すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問をしたら、何人の方から回答をいただきました。

その際に ベスト回答者を選ぶって どなた にしていいか?で迷っています。

そんな時って

ベスト回答者は選ばなくてもいいのでしょうか?

また、ベストな回答がないと時はどうしてますか?

とりあえず えらんでいるのでしょうか?

質問に対して、的確な回答でなくても、いいと思える回答者をベスト回答者として
選んでいたりしますか?

皆さんの選ぶ基準・とかあれば教えてください。
無理に選ばなくてもいいのでしょうか?

• 質問者:なお
  • 質問日時:2009-02-25 06:47:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方からの回答いただきありがとうございました。

Soodaを始めてまだ日が浅いのでとても参考になりました。

これからもいろいろ教えてください。

それから 今回の質問のベスト回答者ですが、本当に迷いました。
つけずにいようかと思ったのですが、その問いに答えてくださった

「でも貰えるとうれしい♪」さんにさせてもらいました。

素敵なかたがたの多くの回答うれしく思います、これからもよろしくお願いいたします。┏○ ペコッ

結論から言えばベストは全くの個人の主観なので「どうしても選べない!」という時は選ばなくても大丈夫ですよ。
私も2回、ベストを選ばなかった時がありました。

アンケート的な簡単な物だったら最初に回答をくれた人とか・・・
数人候補がいるという場合は全くの主観でビビっと来た人にベスト回答にしています。
的確でない回答のこともありますが、お礼の意味を込めてしています。
最近ではベストを選ばない人も多いので逆にベストを頂けると本当にありがたい物です。
またコテハンで質問されてる場合は名前を覚えてもらえる事もありますので良い回答にはベスト回答にしても良いでしょう。

本当に全くの主観です。。。
私の場合は迷った時はとりあえず一番ビビっと来た人にベストにしていますが終了後に皆さんへのお礼を書く時に総括として「良い回答が多かったのでベストは悩みました」という旨を必ず書いています。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。
ここはたくさんの親切な方がおりますので私もメチャメチャ迷っても、なるべくベストはつけるようにしていますが・・・・・
それでも本当に悩む時は悩みますよね。
先日も(ここに回答した後)質問して終了してからベストをつけるの悩んだのですが、やはり「ビビッ」と来た人をベストにしました。

ここを始めてからまだ日が浅いとの事ですが楽しい方も多いですので私も楽しんでここを使っています。
なおさんもこれからもどんどん楽しんでくださいね♪
また何かの質問でお会いできれば嬉しく思います。。。

• 回答者:でも貰えると嬉しい♪ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。

とてもよい回答ありがとうございます。

並び替え:

候補者が何人もいてる場合は、一番早く回答してくれた方をベスト回答に
どの人もちょっと違うけど、ウィットに富んだ回答があればその人をベスト回答に選んでます。
どれも的外れ、ビミョーな回答はベスト回答は選んでいません。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンときた、というと
曖昧な言い方ですが、
そのような回答をベスト回答にしています。
自分がベスト回答をもらえるとうれしいので、
よほどのことがないかぎり、
ベスト回答は選ぶようにしています。

• 回答者:いたりあのいんぱら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合は99%選んでいます。

たとえお一人しか回答がなくても選びます。自分に役に立ったと思えればですけど。でも役に立たなかった回答でお一人だけということはありませんでした。
アンケートなんかでは、確かに優劣付けがたいのですけど、一番丁寧に書いてくれた方などを選んでいます。一番回答が早かったというのはやりません。偶然最初に回答されただけかもしれませんので。

あと、相談系の質問には、やはりこちらのことを理解し、丁寧にお答えいただいた方を選んでいます。そういう意味では1行回答や文字数の少ないのは選ぶことが少ないです。

回答が的確でかつ自分の意見と別の場合、この場合も自分で面白くなくても「もっともだ」と思われたら、ベストにします。賛否両論でないと自分の意見の押し付けにもなるからと思うからです。殆どないですけどね。
的確でないというのは、例えば3つの質問があり、そのうちひとつしか回答されていない場合などのことでしたらやっぱりベストには選びません。(全員がそうであったとしたら質問の仕方にも問題があると思われますので、補足で再度お願いします)

どうしても選ばなければいけないかということなのですが、自分はせっかく回答してくださったのだし、自分の懐が痛むわけでもないので、基本的に選ぶことにしています。
選ばない1%なのですが、これは自分の質問が終了前に削除された場合です。過去に2度ほどありました。選べなかったというのが本当のところです。回答ごと削除されてしまい、そのときの回答者さんには今でも申し訳なかったと思っています。

でもベストを選ぶ基準はお一人ひとり違うと思いますので、無理して選ぶ必要もないと思いますが、回答していただいたベストは、嬉しいものですのでそのことを考え必ず選ぶようにしています。

この回答の満足度

ベストはコレ!というものがあったときに選出しています。
無理にないときは選びません。
その代わり、評価は満点にしますが。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

ベストなものがないときは選ばなくていいですよ。
アンケート的な質問をしたときも選びにくいですね。
そういう時はお礼コメントで一言書きます。
質問者さんがいいなと思ったものを選べばいいので
回答として的確でなくいものでも、質問者さんの基準で選べばいいと思います。
私はわからないことを質問することが多いのでわからないことが解決できるような、
あるいは解決につながる回答で、わかりやすく、詳しく説明してくれてるものに
ベストをつけることが多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

無理に選ばなくてもいいと思います。
私も『これ!』という回答がなければ選ばない場合があります。
選ぶ基準は、回答を読んでうなずいてしまう時もありその場合は選ぶのが楽ですが、質問した内容が書かれてその上ためになることを教えてくた回答や面白い回答、たまに回答者名が記憶に残って選ぶこともありました。

• 回答者:為五郎 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の基準は、
1)その中でも1番参考になったもの
2)親身に回答してくれているもの
3)意外性のある答え
4)最初の回答者

この順で決めています。

しかしどうしても選ぶのがどうかなと考える場合は選んでいません。
必ず選ばなければいけないものではないのですが、
貰うとうれしいので、極力選ぶようにはしています。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

極力付けるようにしています。
どの回答も少しも参考にならなかった時は付けていません。僅かでも参考になる回答があればその回答をベスト回答にします。
ベスト回答に選びたい回答が複数ある時は必ずどれかを選びます。ベスト回答に選ばれた人は喜ぶと思います。ベスト回答を選ばなかったら喜ぶ人はいません。

• 回答者:自家採種 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

ベストな回答がない時は無理に選ばなくてもいいと思います。
私はベストと思える回答がない時はベスト回答を選んでいません。
またベストにするのにどちらにしようかと迷うような時は
先に回答してくださった方をベスト回答に選んでいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

基本的には選ぶのがマナーですが、
一人に決められないときや、
ベストと思える回答がない時は
選ばなくてもいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ベスト回答は必ずしも選ばなければいけないと言うものではありません。
回答の中に的確な物が無ければ、その場合はベスト回答無しでも構わないと思います。
でも、ベスト回答は誰しも、戴ければ嬉しい物です、なるべく選ぶ方向に持っていった方が良いと思いますね。
でも、私も数多く質問してきましたが、なるべくベスト回答は選んでいますが、これと言う物が無い時は、選ばない時もありますので、それでいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る