すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

よく本屋さんに行くとトイレに行きたくなるという話を聞きますが、何か原因があるのでしょうか。
自分はそのような経験が無いのですが。

  • 質問者:キネ
  • 質問日時:2009-02-25 21:41:22
  • 0

並び替え:

詳しい原因は知らないですが、私自身そのタイプです。
本屋さんや図書館に行くと、必ずトイレ(大のほう)に行きたくなります。
自分で意識してなるわけではなく、入ってしばらく本を見ていると、突然という感じです。
本は好きなので、本を見ると興奮するのかな・・・?よくわかりません。

  • 回答者:優 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃から本屋や図書館は好きでしたが、
初耳です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もトイレに行きたくなりますが.決まって大の方なんです。

すぐじゃないですよ。しばらくいろいろ本を見ていたらって感じ。

精神的に落ち着くからかな??

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インクのにおいだと聞いたことがあります。
私も図書館や本屋さんに行くとトイレに行きたくなります・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

青木まりこ現象と呼ばれていますね。
ニオイ説、プレッシャー説、交感神経説、幸福否定説など、諸説あるようですが、原因は解明されていないようですね。

個人的にはインクのニオイがそれっぽいと思っていますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本のにおいに反応していると聞いたことがあります。
経験がないので定かではありませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

条件反射の一つだと思います。
よく自宅のトイレで雑誌、新聞、本を読む方いますよね・・・。

好きな本を手に取り 読む・・・。

スイッチが入るんだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本の立ち読みで長時間同じ姿勢でいることが原因だと思います。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検証していた番組がありましたが、化学的な根拠になるようなことはないという結論でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インクのニオイだと言われていますね。
個人的には、本屋さんって結構高い棚にも並んでいて、それが並列に並んでいて立ってみると自分が囲まれているような気持ちになり…本屋さんがシーンとしていると緊張感が自然に発生して、トイレに行きたくなるのではと思っています。

分りずらくて、すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が実際にそうです。
本屋でも図書館でもそうです。ほぼ毎回。
行きたくなるだけでなく、実際に行きます(笑)
私の考えではインクの臭いではないような気がします。
本を選ぶのに集中すると緊張するからではないかと思っていますが、漫画本読んでいてもなるのでそれも怪しい感じですね。
紙の臭いあるいはお店や図書館のにおいということも考えられますが、本のタイトルが並んでいる風景そのものが条件反射的にそういう心理状態にさせるということもあるのではないかと考えています。

  • 回答者:行く前にトイレいっとく (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インクのにおいだと思います;

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本好きの方に多いと言われています。
私はあまり経験がありません。
長時間の立ち読みのためではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本そしてインク独特の香りと聞きました

私の場合結構歩き回るのでその関係もあるかもしれません

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長時間いるせいでは?といわれたことがありますが、
私は違うと思います。
本屋さんより、図書館など古い本のある書架の方が、
もよおしますね。
インク説も聞いたことがありますが、証明はされてないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本の匂いとリラックスするせいだと聞きました。

過敏性腸炎っぽい時に便秘でかなり困った時は、図書館へ行くと必ず排便があったのでかない助かりました。

それ以外状態の時は、かなり確率は下がりますがそれでも通常より良かったような気がします。

  • 回答者:AT (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本屋で立ち読みしていると何故かトイレに行きたくなる・・私だけかもと思ったことも
ありましたが図書館の古い本を読んでいてもトイレに行きたいと思ったことが
ないので本のインクの匂いが胃腸の動きに作用しているんだろうなと
自分なりに解釈しています

  • 回答者:便秘にはいい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゆったりのんびりリラックスできるからではないでしょうか!
私は便秘症なのでここ一番という時、本屋さんか図書館へ行きます。
新聞読んだり字を読むといいと聞いたことありますが、、、

  • 回答者:リリー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本屋さんのにおいでそうなると聞いたことがあります。
私の母がそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あの落ち着いた雰囲気とかインクの匂いとかが原因じゃないでしょうか。。
アニメやドラマでお父さんがトイレに新聞を持って行くのは読むためじゃなくて出すのを促進させるためってことでしょうか…。
今ちょっと気になってしまいました(笑)
私は絶対って訳じゃないですが、トイレに行きたくなることあります。
でもそれはたまたまかも…。

  • 回答者:犬が好き。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きな本に巡り会えるという緊張感という説と、
印刷のインクのにおいが便意を刺激するという二通りの説があります

  • 回答者:● (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る