すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

読み終わった本を捨てたり売ったりあげたり出来る人と出来ない人がいると思います。

あなたはどちらですか?

捨てたり売ったりあげたり出来る。
どうしても手放せないでたまってしまう。

どうしても手放せない本もあると思います、それは何冊ありますか?

回答してくれたみんなへのお礼

みんな基本は困るんですね(^-^)

苦渋の選択という感じがします。

アンケートにお答えありがとうございました。

私は一度本を大量に、ゲームソフトを何本か売ったことがあり、ゲームソフトのほうが何倍もの値段で引き取ってもらったことに愕然としたことがあります。

恐るべき流通システム。

愛着は持っていて、300冊くらいありましたが、家が狭くなって増築も検討しましたがとりあえず整理しました。
その際に町の図書館に聞いて受け取ってもらえるかを問い合わせしました。
OKでしたので持っていき、寄付しました。
読みたくなったら図書館に行けば読めます。
本とその他もなくなって家の中が広くなりました。

気になる本は100冊くらいですね。

  • 回答者:早起きさん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

捨てるのは苦手ですね。
たとえ安くとも売れるなら売りたいです。
漫画は気に入って何度も見る物以外は売ります。
小説は家族で読むので本棚が一杯にならない限りは売りません。
その他美術書や絵本は手放せないです。
気に入っていたり、もう手に入らないと思うと手放せません。
数えた事はないですが、本棚二つ分ぐらいは有りますね。
家の中は狭くなりますが…それぞれに思い出もあるし本は人生の友ですから、諦めてます。

  • 回答者:本に埋もれて (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本は売ります!!(小説系は)
古本の状態の良いものを買って、読み終わったらまとめてオークションで売ります。
お金があまりかからず読めるので、そうしてます。

6畳に住んでますので引越しを機に、本を貯めるのはよそうと決意しました。
本の状態も悪くなってしまいますので、読みたいときにはまた買います。

ですが、専門書だけはどうも・・・なかなか手に入れられないと思うとツイツイ。
ということで、分厚いのが50冊ほど・・・本棚2個分です。部屋が狭いよぉ~。

  • 回答者:専門書好き♪ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てるのが中々出来ませんね。
50冊はあると思います、趣味がらみの本が多いのでたまに思い出したように読むのでついつい捨てられなくなってします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本に限らず「捨てる」という行為が苦手です。
コミックは150冊くらいあると思います。
好きな漫画家さんの本なのでどうしても捨てられないよ~。
(ひとつの話が長くて、今読んでいる本は60巻くらいあるし、まだまだ続くし、汗。)

いわゆる生活情報誌っていうのかな?エッセとかサンキュも捨てられないです。
不要な話題のページは切り取っているのでずいぶんとコンパクトになっていますが
10年分くらいあります。

  • 回答者:匿名でよろしこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はためこむ方でしたが、最近は売ったりすることが多いです。
どうしても手放せない本は100冊くらい。
読むわけでもないのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は売れないし、あげれないですね。。
内容がクソッてものなら売れるかもしれないですが、大抵は小説なら少し立ち読みしておもしろいと思ったら買ってるので、ハズレはないです。
でも今の住まいには置き場がないので、実家の自分の本棚に置いています。
母も読書好きなので、勝手に読んでます。
たぶん100冊以上あるんじゃないかと思います。

  • 回答者:やっぱり犬が好き。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てたり売ったりできるタイプです。
というか、もともと読書量はかなり多いほうだと思いますが、
子どもの頃から、本は図書館で借りるものという意識があって、
本を買うことがほとんどありません。
大好きで、何度も読み返したくて買った本が8冊あるのみで、
それ以外は手もとにはありません。

  • 回答者:エリ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越しで親元に同居することになり、家内に無理やり本を売らされました。どうしても手放せない60冊ほどだけ残しました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、読み終わった本は全部本棚が倉庫にありますね。
捨てられないので、困っています。

  • 回答者:bb (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では手放せません。どの本にも愛着があるのですが、ただ家がそれほど大きくなく、どうしてもキャパシティの問題で処分せざるを得ません。
といっても、厳重に梱包して物置に放り込んだり、押入れに入れたりしてることも処分のうちに入りますが。
以前、ちょっと極道なことをして家を空けていた時期に、家族が激怒してそれまであった本を全て捨てられました。
文庫本だけで3000冊、漫画や雑誌、たぶん総数5000冊ぐらいはあったのですが(中には創刊号や初版本もあったのに)、見事に何もなかったです。
その時に、ああ、こういうのもありなのかと思ったのも事実です。
悲しみよりもなんか呆然としてしまう、それから逆にすがすがしく思えてきました。

