すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

賃貸コーポに4年すんでます。
ここ1年くらいの間で 大家さんと何回かトラブルになってます。
(複雑な状況なのでまじめに回答できる方だけよろしくおねがいします)

大家さんは70代くらいで近所にすんでます。
すぐ近所なためなにかあっても大家さんに直接おねがいをしてます。(大家さん希望で)

トラブルの原因のほとんどが 大家さん本人がちょっと痴呆なため
おかしなことを言い出すのがきっかけです。たいてい「駐車場2台かりてるけど
1台分しか借りてない!」からはじまります。
息子さん夫婦が一緒にすんでますがお仕事を夫婦の方はされてるために
管理はおじいさんの大家さんがしてます。(自分でやる!ときかないそうです)

私のほうは 最初の契約時から2台分お願いして お金も2台分はらって
書類でももらってるので いつもそれをみせて 説明をするのですがいいかげんにしてほしいです。

すんなにすめばいいのですが30分くらいかかることも。
日曜であれば旦那も話しをしてすんなりいきますが・・ 私は大家さんが苦手です。
この駐車場だけでなく 3日ほど留守してる間に 1階角部屋である私の部屋のベランダの手すりに
裏にいけないように戸を勝手につけてしまったり 内緒でやられたのとあとは
自分の前に入ってた方が泥棒に入られてるために 私も神経質にはなってるので
戸をつけることで 死角ができることを説明し 1週間後にとりはずしてもらいました。

家に帰ってきてすぐ大家さんに電話 お嫁さんに話 すぐはずすことでしたが 大家さんである
おじいさんがはずしたとおもってほかられていて 再度1週間後にお嫁さんに電話
こちらから「どうなってますか?」といってはずしてもらいました。(翌日大家さん自身が)

それからかかわりたくないとおもってた矢先 駐車場にロープがはられてたり(旦那の車がおいてあるのに
しかも電話して はずしてもらったあとに「駐車場の場所をかえてほしい」と大家さんがいってきて
かえたのですが 昨日朝7時すぎに大家さんがきて
「上の人がはいってきたから 場所をかえてほしい(前の位置あたり)」といったのに
翌日になって「なんでここにとめたのか?上の人は300円はらって借りてるのに おまんのとこは
はらってない」と。
いいかげん頭にきて また賃貸の紙をみせましたが この紙自体みせるのは4回目
はらってないといわれたのはそれ以上あるので さすがに(戸をつけられたこともあるので)頭にきて
「あまりいうとでてきますよ?」といい「でてけ!!」といわれました。

ここで 旦那と交代し 大家さんの息子さんをよんで家に帰ってもらいましたが
いつもうちは言われ損 あやまりもなし。さすがにストレスになるので新しいところに引っ越そうかとも
考えてます。ただ 今のアパートの場所がいいので 引越し代はかかりますが
すぐ近所での引越しを考えてます。

この場合 一言息子さん夫婦からなにかいってほしかったのですが(電話でも)
うちの対応がわるのでしょうか?病気ということはわかってはいるのですが
お金をはらって借りてるのに 4部屋あって言われるのはいつもうちだけ。
迷惑をかけたことはないのに・・・。 引っ越す前になにはいい対応はないものでしょうか?

(長文ですいません。あと説明がへたですいません。)アドバイスおねがいします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-24 20:43:09
  • 0

「4部屋あって言われるのはいつもうちだけ」
本当にそうだとすると、イメージ的な先入観が潜在的に焼き付いてしまっていることになりますね。
そうなると厄介です。
これは、「意識のある大人がある特定の人に対してわがままを言う」という症状ですね。
言えるから言う。
言い易いから言う。
動物的、感覚的な駆け引きの世界が成り立っているのです。
まじめな方ほどもめてしまいます。
一番の手は、無視する方向に持って行くこと。
相手もまともな話が出来ないのですから、まともに相手をしてはいけないということです。
まぁ悪どく騙すのはいけませんが、こちらがボケてやる必要があります。

他の方とは、そういった差があるはずです。

他の方が全く一緒に困っていらっしゃらないとしての対応は、やはり息子さん夫婦に「話がある」ときちんと相談することですね。
いくら何でも、その状況をなんとも思っていないはずは無いと思います。
で、例えて言うと「クルマに乗りたがって手放さない老人からクルマを取り上げる」様に、その大屋さんご本人から管理業務を取り上げて、管理会社に持っていってもらえないか、無理にでもその方向へ持っていってもらえないかをお願いすることではないでしょうか。
あとはさじ加減ですが、そこまで悩んでいるので、状況が改善されない様では、出て行かざるを得ないが、出て行くに関しては法的措置を講じることも辞さないということをちらつかせてもいいのかなという気がします。

