すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンの購入を検討しています。

今使っているPCの保険的意味合いで、ノートPCを購入するつもりです。 値段は極力控えたいと考えていますが、OSをどうするかで悩んでいます。

今使っているのは、”Xp”ですが、次はVistaにするか、扱っている量は少ないがXpにするかです。

どちらが良いと考えますか?

また、実際のところ皆さんはXp派ですか?
それとも、Vista派ですか?

併せて、教えてください。

• 質問者:犬ドッグ
  • 質問日時:2009-02-25 17:08:57
  • 0

もう来年あたりに次のOS(Windows7)が出てきそうなので、Vistaはやめといたほうが・・
Windows7もベータ版が公開されて、試しに使ってますがVistaより動作が軽いです。Vistaから余計なものが外された感じですかね。XPと比べたら・・・ですが。
今買うのならXPの方が動作軽いのでパソコンのスペックが同じならXPの方が快適に使えると思いますよ。あと、メーカーによってはXPとVistaの両方のリカバリがついているのもあるので、そういうのを選べば両方のOSを使えますよ。Vistaで使って動作重ければXPでリカバリするとか。
私はXP派ですが、次はWindows7にしようと思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新しい物好きならVISTA、保守派ならXP
XPでは言うまでもなく今と同じです。

XPを買うにしてもWin7が快適に動きそうなスペックにしてその時OSのアップグレード。このパターンなら新しいものの方がPCスペックが上になるかと思われるのでメインとサブの入れ替えを考える。
価格は抑えられそうにありません。(でも今の時代、安く収まるかも)

一方、VISTAを"快適に"使おうとすると日頃からPCを最新にしていない限り、やはり、いまのXPのPCよりPCスペックは上位になるかと思われます。

つまり、Celeron等で下手に価格を抑えたXPでは、ずっとサブのままで次を求められないとなります。徹底的な価格重視ならXPでこれが快適で正解。

VISTAでこれをすると・・・CeleronのデュアルコアのノートPCさがしてください。

・Celeron T1700(1.83GHz/667MHz/L2 1MB/35W/12月28日)  
・Celeron T1600(1.66GHz/667MHz/L2 1MB/35W/12月28日)  

とありますので、今わたしの2年落ちのCore2DuoT5500と同じぐらいですのでVISTAもそれなりに快適に動作してくれそうには思えます。

賢い選択は価格重視でXP。
未来を見るために、追い足してXPか快適動作のVISTA環境。

• 回答者:sss (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

XPでもビスタでもPCのスペックさえあれ、
どちらでも快適です。
私の場合ノートPCがスペックがないのでとても快適じゃありません。
ビスタのディスクトップを使っていますが
スペックも高く快適です、
従来のソフト ビスタで使えないソフトをお持ちなら
XPを選ぶべきだと思います。

私の場合 ビスタを新た購入して古いソフトが対応していないことです。
外付けハードディスクも対応しなくなりました。

• 回答者:三毛猫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

今現在の出費を抑えるのであれば、XPノートでメモリ1GB程度のものを購入でしょうね。
どうしても新しいPCが必要なのであれば、値段は高くても4G以上のメモリを積んだVistaマシンをお勧めします。そして、Windows7がでたらOSをアップデート。

ちなみに、私はどっちでもかまわないのですが、できれば、OSのバージョンアップは機能・操作性ともに劇的に変わってないと、変える必要性を感じませんね。

• 回答者:すっとこお助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

絶対XP派です。
次ぎ買うときもバンドルされているのではなくできたらOSなしで買いたいくらいです。
7が出たら考えますけど。

• 回答者:soodaクン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はxp派です。2005年に買ったノート、(セレロン340m)
の予備としてxpがあるうちに手配しようと思い去年ダイナブック(セレロン530)
を買いました。まだメインが壊れる気配がなく、正直、失敗したと思いました
1、セレロン340と530、それほど性能に差がなく、両方シングルコア
2、壊れる気配がなく、xpのサポートが続く5年後まで、持つのではと思えること
3、xpの中古が格安で出回っていて、秋葉に近いので、壊れたらすぐ買いにいけるので
  あせって買う必要がなかった
4、たとえば、3年後壊れてそのとき買うとしたら、同じ値段でかなり高性能なマシンが
 買えた(xpの中古、7の新品)
5、両方ノートなので、置き場に邪魔だった
救いは、もう安く手に入らないxpを新品で買えたこと、ぐらいです、、、。
以上、私の経験です
とりあえず、VISTA、という選択はなし、ですね
あと、2,3年引っ張って、7の新品、もしそれまで持たなければそのときxp中古
いま、手に入れるなら、xp新品(割高になりがち)またはxp中古、または
ウルトラモバイル(外で使うことがある、前提で)ですかね
私は、本当に、壊れてからにしてもよかったと思いました、、、。

• 回答者:まみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

VISTA派です。
私は、とても使いやすいですけど

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

vistaは、たしか、XPよりも先にライフサイクルが切れるはずなので
XPにしておいたほうがいいでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保険としての購入でしたら、安い旧モデルのノートPCのXP版が良いのでは?
最新版は良いけど高い!
でも、次の、7を考えるなら、新しいモデルで、XPが使えるものですね!

私は、旧モデルでXPノートを安く買って使ってます。

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはりXPがいいですね。
新品でしたら電気屋さんにはもうXPはないですね..全部ビスタに代わっています。
次にすぐセブンが出ると言われているので.ますますビスタを買う気が薄れました

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

ノートPCのVistaを2台とXPのノートPCを2台、使用しています。
Vistaの安いノートPCはCPUがシングルのタイプです。
メモリも1GB程度なので、思うようにサクサクと先に進みませんね。
「安い」が絶対条件なら、中古のXPノートがいいと思いますよ。
Vistaのcore2Duoノートはまだまだ高い(私の感覚)と感じています。

私が一番メインで使っているPCはVistaでメモリが4GB、CPUはクワド(4つ)なので何の不自由も感じません。

• 回答者:特命 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

値段は極力控えたいということであればXPになると思います。

確かに今出回っているのはVistaですが次期OS(windows7)が
出ます。

windows7が出たら購入も検討されてはどうでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

XPです。
私もメインではなくサブを買う予定ですがXPにします。
友人にvistaを借りたのですが、同じ容量だと重いので。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る