すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

本屋やCD屋などで物色していると、便意(大)をもよおすのですが、そんな方いますか?
上記の例の他に、便意をもよおしてしまうシチュエーションってありますか?
また、他に「こういうシチュエーションで身体がこう反応する」という条件反射的な生理反応はありますか?

  • 質問者:条件反射
  • 質問日時:2008-11-29 08:38:23
  • 2

並び替え:

確かにありますね。スーパーのトイレはよく使っています。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本屋さんやCDショップは定番でよくあることらしいです。私もです。
私は他に、いつも行くスーパーの二階(酒類売り場)、よく行くホームセンターの自転車売り場(意味もなく乗ってみたりする)、です。

スーパーの二階のトイレも、ホームセンターのトイレも、銀座の山野楽器のトイレも常連です。。。どうも、同じものがたくさん並んでいるさまを見ると行きたくなるみたいです。

科学的な解明はされてないらしいんですが、本屋だとインクの匂いや閉塞感、プレッシャーが要因とかテレビで見ました。ピンと来ないですよね。ただ、一度植えついてしまうとその後「条件反射」になるらしいです。

私は逆に、便秘気味の時にいつもの所行ったらちゃーんと治りました。そういう使い方もあるです。またそればかりを期待して行っていたら出なくなる店もありました。だから脳のクセなんだと思う!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよくあります。本に使われているインクの香りが、尿意を刺激すると聞きました。でもかなりの方がそうなられるようですね。だから本屋さんにはトイレがかなりの確率で併設されているのかな?と思います。逆にトイレがない本屋は行きたくなくなりますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恥ずかしながら、私も時々あります。

本屋やレンタル屋、図書館でも、便意をもよおすorおならが出そうになります。
長い時間、立っているからでしょうか?
その分、下腹に力が入っているのかな?

どちらにしても、恥ずかしいので、
そのせいでレンタルを断念して帰ったり、
図書館のトイレに行ったり・・・ということがありました。

私だけじゃなかったんですね!
ちょっとだけ、良かった~と思いました。

・・・ということは。
本屋、レンタル屋、図書館などは、換気を良くしておかないといけないですね?
利用者のにおいがこもらないように・・・そうしてくれるといいな(苦笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。

何か神経を刺激する要素があるのかな。

  • 回答者:ジョン便ソン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと違いますが友達は食事をすると主に夕食ですがその後遊びに行くと便意をもよおします、またかと思います便所探すので一苦労です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
でも家だとそんな事ないんですけどね。

  • 回答者:不思議ですよね~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうです!!
本屋で立ち読みとかすると何故か…

まぁパブロフの犬的ですが、酸っぱいものを想像するとよだれが…

  • 回答者:梅干 ← これでよだれが (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますね。
そういう人が多いのでは?
あと、図書館でも同じ状態になります。

  • 回答者:hen (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は本屋でもそうですが、電車に乗ると我慢できなくなる時があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。本のインクがそうさせるらしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本屋ではあります。
なので 本屋のトイレに行く事が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、本屋さんではそういうことがよくあります。
CD屋さんはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい頃からそんな感じです。
家で済ませてきてもぐるぐる腸が動きます。
別件としてはデパートの婦人服売り場でみかける玉虫色の服。
七色に光るきらめきをみるとみるみる便意がやってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
本の紙にそういう作用があると聞いたことがあります。

  • 回答者:条件反射 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は本屋さんに行くと必ず.あなたと同じになるので自分でも不思議でした。
小ではないんですよ~。必ず大なんです。
なんなのでしょうね..。自分でもいろいろ考えました。本屋さんに行く時間はいつも
食後すぐ??とか。そうじゃないんですよね。
心身ともにリラックスしている証拠かな?。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

便意はもよおさないのですが、おならがしたくなります。
おならなので、ちょいと我慢すれば収まりますが、周りに人がいないときは、遠慮無くやります。そうするとその後店員さんがカゴを持って、DVDとか返しに来たりするんですよね。

  • 回答者:ねね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

青木まりこ現象ですね。私もよくあります。
同様に、図書館や雑貨屋さんなどでも結構・・・。
ゆっくり見たいのに!って時に限ってなんですよね(笑)

  • 回答者:yucka (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ症状が出ます。
本屋さん、図書館では必ずといってトイレに行きたくなります。
あと、公民館にいて違う場所にいる時は平気なのに、図書室へ行くと間髪いれず
トイレに行きたくなります。
おかげでトイレの位置を確認しておかないと不安になります。

  • 回答者:笑って暮らしたい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますね!
以前テレビで、実証されていました。
実際、本の印刷に使う、成分にもよおす成分が入っているらしいです。
他の生理的な反応は・・・思い浮かびません

  • 回答者:その (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよー!

大ではないですけど、小のほうです

本屋・スーパーは必ずです
本屋によってスーパーに行くとさっきしてても行きたくなります
どうしてでしょうね、なぜか反応しています

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、長電話しているとトイレに行きたくなります。15分以上話していると、便秘体質なのにトイレに行きたくなって来て、話すのが楽しいので我慢しているのですが、我慢は10分くらいで限界になってしまいます。
思い出す限り例外なく話し始めてから30分以内で、「ぁ!キャッチ入ったからごめんね、かけ直すね。」と、半ば強引に話をさえぎって電話を切り、トイレに駆け込みます。
何故そんな事になるのか不明です。;;

  • 回答者:便秘がなおるのはうれしいかな。 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人がそうですね。反射条件さんと同じく反射条件みたいです。。
スーパーに行ったときもお腹が痛くなってトイレに行きますよ。。。
どこの本屋やスーパーもトイレの場所を把握しているようです。

もう一つ、主人の事なのですが、
食べ物にコショウ、唐辛子が入っていたら身体が反応して玉のような汗を流します。
真冬でもそうなので、
外食したときは一人だけ大汗をかいて、凄く恥ずかしいです(^_^;
参考にですが、主人は痩せています。

  • 回答者:私は知らない (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本屋ではちょっとないんですが・・・
家のトイレでの事なんですが、、もう少しなんだけど・・・でも・んんーんの時にトイレに本をもって見ながらだと直ぐに★★OKなんです。。。

  • 回答者:便秘解消に本。。 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店にもよりますが ああいう所って 暖房効いてても何となく冷え冷えしてしまうんです。
私も気が付いたら ブルッとして トイレ探してます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もレンタルビデオ店で
なったりしますね。
いそいで 近くのコンビニに行っています。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ももよおします。本屋で(#^.^#)
本屋の印刷のインクのにおいに体が反応するみたいです。

  • 回答者:BOOKS (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本屋で便意というのは有名な話ですね。
紙の匂いが原因?なんでしようか。
私はまったくそういうことはないのですが。

私的なシチュでいけば、
胃が弱いので辛いものを食べるとすぐに下痢になります。
それがわかっているからか、食べる前から辛いのがわかる料理を目の前にすると
お腹がゴロゴロときます。

デートでは辛い料理禁止です。

  • 回答者:かみなりさま (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますあります!!

レンタルビデオ屋さんにいくと100%もよおします(笑)

  • 回答者:させ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る