すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

回答に対する満足度を満たす為に、勝手ながら回答者のレベル設定を
させて頂きます。
WindowsVistaを現在、XPを過去に使用し、XPで復元ポイントによる過去への復元と
システムリカバリーの実施を実際に自力でした事のある方に回答をお願いします。

Vistaが発売されて、1年以上が経つのに、パソコンショップのショップブランド
パソコンでは未だにXPモデルが並んでいます。
ずばり、VistaはXPと比べてどうなんでしょうか?
今、ショップブランドでPC購入を検討していますが、一番迷うのは
やはりOSをどちらにしようか、という事です。
Meや98SE(ちょっと意味合いが違うけど)の様にリリーフ的なOSに
なってしまうのでしょうか?
Vistaにしてよかったとか、やっぱりXPに戻したいとか、
よかった点、悪かった点など
両方を使用した使用感を教えて下さい。
よろしくお願いします。

• 質問者:張尊法度
  • 質問日時:2008-06-18 08:23:19
  • 0

複数台保有してます。
ノート以外は自作です。セットアップは幾度となく。
メインはVISTAです(64bit Ultimate)

うちではメインは上記のとおり。
サブにXP Pro
ノートはXP Home(ノートにプレインストールされたもの)
あまったパソコンにはUbuntuです。

VISTAの使い勝手は悪くないと思います。
ある程度の性能を持ったパソコンにインストールするなら、
使いづらいことはないです。
サブでもHDDを交換すれば、VISTAを使用できるだけのスペックがあります。
#実際サブは今のメインを組む前はメインとして使っており、VISTAをインストールしてました

VISTAにしないのはi-RAMを使いたかったからです。
今のメインを組んだ際、システムドライブをi-RAMに変更してサブとしました。
VISTAを入れるには容量が足りません。それだけのことです。
ノートや余っているPCにはVISTAにするだけのスペックがありませんし、
お金もないです(泣

VISTAがリリーフ的なOSになるかどうかですが、
次のWindows7が高い評価をされるようなら、
場合によってはVISTAは黒歴史になるかもしれません。
しかし「7」もVISTAライクなOSになるとの記事を見かけたことがあります。
コンパクトカーネルを使わないらしいですね。
となるとVISTAはXPに対する2000のような存在になるのかもしれません。

OSの選択についてですが、
スペックがそこそこ(シングルコア、1GB以下のRAM、オンボードVGA)なら、
XPのほうが快適でしょうからXPでいいと思います。
今売られている主流のPCはマルチコアですし、2GB以上のRAMを積んでいる物も珍しくありませんのでVISTAでいいんじゃないでしょうか。
ハードウェア以外の判定基準として、
使いたいソフトの互換性がありますね。
VISTAで動かないのであればXP、問題ないならVISTAでいいんじゃないでしょうか。

• 回答者:通りすがりPart2 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答、ありがとうございます。
現在、XP Proを使用していますが、ショップ店員に聞いてもはっきりした答えが返ってこなくて
迷っています。
メモリ3GB、デュアルコアのCPUでも8万円前後で買えてしまうので、
今あるマシンをサブに回し、新たに購入するマシンはVistaのHomePremiumにしようかと思います。
詳しいアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

並び替え:

私はXP・Vistaの両方を使用しています。
 XPのメリット…  立ち上がり・起動が早い・操作が簡単
   デメリット…  (ノートン)セキュリティーSP1からSP2の移行に伴い、メモリー不足で
           動作が重くなる。

Vistaのメリット…メモリー容量4Gもあります。
    デメリット…立ち上がり・起動はXPと比較すると、かなり遅い。動作も遅い。

そして、私だけかも知れないが、受信メール内のアドレスをクリック後のアドレス部分に変化は無い。
  XPでは、その部分に四角い破線が表示され確認と目印になる。
  この部分に色等の表示にすれば、受信メールBOX表示に影響して見難くなる。

なので、私は購入時の設定にリセットして、Vistaはワード・エクセルで使い、XPはメール送受信という使い分けしています。

感想は、XPのほうが使い勝手において軍配があると思う。
     何故に使い難いVistaが主流になるのか解らない。
     パソコンが個人に行き渡り、パソコンソフトメーカー・パソコンメーカーの思惑で、使い難いVistaに変更させているのだろうか…?

• 回答者:io (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答、ありがとうございます。
最近は雑誌による情報収集も怠りがちですが、Vistaは確かに標準仕様では使いにくく、
ユーザーの手でカスタマイズする必要があるような事を聞きました。
また、クリック後のアドレスの色が変わらない、という問題はショップのパソコンを物色していても
たぶん気づかないでしょうね。
また、ショップでVistaをいじっても、最初は何をどうしたらいいのか迷う、という意味で
XPより直感で使えるという意味では使いにくい(慣れが必要)というのもおっしゃる通りだと思います。
私の今の環境ではグラボのメモリが64MBしかない、という骨董品なので
立ち上げが遅いのには慣れっこです(苦笑)
ショップ店員や知人の話も聞きながら検討する事にします。
ただ、やはりVistaのHomePremiumに興味津々なので、最悪XPに戻す事を視野に入れて
Vistaをカスタマイズして…と思っています。
ioさんの、決していいOSではない、というご意見もしっかりと心に刻んでおこうと思います。
ありがとうございました。
(このやりとりを参考にされる方もおられるかも、との思いから長文になり、すみませんでした)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る