すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

おしえてください。
電車で真ん中らへんの駅から乗り込み、意図的にA駅(北の端)に向かい、そのまま折り返して、B駅(南の端)に向かいます。
で、また折り返し、最初に乗った駅のひとつ前で降りると、法律的にいけないでしょうか?
分かりにくいとは思いますが、おしえてください。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-02-26 12:26:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございます

法律的には、ダメなんですね。昔、ラジオで伊集院光さんが、一駅分の切符を買って都内を一周した話を思い出して聞いてみました。PASMOやSuicaでも同等何でしょうかね?

購入された乗車券以外の区間を乗車するということで、厳密にはキセルとなります。
改札等で発覚すると料金を徴収されます。
ご注意ください。

===補足===
ごらんになれるかどうかはわからないのですが、補足しておきます。
大都市圏では特定区間が設けられており、その間では経路は問われません。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule14.html
鉄ッチャンと呼ばれる人たちのなかでは、この制度を利用した回り方をして楽しんでおられる方もいらっしゃるようですが、ごめんなさい私は鉄ではないので・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。 スッキリしました。

補足ありがとうございます後でじっくり見させて貰います。

並び替え:

切符を1区間だけ購入してという前提での話だと思いますが、
法的には不正乗車ですね。
ただ、見つかることがまずない為、つかまることはないでしょう。

• 回答者:匿名さん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまり隣の駅までの切符で、料金外の範囲を移動するのですよね。途中下車はしていなくても、厳密にはキセルになるのではないでしょうか。車内改札に見つかったら料金を請求されると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

問題ないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

なんら問題ないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る