今、椎名誠さんの著作、ドラえもんとジャズ関係、映画関係の本やその他若干の小説が100冊ほどあって、それだけは愛着あって捨てられずにいます。
まあ、これも家族の魔手にかかればどうなるか知れたものではないですけどね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いらなくなった本は売る方です。
前は手元に残しておきたくて残しておいたのですが・・・・置き場所がなくなってしまったので。

けど、10冊だけは手元に残してあります。

  • 回答者:みく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねえ、8割くらいはいつか手放す可能性がある感じですね
もちろん集めている時はそんなこと思わないんですけど、
数年経てばなんのかんので志向もだいぶ変わるので、
その時に存在が重たくなって処分するんですよね
音楽なんかもそうですけど。

===補足===
今大体300冊くらい本棚にあるでしょうか。
文庫200、単行本100くらいかな。

絶対処分しないとなると…やっぱり20冊くらいかなあ

  • 回答者:書物の新陳代謝 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、マンガの単行本は残してます。
でも、20冊ないですね。
要らなくなったらさっさと売ります。

でも、主人は捨てられないタイプです。
学生時代に読んでいた本など、年季の入った本が本棚、机の上、押入れの段ボールなどいろんな所にあります。
さわると売りたくなるのでさわりません。
軽く200冊はあるようです。

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全部本棚にありますね。
とてもあげるなんてできないし売ることもできないです。
本の数ははっきりわかりませんが100冊以上はあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手放すことができません。
以前古本屋に売ったときに、なんだか悲しくなってしまって・・・。
別に高尚な本でもなんでもないんですが、もう雑誌も含めて何百冊も置いてあります。

  • 回答者:kazz (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガイドブックや地図の類は後で見返すことがあるので手放しません。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読む量が多いので基本的に手放せます。

が、ものすごくおもしろかったのは手元に置いておきますね。

文庫本では3冊。

マンガはちょっと多くて100冊くらいあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読み終わったらすぐに売っちゃう派です。
大切にとっておきたい本にはまだ出会っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てるほうです。
小説類はだいたい半年で捨てます。捨てた後読みたくなり後悔することもありますが。
資料的な内容が含まれている、と思うものは保存しています。
と言ってもアパート住まいですので保存しているのは100冊くらいです。
中には1988年発行の旅行雑誌もあります、昔が懐かしくなります。

  • 回答者:深大寺 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても手放せないでたまってしまいます。

どうしても手放せない本は200冊以上あります。

今度引っ越す時に捨てようと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てることができます。
少しの間はとって置きますが、掃除をした時に捨てます。
とっておいても見ないし、埃がかぶって汚くなるし、かさばるので
捨ててしまいます。

  • 回答者:ダニ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てることができないですね。

いつか読みたくなるだろうと思って
持っていると安心します。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手放なさないタイプですが、病気してから処分しましたね。
残してもゴミですからね。

  • 回答者:? (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は面白かった本は手放せないですね。そんなに読み返すわけじゃないんですけど。
今は50冊ぐらいでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々は、気に入った本を捨てるのは、
なんだか気が咎めて、できないタチでした。

最近、引越しする機会が増えて
本を処分せざるを得ないようになって、
しかたなくブックオフに持っていったんですが、
それ以来、平気になっちゃいました。

いずれ、売りに持っていく予定の本はあっても、
ずっと持っている予定の本は、今はありません。

  • 回答者:ななし (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~私はできない人かな~。何かのタイミングでブックオフに売ったり、人にあげたりしています。一時期は1000冊以上ありましたが引越しのタイミングで半分ぐらいは出しました。それか片付ける時にも~いっか~と思ったら出しています。けどもうぼちぼちたまってきたので出さなくちゃいけないなと思ってます。

  • 回答者:はち (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読み終わった本は、友人にあげるか、ブックオフに持って行ってます。
以前は、愛着のある夏目漱石の全集とか好きな本をとっておいたのですが、家を引っ越す時に全て整理しました。
読みたくなったら、本屋さんか図書館へ行けば済むことだと割り切りました。

従って読みかけとこれから読む本が今手元に3冊あるだけです。

  • 回答者:割り切りすぎ? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てたりできる派、です。
基本的に本に限らず、モノに対する執着心がないので…捨てれますね。

でも、(どうしてもって訳ではないですが)捨てずに置いてある本もありますよ。
それは、何度でも読むからなんですが…。
そんな本は、5冊くらいでしょうか??
もともと200冊以上、常時置いていたので(最近は50冊以内にしています…場所がないので、そう考えると少ない?のかなぁ。

  • 回答者:masa (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る