すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

昨日テレビでみたのですが、小さなお子さんに大量に習い事をさせている家庭が特集されていました。
多い日では1日に4つの習い事が重なったりもするそうで・・・。
そんなにあれこれ習わせて、どれも中途半端にはならないのでしょうか?
月に習い事で7万円かかってると言っていました。
その分お父さんはビールを我慢とか。

小学生以下のお子さんをお持ちの方、習い事は何をさせていますか?
習い事の種類と、それぞれの月にかかる費用を教えてください。

  • 質問者:ゴルフは流行?
  • 質問日時:2010-03-05 15:49:13
  • 0

小2の息子は年中からスイミング、年長から体操で、月に12000円です。
3年になったらサッカも行きたいというので、これは地域のクラブで、ボランティアでコーチとかしてもらえるので月1500円です。
なので3年からは13500円で月曜体操、火曜サッカー、水曜スイミング、木曜サッカー、金曜なし、土曜サッカー、日曜なしというスケジュールになります。

子供の習い事は、私は10年は習わないと意味が無いと思っています。
特に英語、ピアノ、など。
息子には英語やそろばんを習ってほしいのですが、
イヤイヤ行かれても無駄なので、親の行かせたいところよりも
息子のやりたいことを優先させています。
親が晩酌のビールを我慢して、子供に1日4つの習い事を
させる意味がわかりません。

  • 回答者:あさみ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

囲碁を習っています

子供がどうしても習いたいといったので習わせることにしました。

月に八千円です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習い事ないです。何かひとつくらいさせたいんですが、余裕なくて。

  • 回答者:富士 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もその番組を見て驚きました。
たしか自営業だったような。
そんなにお金持なのですかね。
学校も行っていて、さらにあんなにたくさん習い事をさせているというとやはり中途半端になってしまうと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学習塾に通わせています
小学5年生で 月15.000円です。

でも7万円はすごいな~^^; うちでは完全に無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る