すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

今の季節、寒くて乾燥しているので、夜はエアコン(暖房)と加湿器を同時に付けて寝ておりますが喉の乾燥が改善されません。
エアコンは除湿効果もあるので止めた方が良いのでしょうか?
寒さと乾燥を同時に解消できる良い方法をご存知な方、アドバイス宜しくお願いします。

• 質問者:さた
  • 質問日時:2009-03-10 16:14:45
  • 0

いくら、加湿しててもエアコンで除湿してしまっては意味はないと思いますよ。

特に、エアコンは空気が乾燥してしまうので、喉にもよくないし、風邪を引きやすいです。

出来ればエアコンはつけないほうがいいです。

我が家は、何もつけてません。

寒いのでしたら、電気毛布・電気敷き毛布・湯たんぽ・電気アンカなどがいいと思います。

ちなみに加湿器は部屋がカビる原因になります。使いすぎには気をつけて下さいね。

我が家では、洗面器にタオルを入れ、熱湯を注いでそれを部屋に置いてます。

それだけでとても加湿できますし、喉もいたくなりません。

咳が出だしたら、タオルに焼酎を含ませ首に巻いて寝ると咳はとまりますしね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちびまめさん、ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、エアコンと加湿器のダブルは効果を打ち消し合うばかりでなく、電気代ももったいないので、今夜からエアコンの方を止めて、アンカと毛布で対処してみようと思います。
加湿器も6畳の部屋で毎晩1リットルくらい減っているので、ちょっと控えてみます。
その前にちびまめさんの洗面器&タオル作戦もやってみます。
これで効果があれば電気代もかなり安くなりそうですね。
焼酎の方はうちは誰もお酒が飲めないので、豆知識として覚えておきます。
ありがとうございましたm(_ _)m

並び替え:

加湿器はつけっぱなしで大丈夫だと思いますが、エアコンは消したほうが良いですよ。
エコさんもおっしゃっているように湯たんぽとか、毛布を増やしたりして暖めるほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
今回は皆様からエアコンを消した方が良いとアドバイス頂きましたので、今夜から迷わずエアコンを止めてアンカと毛布で対処してみます。
ここのサイトで初めて質問しましたが、みなさん温かいアドバイスをして頂きとても感謝しております。
それより、回答の早さにびっくりでした。
またお世話になる時もあると思いますが、そのときはよろしくお願いします。

エアコンより、湯たんぽや電気毛布(寝る前につけておいて、寝るときに消します)
を使うのはいかがでしょうか。マスクをして寝るだけでも喉の調子はずいぶん違いますよ。足元に軽い布団や毛布を一枚横にひいて、下の布団に包むと暖かいです。

• 回答者:エコ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

エコさん、早速のアドバイスありがとうございます。
エアコンの方は寝ている間は控えた方が良さそうですね。うちは電気毛布がありませんので、アンカと毛布の追加で今夜から対策してみます。
もしかしたら加湿器の前にエアコンが喉を痛める一番の原因の可能性が強そうですね。
アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る