すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ベスト回答を選ぶときどんな基準で選んでいますか?
もちろん、誠実に良い回答をしてくれた方を選びますが、同じ内容の(良い回答)が沢山きたときに、どのような基準で選びますか?
特にアンケート形式のような質問の場合などはどうしますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-06 22:36:30
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん沢山のすばらしい回答有難うございました。
本来なら、個別にお礼をしなければいけないところを、回答が沢山あり、まとめてお礼を書くことをお許しください。

今回も、まさにこの質問の通りよい回答を沢山頂き、ベストを選ぶのに非常に迷いました。
最終的には、独断と偏見で選ばさせていただきました。
私の質問の仕方が悪く、「一番役に立った」とか、「一番的確だった」、「自分の知らない事を書いている」、「気に入った」等を 含めて、選びがたい良い回答が沢山並んだときに、どう決めているか。という、質問だったのですが、私のつたない文章でも、その事を読み取ってくれている方の中で、ほとんど「どれにしようかな」感覚で、最終的には、決めさせて頂きました。
皆さん、本当に有難うございました。
今後、ここの意見を参考にさせていただきます。

本当に同じような回答ばかりが並ぶと難しいですよね。
それでも私の場合はどうにかベスト回答を選ぶようにはしています。
理由はそのつどまちまちで、一番最初に回答していただいた方、一番長文を書いていただいた方、理由を書いていただいた方、自分なりのエピソードを付け加えていただいた方、顔文字やニックネームなどを工夫してちょっとくすりとさせられる回答をしていただいた方、ほかの方とは違う独創的な回答をしていただいた方、一番親身な書き方をして下さった方、などの中から選ぶようにしています。
その際は「ベストは選べず困ってしまったのですが、今回は理由が楽しくほのぼのした気分にさせられた××さんの回答に。皆さんもどうもありがとうございました。」などと、簡単に選んだ理由を書くようにしています。
もちろんどうしても選べない場合は選ばなくてもかまわないと思いますので、その場合は最後のコメントで選ぶ努力をしたことをちゃんと皆さんにアピールすれば問題ないと思います。

とはいえ、たくさん回答していただいたのですからやはりできるだけベスト回答を選んであげたいですよね。
私はせっかく選ぶからには喜んでいただきたいので、もう本当に甲乙つけがたい場合は独断で、「この人感じがいいな」「この人だったらベスト喜んでくれそうだな」なんて理由でベスト回答を選んじゃいます。
その場合選んだ方がびっくりして「思いがけないベストありがとう!」なんて補足でコメントがいただけることがあり、喜んでもらえてこちらも嬉しくなります。
最終的にはそんな感じの理由でもいいと思いますよ^^

===補足===
ベスト回答ありがとうございます!
本当にとても嬉しいです^^
私も多くの方に喜んでいただけるよう、質問した場合は今後もできるだけベスト選ぶようにしたいです。
ありがとうございました。

• 回答者:にー (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

選び難いときは、投稿が早かった人にすることが多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート形式はベストは選ばないことが多いです。
それ以外は、本当に心にしみた回答というか、心に届いたものですね。
何か感じたものです

• 0
この回答の満足度

誠実な回答をしていただいた方をベスト回答にしていますが、同じ回答が出た場合は一番早く回答していただいた方を選んでいます。アンケートも同じです。

• 1
この回答の満足度

一番役立った回答に、同じ内容が多かった場合やアンケの場合はコテでお気に入りの人に。どの質問もベストを選ぶ時に迷わなかった事はないので、これからは、こちらの御回答を参考にしようと思います。ナイス質問でした。

• 1
この回答の満足度

自分が知らない(わからなかった)考え方を教えてくださった方や
本当に親身になって回答してくださったかたにさしあげています。
アンケートのときは難しいですが、なるべくコメントを残してくださった中から
選ぶようにしています。

• 回答者:rain (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

何度も読み返して、最終的には、
自分にとって読みやすい文章、ちゃんと的を得た答えかですね。

アンケートはただ答えただけじゃなくてエピソードとかあるとあげたくなりますね。
あとそれは思いつかなかったという回答さんもエピなくてもあげます。

• 1
この回答の満足度

質問の内容にもよりますが・・・
質問をちゃんと読んで的確に回答してくれた人

同じ内容の(良い回答)が沢山きた時は
悩んでも決めれなかったら、拍手を入れています

アンケートの場合は、一番最初の人、回答者の真ん中の人等
その時によって決めたり、選ばなかったりです

• 回答者:tokumei (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

真面目に質問に回答して下さった方の中から、心に残るものをピックアップし、
その中から一番熱心に書いて下さった方にしています。
順位が難しい時は、早く書いてくださった方を優先してます。

• 1
この回答の満足度

まずは内容の良さですが、同じような回答の時には先に答えてくれた人を優先しています。アンケート形式のときには本当に迷いますが、拍手の数を考慮したり、気のきいたひねりのある一言が添えられていると選ぶ基準になります。

