すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

息子夫婦が結婚して3年たちますが、まだ子供ができません。
本人達はあまり気にしていないみたいですが、治療も含め言ったほうがいいのでしょうか。よきアドバイスお願いします。

• 質問者:おじいさん
  • 質問日時:2008-02-02 15:44:38
  • 0

早く、お孫さんの顔を見たい気持ちもよくわかりますが、
第三者が口を出すと、プレッシャーになることのほうが多いと思います。
息子さんご夫婦が、すぐにでもほしいキモチでいるのでしたら、
ご本人たちで病院にいくなりすると思いますよ。

現に・・私も結婚したときに
たった、1年・・できなかっただけで
姑にいわれて、重い気持ちになりました。

ご本人たちに任せられるといいと思います。

• 回答者:あおいろ (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

我が家も、結婚して7年目で子供を授かりました。
義父母やご近所には、とても心配されていたみたいです。

もし、不妊だとしたら・・・
ご本人さんは、きっと気にしているはずですよ。
気にしていない振りを、しているだけだと思います。
私たち自身がそうでしたが。。。

特に私は嫁の立場だったので、かなり気にしていました。
もし義父に不妊の事を口に出されたら、とてもショックだと思います。

まだ3年ですよねぇ。
きっと、まだお二人で新婚気分でいたいんでしょう。
3年経たずに、離婚されるご夫婦もたくさんいますから・・・
気長に、考えてあげてください。

• 回答者:嫁 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

口は出さない方がいいと思います。

私達夫婦も3年ほど子供に恵まれませんでした。
気にしていない風を装っていましたが、実際はすごく気にしていましたし、義母には心配するので言いませんでしたが、その間に2度ほど流産しました。

実際には、不妊治療をしていても口外していない(親にも)というのもよく聞く話です。
そっと静かに見守ってあげて欲しいです。

• 回答者:でいじー (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も結婚して4年半経ちますが、子供はいません。
35歳までには出産したいなという気はしますが、しっかりお金もためておかないと安心できないですし、先行きが不安な時勢なので子供はいなくてもいいかな?とも思います。さらには近頃の産婦人科不足もあるので、先に産婦人科に目星つけてからでないと出産も不安だったり。もしお嫁さんが仕事されてたらその都合とか、いろいろと二人で考えてらっしゃるのではないでしょうか?
子供ができないことを主人の家族に言われると私の責任なの?と殻に閉じこもりそうです。
息子さん夫婦のことはお二人に任せて、相談された時にはアドバイスしてあげたらいいのでは?と思います。もしおじいさんが自身が寂しくてお孫さんを心待ちにいてらっしゃるなら犬を飼ったりして紛らすとか・・
お願いします。

• 回答者:たこやき (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

正直な話、自分自身の立場と照らし合わせて子どもについて夫の両親からなにかいわれるのはいい気持ちがするものではありません。
息子さんの家族のことは息子さんたち自身が決めることで厳しい言い方をすれば子どもを持たない選択をされてもそれに対して意見を言う権利はないと考えます。
息子さん夫婦が子どもが欲しいと思っているならいろいろ言われると息子さんのパートナーはつらい思いをすると思いますよ。
暖かく見守ってあげてください。お願いします。

• 回答者:風花 (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度

ご本人達が子供が欲しいと思っていてもできないのでしたら、なにか考えているはずと思います。
まだ3年ですし、焦らなくてもいいのではないでしょうか。

• 回答者:みちくさ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても難しい問題ですね。夫婦の考え方が先ずは核にあってその中に割って入るには言葉選びも難しいものと思います。もしかすると夫婦間では最大の関心事になっている場合があるらです。殊に女性にとっては実はデリケイトな問題だと考えます。最近の動向では子供を持たない(政策や将来への不安を含む)方々も居ますし、30代の半ばくらいでつくられる方もいらっしゃるようですからおじいさんとしてはやはり気長に待つことを選ぶのがいいラインではないでしょうか。
十分本人達にはおじいさんの本意は伝わっていると思いますよ。ではこの辺で。

• 回答者:hicochan (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る