すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

小学1年生の子供が放課後の習い事で体操クラブに通っていますが、そこは先生一人で13人ほどの生徒を指導しています。これでは目が行き届かない部分もあり、ちょっと目を離した隙に後ろで側転していた子同士がぶつかったりと危なかったり、指導も行き届かないのではないかと思う事があります。実際に体操クラブに通わせている方にご回答いただきたいのですが、何名あたりの生徒に対し先生一人の割合が妥当だと思いますか?
実際通われているところの現状と合わせて教えて下さい!

• 質問者:たいそう
  • 質問日時:2009-02-25 12:06:59
  • 2

うちの子が行っている体操クラブは小学生以上の子供は2コースに別れ
Aコース(逆立ちができる程度まで)は12~13名に二人
Bコース(それ以上の事ができる)は12~13名に一人です。
側転等は順番にするので、同時に二人することはないので
ぶつかったりはないです。
又コーチが厳しいので、私語等もあまりなく、子供も集中しています。
不満といえば、安全面よりも、時間内にあまり順番が廻ってこない
事です。
本当は7~8人が妥当だと思います。

• 回答者:お日様 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、厳しく本格的な体操教室なんですね。
多分うちが行っているクラブは幼稚園でも指導をしている先生なので
小学1年生くらいだと楽しくできるようにという感じが残っていると思います。
時々あちこち騒いだりじゃれ合ったりして怒られながらしています。
側転はレベルに合わせて3列(コース)並べてマットを敷き
場所もあまり広くないので
戻ってくる子が走ってくる子の邪魔をしてしまうという状況で
ぶつかったのだと思います。
確かに順番がまわってこないのも同感です。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

全体で40人の生徒に先生3人がそれぞれグループにわかれ指導してもらいます。器械体操など順番について行うので目が行き届いています。

• 回答者:ムッき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人あたり見る生徒数は同じでも、複数の先生がいらっしゃると、手をかけないといけない方へといろいろ様子を見ながら進められるのでいいですよね。
悩みます~

ウチの息子が行っていた幼稚園の体操クラブは週一回、月謝が5000円で、コーチが2人に園児が25人くらい居ました。
園のしつけがしっかりしていたので、クラブ活動中に収集が付かなくなるようなことはありませんでしたが、やはり人数が多すぎて実技をやる時間が少なく、一年通って前転が出来るようになった位でしたので、もちろんやめました。
見学した寛治では、5~6人のコーチ一人がベストでしょうね。それ以上だと、目が行き届く届かないではなく、実技時間が少なくなって、費用対効果が低くなります。

この回答の満足度

お礼コメント

幼稚園だと25人くらいいても楽しく体を動かそう程度でもいいかな?と思いますが
小学生にもなればもう少し翌も出てきて費用に見合う内容を期待してしまうのです~
昨晩先生から電話あって会社としては20~25名までは一人の指導員で見るようになっているらしいです。希望者が何名になるかで考えないと・・・難しい。

幼稚園の話ですが、幼稚園の体操クラブでは一人の先生で18人くらいみて月5000円払っていたことがありました。
縄跳びをやってもボール遊びをやっても大勢の中の一人で先生の手が回らず、うちの子は運動が苦手なので、このままでは何もできないまま終わってしまうと思い1年でやめました。
もともと娘はバレエに興味があったので、同じく月5000円で2人の先生(1人はアシスタントの先生です。)が10人を教えているジャズ・バレエ教室(新体操みたいな事もしています。)に通ったところ、いわゆる運痴(ウンチ?)の娘が1年で側転ができるようになりました。さらに3年通っているので、かなりの大技もできるようになっています。

年上のママが、月5000円も払って習い事をしているのだから成果が上がらないようなら先生に質問や文句も言わなくちゃいけない!と言われてから、子供にもやはり目標を持ってお遊びにならないようにという意識を持たせています。

小学生なので13人くらい見れるのかもしれませんが、先生1人で個別指導できている状態の人数であれば良いと思いますが、子供の能力によって指導されていない、進歩がないということであれば、体操クラブの料金にもよりますが他を探してみるのもいいかも知れないですよね。
今、側転ができる跳び箱ができる程度で満足せず、個別指導してもらえるところなら、もっと綺麗にもっと大技ができるようになるかもしれないのでもったいないです。

• 回答者:はるちゃんママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね~幼稚園だと遊び感覚で楽しく体を動かすというので良いと思いますが
小学生となればもう少し生徒本人だけでなく先生も意識を変えて指導して
どんどん成果をあげていってほしいと願うのが本音です。
月謝は5800円です。
安くはないですね~悩みますぅ~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る