この回答の満足度

回答の早さと内容で選んでいます。
アンケートの場合は選ばないことが多いです。

• 回答者:の (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

文字だけでも人柄は伝わってきますので
一番熱心に誠意を持って回答してくれた方にしてます。
本当に決められない時は、それを全員のレスに書き
選ばないこともありますよ。
お礼だけはしっかりして、満足度5にさせてもらってます。

• 1
この回答の満足度

やはり、同調的になりますし、内容的に満足度がいけばです。
アンケート的は先着でつけたり、コメントに残したりして決めて書きます。
本当にベスト回答はむづかしいです。
質問で内容的に簡単なものから、重いものなどありますが
皆、同じように長い文章だと困ることが多いです。
キャンペーン、ランキングがあるので無理して選びますが
選びたくないです。

• 回答者:匿名子ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はアンケート形式の場合、
①思い入れを熱く述べてくれた人
②意外な回答
③長い文章の人
の順で選んでいます。でも本当にベストを選ぶ時は迷ってしまいます。甲乙つけがたい回答をいただいた時は断腸の思いですね。

この回答の満足度

誠実な回答にはハート5をつけています。その中で、最も誠意を感じる回答、たとえば具体的なエピソードが入っていたり、質問者の立場に立って(質問にはないような)有益なことを書いてくれていたらベスト回答にします。
アンケート形式だとベスト回答が選びにくいのであまりやらないようにはしていますが、回答時間が早かった(もちろん内容は的確で)方、固定ハンドルネームの方なんかを選んでいます。
どうしても選びきれなかった時は、何故選べなかったかを全員へのお礼にしっかり書いて、あえてベスト回答を設定しないです。
評価というのは、質問者が回答者に示せる敬意・誠実さだと思ってつけています。

この回答の満足度

自分が読んで、

なるほど、真剣に答えてくれてるなという文章に

ベスト回答をつけています。

アンケート形式なものも、よく読んで共感できるものにしています。

• 回答者:ぎちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

同じ内容の回答だった場合は一番丁寧で長い文章で回答してくださった方を選らんでいます。
アンケートの場合は一番面白い理由を書いてくださった方を選んでいます。

• 回答者:匿名です (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

最初に回答してくれた方か読んで共感できる回答をしてくれた方にベストを差し上げてます。

• 回答者:アロエ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

こちらの質問意図をとらえてくれて、回答する中にも、
経験談や 余談のようなものも入れつつ
言葉を一生懸命尽くしてくださったかた、でしょうか。
それが的外れである場合って、あんまりないです。
ああ、私の質問に答えてくれるために、
こんなに時間を使ってくださったんだなあ、と
素直に思える人ですね。

• 回答者:キッド (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

匿名以外の方に 選びます。

この回答の満足度

ほとんどが似たり寄ったりの回答だったら、一番最初に回答してくれた方や、回答に補足でもっと詳しく書いてくれたり努力の見られる人。こちらのコメントを見て補足で答えてくれたり、温かみの感じる方。
などです。

• 回答者:ぬくもり (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

内容がほとんど同じ場合は、最初に回答してくれた人にベストをつけています。
アンケートの場合も、特に詳細な回答があればそれを選びますが、なければ最初の回答ベストに選んでいます。
公平さからベストを選らばない、という方もありますが、私は自分のポイントが減るわけではないので、必ずベスト回答を選ぶようにしています。

• 回答者:ベスト回答電気 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

先に回答してくださいった方につけています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

同じ内容の回答のときは、その中で1番はじめに回答してくれた人に付けます。
アンケートの時はインパクトのある回答があれば、その回答、なければベストはつけません。

• 回答者:わか (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

センスのいい回答。
それから趣味のあう回答。
おもしろい回答。
少し他の人とは角度の違う回答。
そんなもののなかから、
最終的には自分の好みで選びます。

• 回答者:いたりあのげんのしょうこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

マイトップを確認したら、800の質問のうち、ベストを選んでないのは20ほどです。ほとんどを選んでるわけですが、アンケートに関しては如何に印象に残るか、面白いかを基準にしてます。
普通の質問は正解を求めるようなタイプのものは、一番早くに回答いただいた方に、相談のようなタイプのものはこちらが納得できたものに決定してます。
ただ、どんな質問でも一つに選ぶのが大変で最終的に選ぶ決め手は、自分の感覚、感性によります。
後はお礼のコメントで気持ちを伝えてます。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

何度も読み返して、最終的には直感(?)です。
自分にとって読みやすい文章(回答)だった。
ポンっと肩をおしてくれる様な「一言」あった。
補足で、言葉を足してくれた・・など
(私の中で)ベスト基準になってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私の選ぶ基準は…面白かったり、捻ってあったり、自分が考えも及ばなかったり、嬉しかったり、気付かされたり、有難かったり、素晴らしかったり、共感したりする回答を選んでます。
私もほとんどがアンケートの質問なんですが、ベストは必ず選んでます。
良い回答が複数あって悩むこともありますが、最終的には「ピン」ときたものを。
一番最初の回答を選んだことは今までないですね。

