すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

エアコンで除湿しているときに換気扇は つけていたほうがいい?止めたがいい?教えてください。

  • 質問者:ピコリ
  • 質問日時:2008-06-02 14:27:32
  • 0

並び替え:

エアコンの除湿運転は、エアコン内の熱交換器の霜とり(水滴とり)を行って、熱交換の効率を良くし、エアコン自体のエネルギー効率を良くするためのものです。(そのため、冷房効率を下げて運転しています。)換気扇は、つけてもてけなくても構いませんが、できれば止めておいて方が良いと思います。

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

つけた方が良いと思います。換気扇をつけたら部屋の中の空気も換気されると思うし、除湿しているので両方の効果があっていいと思います。

  • 回答者:まりちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

除湿しているときは、換気扇はつけません。
冷房時は、30分~1時間程度で10分くらいつけます。

  • 回答者:もも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

除湿している時換気扇もまわすと非効率です。

つけないほうが良いはずです。

  • 回答者:C (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

つけないほうがいいと思いますよ

  • 回答者:とも (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

冷暖房・除湿は外気交換がない密閉断熱がエネルギー交換効率最大です。
よって酸欠にならない程度に密閉し
換気扇は×(止める)
循環扇は○
(いわゆるサーキュレータやブロワーなど部屋の空気を入れ換えず内部で循環させることにより均一化で熱や冷気を早めに分散させる機能)
が正解のようです。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンで除湿しているのに換気扇を回したら外の湿った空気が入って来ます。
だから換気扇は回さないほうがいいです。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近省エネを特集した番組とかで扇風機の使用を推奨している事が有りますのでその辺を含めて回答しますと
換気扇は×
扇風機は○
です。
エアコンの効率を考えますと密閉された部屋の方が良い訳です。
例えば家庭用の冷蔵庫のドアを開けたまま使用している人はまずいませんよね。
換気扇を回せばせっかく除湿したり冷やした部屋の空気を外に排出し、ドアの隙間等から暖かい湿った空気を吸い込む結果となります。
つまり再度入り込んだ湿った空気から除湿したり冷やす動作を行いますから余分に電力を消費します。

扇風機は部屋の中で空気を循環し暖かい湿った空気と除湿した冷たい空気を混ぜますので良い効果が得られます。
これは氷を入れた飲み物を飲む時、飲み物に温度ムラが有ったり、もう少し冷えた方が良いと感じた時混ぜ回す行為と似た様なものです。

ただ現実問題エアコンを使用している部屋の換気をしたい時も有るでしょうしドアの開閉もある訳ですから、その時は換気が終われば直ぐに換気扇を停止したりドアはきちんと閉めておく事は大事だと思います。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

除湿は閉め切った状態で行うのが理想的です。
換気扇をつけたら折角除湿されて出てきた乾燥した空気もいっしょに外に出してしまいます。
換気扇をつけるとすれば除湿をはじめた最初の1~2分が効果的で、あとは消しましょう。

  • 回答者:ライデン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

止めた方がいいですよね!?
快適な状態にした室内の空気を排気しちゃうことになると思います。

  • 回答者:しろいのしし (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの除湿機の説明書には締め切った部屋の方が効果があります。
と書いてあったと思います。なので毎日締め切って除湿しています。

  • 回答者:chi- (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

必要ないと思いますよ。

  • 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

当然とめます。

外気が流入するのでせっかく除湿した空気が表に出てしまいますよ。

  • 回答者:5★ください(笑 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る