もちろん、この様な状況ですと、先方のご夫婦との間でも何かしら問題がありそうな気がしますので、そのあたりも配慮しながらであれば、なんとかなりそうな気もします。

===補足===
そういうご事情でしたか。
一つのアイデアです。
その物件も直接見つけた訳でも無く、仲介の賃貸会社があってのことなんですよね?
そうであれば、上記大屋さんの息子夫婦さんへとのさじ加減もありますが、その業者さんに「蓋を開けたらこんな酷い物件だったのでどうしてくれる?仲介した責任をとってもらえないか?」とか、引越し時の費用を負担してもらえないか、もちろんダメ元ですが泣き付く形はいかがでしょうかね?
引越しに至らない方策も含めて、第三者としてまずは一番いい相談役になるのではないかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にありがとうございます。

ほかの4部屋の方のうち1つはこしてきたばかり
2部屋は独身で家にはあまりいないせいか なにかあるとうちにいってきます。
たいてい駐車場を2台借りてることで 問題になるのですが 
最初の契約でも話してるのに 4年もお金はらってるのに 「1台分しかはらってない」といったり 病気なのはわかるのですが 大家さんの家族の方にも
話してこういう思いをされてるのはわかってるのにあやまりもなしが
ひどいなとおもいました。お金をきちんとはらってるのに。
家族の人もほかりすぎのように思います。なにも対処してくれませんし
「おじさんがやるときかない」ですんでしまいますから 悩みます。


補足ありがとうございます。
仲介業者からというのは方法の1つかもしれないですね。
相談だけしてみようかとおもいました。(少し落ち着いてからですが)

この1年何度もこういうことがあったので もうかかわりたくないのですが
このままおわってくれるといいなという思いと引越ししたい気持ちで悩んでます。

並び替え:

大家さんが認知症なのですね・・・難しい問題ですね。
大家さんのご家族がしっかりするべき問題なので、匿名希望さんはお気の毒としか言いようがありません。

もし、引越しを考えているのでしたら、そのほうがいいと思います。
認知症の方は、色々な症状がありますが、「固執」や「執着」が強くなりいわゆる「頑固」になる方がいます。大家という「仕事」があり、それに対する責任感からだと思いますが、このような状態では、家族のサポートが必要だと思います。
他人の言うことは(もしかしたら家族のいうことも)聞いてくれない可能性がありますので、可能であれば引越しをお勧めいたします。
どうやら、そのご家族もあまり状況を理解されていないようですので、もし話せるのであれば大家さんの息子さん夫婦に認知症のことを話して理解していただけるといいのですが・・・息子さん夫婦の方がショックを受けるかもしれません。

早く解決できる事をお祈りいたします。

  • 回答者:白菜 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにそのとおりです。
「おじさん去年くらいからちょっとぼけてきて・・・」と話されるくらいで
うちにはあやまりもなし なにか対処してくれるわけではないので
夫婦の人もかわってるとしかいいようがないです・・。

引越し。。同じ町内とかでいい物件をさがしたいくらいですが
引越し代も高いので考えてしまいますが ちょっと疲れました;;ありがとうございました。

めぐりあわせの悪さと言ってしまえばそうなのでしょうが、大変な状況ですね。
そのなかでも病気に気をつかっているやさしさが相談の文章に現れているように感じました。

息子さん夫婦もどうしてよいのか、分からないのが実情なんだと思います。なので大家さんの治療に役に立つ情報を提供し、そちらの方向で動いてもらうように働きかけることが考えられるでしょう。

・大家さんは施設で治療を受けながら、不動産の管理業務については業者に委託する。
・地域包括支援センターや保健所の相談を利用する。

といったことでしょうか。

トラブルについては、記録(メモや録音、ビデオ等)を撮っておいて、証拠としてとっておく。中途解約で生じる費用や引越費用の補助くらいは先方に出してもらう交渉道具とできるかもしれません。
あと、困っている状況を息子さん夫婦があまり深刻に受け取っていないかもしれませんので、引越に入る前に、どう困っているのか、改善されない場合は、引越費用の負担をお願いしたい旨、書面にて申し入れをしてもよいと思います。

文面や法的根拠については、法テラスや市役所の法律相談で確認されてもよいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にありがとうございます。
1度 市役所に電話で相談し やはり息子さん夫婦と1度お話をしようかとおもいます。
相手が痴呆なことがあり 法的にどうのこうのはむつかしいように思うのですが
息子夫婦も深刻におもってないようなのには腹がたちますが・・

昨日大きなトラブルになったおかげで自分も少しすっきりしました。
大家さんになにいわれてももう話しをせずに 気にしないようにして
またいい物件が近所にあれば考えようとおもいます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る