選べないなら無理して選ぶ必要はないとは思いますが、私はベストをもらうと嬉しいので
ちゃんと選ぶようにしています。

• 回答者:大悟郎 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

私は評価を基本的にオール5にしていますので、
ベスト回答は独断と偏見、その時の気分次第といった感じで決めています
最初の回答者を選んだり、最後の回答者を選んだり・・・
ただし、単に質問に答えただけの回答は、あまりベストには選んでいません
また、Wikiの引き写しも、たとえURLを明記していてもベストには選びません
気分次第ですので、私の質問の常連さん以外の方は、何だこの選び方は!
と思いますので、みなさんへのお礼コメントで時々謝っています

• 回答者:若しかして (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

ベスト回答はほとんどつけてません。
似たような回答の中からつけるのは難しいので
つけるとしたら、ある程度細かく書いてる人ですかね、単純に一行とかで書いてる人にはつけることはまずないです。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンケート形式でも回答が面白かったり印象に残ってるのを選ぶようにしてます。
アンケート以外は、回答内容が一番わかりやすく親切に書いてくださってる方を選んでます。読みやすさも必要だと感じてます。
文章を上手に書いてくれてると目を引きます。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

選びたい回答がたくさんあるときは一番早かった人に。
ないときは該当者なしにします。
アンケートなども、飛びぬけて目を引いた回答がなければ、該当なしですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

良い内容の回答が二つ以上あって迷う時は先に回答してくださった方を
ベスト回答にしています。
アンケートの時はベスト回答は選びません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

読んでいて フィーリングが合った方を選びます。

言っている事は同じでも 文章の読みやすさや言葉遣いなどの丁寧さ
これらも重視します。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

文章の構成、読み易さ、丁寧さ。など。

• 回答者:五時奪自 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、アンケート型の質問については、ベスト回答は選びません。
アンケートである以上、その意図を汲んでいるのであれば、回答が自分の意に沿うものであろうがなかろうが、差をつけつころはできないからです。だから、質問する時点で、基本的にベストアンサーは選ばないですよ、と予告してます。
さて、アンケートでない場合・・・私の場合はよく「我が子から出てきた理科系統の質問」をさせていただくことがあるのですが、その場合は「子供の目線」で答えてくださっているものを高く評価しています。
理科の質問なので、正解は基本的に1つに絞られてくる。だから回答としては、どれも同じ評価にしていいわけなんですが、質問中に「子供がわかるように教えてあげて」というニュアンスを入れてますので、子供に回答を紹介して、子供の表情を見て決めます。
実験の仕方や、うまい例え方など、子供の表情から「あぁ、わかってくれたようだ」と感じた回答をベストに選ばせていただいてますね。

この回答の満足度

役に立った回答なのはあたりまえですが、
その中で自分の心の琴線にふれる何かがあったものを
ベストに選んでいます。

アンケートのようなものはベストは選ばないです。
自分が回答者の場合に、
ベストとそうでない回答の差がわからないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

アンケート形式の場合は一行か二行程度の回答がずらっと並ぶ事になります。
しかし中にはものすごく情熱を傾けて長文で理由まで説明してくれる人もいます。
当然その人をベスト回答にします。
残念ながら一人もそういう人が現れなかった場合は奇想天外な回答をして楽しませてくれた人ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の質問に一番適切な回答をくれた人を選びます。

アンケート形式の質問はしません。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

回答内容が甲乙付けがたい場合は、
その事を必ずコメントに明記します。
その上で、ベストを決める時は、文章形態が決め手となります。
表現力の上手な文章は個人的にはベスト候補です。
逆に、有意義な回答でも、話し言葉的な文章では
ベストに選びません。

• 回答者:t匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

答えが一つだったり、どんぐりの背くらべでしたら一番最初の回答者さま。
考えやアイデアを聞く場合は目から鱗で自分では思いもつかない回答を選ぶか、
同じ内容だったら文章の相性というか、しっくりくるものを選びます。

一番早くて良くても冷たい文章でしたら選びません。

• 回答者:こころ (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度

同じような内容の良い回答の場合は、
はやくに回答いただいた方をベストに選んでいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合アンケート形式の質問は、ベストは選ばないです。

アンケート以外での質問の時は、自分がなるほどとか為になったとかの回答の場合にベスト回答を選びます。
もし良い回答が複数ある場合は、早く回答してくれた方をベストに選びます。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

アンケート形式の時は選びにくいですよね・・・。
この回答感じがいいと思うものを選びます。
疑問、質問に対する回答は的確でわかりやすいもの
一番役立ったものをを選びます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る