続出で学校で禁止令が出ました)

もぅちょっと大きくなった小学校高学年

キャプテン翼ごっこ って ただのサッカーじゃん
スクールウォーズごっこ  イソップ大人気 皆でラグビーをやったら 喧嘩になりました。
聖戦士★星矢ごっこ これも蹴ったり殴ったりで学校から禁止されました。

そぅなると ファミコンに走るのです。
スーパーマリオが流行りました。 誰が一番早くピーチ姫までたどり着けるか。 競いました。
あと ドラクエです。 誰が一番早くレベルを上げるか、 クリアするか 競いました。
番外編は、バンゲリング・ベイをクリアできるかを競いましたが 誰も出来ませんでした。

小学校はこんな感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントながながありがとうございます! ガンダムの下り意味不明はやめましょう!

おにごっこ。ながなわとび。どっちボール。
が多かったです。
みんなでできるものが好きでしたね。

  • 回答者:はなはな (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

りかちゃん人形でママゴト
任天堂の初代ファミコン
カーラジコン
バービーちゃん遊び
水泳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

酒の蓋を駒にして遊んでました。

  • 回答者:ス二 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

ゴムとび
色おに
かかし
馬とび
竹馬等です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る